1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。
時には、車の助手席に乗っているだけでも吐き気がしました。
(高速道路だったので車酔いではないと思うのですが…)
仕事でずっとパソコンを使うので仕方ないと思っていたのですが、
一度画面を見て吐き気がすると、画面を見ていないときでも、
吐き気がとまらなくなり、
眼科へ行きました。
目薬を3種類処方してもらい、
(目の調節機能、炎症を抑える、ヒアルロン酸)
3日ほど点眼していたら治りました。

治ったので薬がなくなったらもう眼科へは行ってませんでした。
最近またその症状が出てきたので違う眼科へ行きました。
お薬手帳を見せ、これが効いたと医者に言ったのですが、
いろいろあるから、同じようなものを出すといって、
違う薬をもらいました。
効いてるような効いていないようなどちらとも言えない感じです。

それがなくなったらまた病院へ行ってるのですが、
一体原因は何なのでしょうか。
医者に聞いても「目の疲れでしょう」ぐらいしか言ってもらえません。

画面を見ているとき、特にスクロールしたときは、
その後激しく吐き気がし、生あくびがたくさん出ます。
このまま目薬を処方され続ければいいのか、
眼圧も異常なしで、診断もただの「疲れ」なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

眼科ではないと思います。


目で見て、と言うことが引き金になっていることは間違いないですが、その後の「吐き気がする」は、眼科の領域ではなく、こちらを何とかしないといけないと思います。

No.1さんがお書きのように、心療内科の門をたたいてみては、いかがでしょうか?
気楽にカウンセリングを受けると、思わぬ原因があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科に言っても損はないかなと思い、眼科へ行ってきました。
そこでもやはり、直接因果関係があるとは言いにくい。
とのことでした。
確かに以外な発見があるかもしれないので、
心療内科へ行ってみようかと思います。
精神科とはどう違うんでしょう…

お礼日時:2008/07/28 10:43

No.5です。



> 精神科とはどう違うんでしょう…

以下のサイトあたりをご参照ください。
違うと言う人と、違わないと言う人がおられますが。。。

http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_ …
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hospita …

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



僕も似たような症状になりましたが、参考になるかどうか微妙ですが。
僕の場合は原因は眼精疲労・肩こりでした。
一日の大半はPCに向かっている職業です。
職業病ですかね。

ずっと同じ姿勢をしているのはよくないので、
1時間に一回はトイレに行ったり外見たりしてます。
あと、目薬も気が向いたらします。

肩こりはジムに行って筋トレしまくってます(笑
動かすことによってかなり改善しました。
腰痛防止にもなっている気がしないでもないかと。

ディスプレイについては
輝度はかなり抑え目・コントラストは中間より低いくらいにしています。
ちょっと暗いんでない?っていうくらいが僕には合うようで。
リフレッシュレートは60Hzです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ調べて、
(調べるのもまた吐き気吐き気で苦痛でした…)
ディスプレイの輝度は抑え目にしたんですが、
それでも特によくなったようなことはないですね。
やはり、運動不足が少なからず原因であると、
気づきました。

お礼日時:2008/07/28 10:40

吐き気はVDT症候群の特徴的な症状の一つです。

ディスプレーの光の点滅を長時間凝視し続けた結果ですが、その光の刺激が激しいストレスなってとうとう質問者さんの適応力を超えてしまったのです。ストレスにたいする防御反応の一つが吐き気です。
同じ労作姿勢もストレスの上乗せになって人によっては眼精疲労だけでなく頭痛がおきたり、全身症状になると体の不調だけでなく心にも影響を及ぼします。
吐き気という症状で体が悲鳴を上げ始めました。薬は対症療法に過ぎませんので根本的には治りません。仕事で忙しいとはいえ、原因に目をつぶって無理して突っ走るともっと体調は悪くなると思います。一心不乱になるとストレスをストレスと感じなくなるほど神経活動や精神活動が低下し鈍磨してきます。

体の悲鳴を聞いた以上、休養をとる、作業時間を短くする、目を休める休憩時間を増やす、など至急対策をとる必要があります。また、ストレスで全身の血流が悪くなっていますので、日ごろからゆっくり風呂につかったり、軽く体を動かしておくことも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、体を動かさなくなってからのような気がします。
1年前も、育児休暇を終えて、復職して画面を見るようになってから、
激しい吐き気と頭痛でした。
血流が悪くなっていると言われれば、そんな気がします。
運動の大切さを改めて実感しました。

お礼日時:2008/07/28 10:39

>1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。



その頃にディスプレーやグラボなどの変更をした事はありませんか?
と言うのはディスプレーの解像度や周波数の設定によってはポケモンショックを引き起こす方がいます。

ポケモンショック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …

光過敏性発作
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E% …

長時間凝視する事が多いPC用のディスプレーの場合には、ポケモンのパカパカの様な派手な状況でなくとも光過敏性発作が起る可能性があるのです。

これは個々に少なからず存在して、ディスプレーの特定の解像度や周波数が光過敏性発作を起すタイミングになってしまうものです。

言ってみれば肉体のセキュリティホールを突かれている訳で、回避方法はディスプレーを他のメーカーの機種に変更する。
交換が出来ない場合にはディスプレー解像度と周波数の設定を変更してやる事です。

参考例
http://ray.sakura.ne.jp/diary/200105a.html

あくまでも可能性ですが、実際に起っているし町医者の眼科レベルじゃまず可能性すら考えないと思います。
設定変更なんか数分で出来ますから試してみたらどうでしょ?

可能性を一つずつ消去していけばやがて原因が明かになるって事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年前のとき、吐き気がしたときの途中で、
パソコン自体が変わってますが、
(とは言え、両方D●LLのデスクトップ)
変える前と後では症状に違いはありませんでした。
1年後の今はまたまた違うD●LLのノートパソコンです。

私は、開発をやっているので、
カラフルな画像よりは、エディタかワード、エクセルが主なのですが、
それでも解像度や周波数は関係する可能性はあるのでしょうか。

お礼日時:2008/07/25 13:15

これは、脳内疲労からきていると小生、思います。


パニック障害の初期症状か、軽いうつ病ではないでしょうか

精神科か心療内科が良いにではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面スクロールすると、だったのでてっきり目が原因と思ったのですが、
そうゆうことも考えられるのですね…。
パニック障害ってなんか聞いただけで怖いですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/07/25 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q吐き気が苦手で吐き気がすると怖いです、

みなさんは、怖くないですか?
吐き気は慣れてないせいか
怖いです。逆流性食道炎で吐きそうになったり
胃がムカムカすることがあるので
そのたびに、怖いです。
でもそれより、ノロウィルスが怖くてたまりません。吐き気がすごいのですよね?
怖くて、毎日が不安で楽しくないです

Aベストアンサー

典型的な嘔吐恐怖症だと思います。
嘔吐恐怖症でググるといろいろ情報がヒットしますので、そちらをあたってみるといいかもしれません。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時

明日胃カメラの予定ですが、吐き気・嘔吐が酷いです。前に胃カメラをした時には、胃の動きを止める薬(不味いお水の様な物)、等を飲みました。が、今は水分、固形物に限らず一口でも口にすると直ぐに嘔吐してしまう状況です。この様な感じで胃カメラを受けるのは可能でしょうか?医師に吐き気嘔吐が酷い事は伝えてあります。


先ほどふと不安になり質問させていただきました。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>前に胃カメラをした時には

今回も同じ医師なのですか?

そこがわからないのですが 同じ医師であれば現状をよく話され
判断をあおいではいかがですか?

回答者も 少なくない回数胃の内視鏡検査は受けていますが
医師により内視鏡の操作技術が異なるように思うので

一度辛い思いをするとなかなか受け入れがたい事だと思いますが
どうしても受けられそうに無ければ 時間的に遅いかも知れないが
医療機関側と相談して見ることだと思いますが?

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q4歳吐き気止め点滴後、すぐ吐き気止め座薬誤使用

4歳の女の子昨夜からの嘔吐下痢で、
病院で吐き気止めの点滴をして
吐き気止めの座薬を(ナウゼリン30を一度に二分の一使用)点滴から5~6時間後に使用と言われたのに誤って二時間後に入れてしまいました。
今のところ目だった不調は訴えていませんが大丈夫でしょうか?
受診した病院は電話が繋がらず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医師でも看護師でも薬剤師でもないので
大丈夫ですよと言うわけにもいかないのですが

娘が周期性嘔吐症にかかって
点滴後帰宅してまたすぐ吐いたときに
あせって座薬入れたことがあります
しまった!間開けるの忘れた!と思いましたが
特に問題は発生しませんでした

他にも一日2回の薬を間違って3回のませたこともあります
そのときも問題は発生しませんでした

どちらも後から医師に伝えたら
別に大丈夫でしょうけど気を付けてくださいねと言われました

あくまでも個人の経験ですが
ご参考になれば幸いです

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょ

消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょうか?
胃腸の調子の悪さに悩まされているのですが、症状の経過については過去の質問を参照して頂けますとありがたいです。http://okwave.jp/qa/q6206538.html
その後、胸やけ、食道の辺りの苦しさのような症状だけが残ったため、再度受診すると、パリエット20mgを処方されました。
ネットで調べたところ、かなり強く胃酸をおさえる薬のようで、副作用として消化不良や吐き気があることがあると書いてありました。
薬の副作用によって消化不良や吐き気の症状が起きているのではないかと心配になりました。
吐き気がするのですが、消化不良によるものか、胃酸過多によるものかの区別ができません。
医師に触診されていますので、元々消化不良はなかったと判断して良いのでしょうか?
胃酸過多かどうかの検査は一切していません。
胃酸過多ではないのに、このような薬を飲んでしまったら、余計具合が悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいました。

Aベストアンサー

胸焼けは、逆流性食道炎など胃酸が原因になることが多いので、その薬を飲んで直ったなら胃酸過多だった可能性が高いということ。でも、胃酸を押さえるので消化の機能が多少落ちるということもありえる。

吐き気の原因は、薬かもしれないし、ほかの病気かもしれない(気持ちの問題かもしれない)。
その辺は医療機関でちゃんと検査などをして調べてもらわないと、はっきりとはわからない。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q精神的な吐き気と身体的な吐き気とはどうちがうのですか?

精神的な吐き気と身体的な吐き気とはどうちがうのですか?

Aベストアンサー

 それは読んで字のごとく、精神的⇒脳があらぬ考えなどから自分自身の存在をダメだと思うことから起こる吐き気。肉体的⇒急な運動などが原因で消化器(内臓)の調子の悪さから来る吐き気だと思います。でも結局は脳みそが決めることだから、詳しくはちょっと言えませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報