1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。
時には、車の助手席に乗っているだけでも吐き気がしました。
(高速道路だったので車酔いではないと思うのですが…)
仕事でずっとパソコンを使うので仕方ないと思っていたのですが、
一度画面を見て吐き気がすると、画面を見ていないときでも、
吐き気がとまらなくなり、
眼科へ行きました。
目薬を3種類処方してもらい、
(目の調節機能、炎症を抑える、ヒアルロン酸)
3日ほど点眼していたら治りました。

治ったので薬がなくなったらもう眼科へは行ってませんでした。
最近またその症状が出てきたので違う眼科へ行きました。
お薬手帳を見せ、これが効いたと医者に言ったのですが、
いろいろあるから、同じようなものを出すといって、
違う薬をもらいました。
効いてるような効いていないようなどちらとも言えない感じです。

それがなくなったらまた病院へ行ってるのですが、
一体原因は何なのでしょうか。
医者に聞いても「目の疲れでしょう」ぐらいしか言ってもらえません。

画面を見ているとき、特にスクロールしたときは、
その後激しく吐き気がし、生あくびがたくさん出ます。
このまま目薬を処方され続ければいいのか、
眼圧も異常なしで、診断もただの「疲れ」なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

眼科ではないと思います。


目で見て、と言うことが引き金になっていることは間違いないですが、その後の「吐き気がする」は、眼科の領域ではなく、こちらを何とかしないといけないと思います。

No.1さんがお書きのように、心療内科の門をたたいてみては、いかがでしょうか?
気楽にカウンセリングを受けると、思わぬ原因があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科に言っても損はないかなと思い、眼科へ行ってきました。
そこでもやはり、直接因果関係があるとは言いにくい。
とのことでした。
確かに以外な発見があるかもしれないので、
心療内科へ行ってみようかと思います。
精神科とはどう違うんでしょう…

お礼日時:2008/07/28 10:43

No.5です。



> 精神科とはどう違うんでしょう…

以下のサイトあたりをご参照ください。
違うと言う人と、違わないと言う人がおられますが。。。

http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_ …
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hospita …

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



僕も似たような症状になりましたが、参考になるかどうか微妙ですが。
僕の場合は原因は眼精疲労・肩こりでした。
一日の大半はPCに向かっている職業です。
職業病ですかね。

ずっと同じ姿勢をしているのはよくないので、
1時間に一回はトイレに行ったり外見たりしてます。
あと、目薬も気が向いたらします。

肩こりはジムに行って筋トレしまくってます(笑
動かすことによってかなり改善しました。
腰痛防止にもなっている気がしないでもないかと。

ディスプレイについては
輝度はかなり抑え目・コントラストは中間より低いくらいにしています。
ちょっと暗いんでない?っていうくらいが僕には合うようで。
リフレッシュレートは60Hzです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ調べて、
(調べるのもまた吐き気吐き気で苦痛でした…)
ディスプレイの輝度は抑え目にしたんですが、
それでも特によくなったようなことはないですね。
やはり、運動不足が少なからず原因であると、
気づきました。

お礼日時:2008/07/28 10:40

吐き気はVDT症候群の特徴的な症状の一つです。

ディスプレーの光の点滅を長時間凝視し続けた結果ですが、その光の刺激が激しいストレスなってとうとう質問者さんの適応力を超えてしまったのです。ストレスにたいする防御反応の一つが吐き気です。
同じ労作姿勢もストレスの上乗せになって人によっては眼精疲労だけでなく頭痛がおきたり、全身症状になると体の不調だけでなく心にも影響を及ぼします。
吐き気という症状で体が悲鳴を上げ始めました。薬は対症療法に過ぎませんので根本的には治りません。仕事で忙しいとはいえ、原因に目をつぶって無理して突っ走るともっと体調は悪くなると思います。一心不乱になるとストレスをストレスと感じなくなるほど神経活動や精神活動が低下し鈍磨してきます。

体の悲鳴を聞いた以上、休養をとる、作業時間を短くする、目を休める休憩時間を増やす、など至急対策をとる必要があります。また、ストレスで全身の血流が悪くなっていますので、日ごろからゆっくり風呂につかったり、軽く体を動かしておくことも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、体を動かさなくなってからのような気がします。
1年前も、育児休暇を終えて、復職して画面を見るようになってから、
激しい吐き気と頭痛でした。
血流が悪くなっていると言われれば、そんな気がします。
運動の大切さを改めて実感しました。

お礼日時:2008/07/28 10:39

>1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。



その頃にディスプレーやグラボなどの変更をした事はありませんか?
と言うのはディスプレーの解像度や周波数の設定によってはポケモンショックを引き起こす方がいます。

ポケモンショック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …

光過敏性発作
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E% …

長時間凝視する事が多いPC用のディスプレーの場合には、ポケモンのパカパカの様な派手な状況でなくとも光過敏性発作が起る可能性があるのです。

これは個々に少なからず存在して、ディスプレーの特定の解像度や周波数が光過敏性発作を起すタイミングになってしまうものです。

言ってみれば肉体のセキュリティホールを突かれている訳で、回避方法はディスプレーを他のメーカーの機種に変更する。
交換が出来ない場合にはディスプレー解像度と周波数の設定を変更してやる事です。

参考例
http://ray.sakura.ne.jp/diary/200105a.html

あくまでも可能性ですが、実際に起っているし町医者の眼科レベルじゃまず可能性すら考えないと思います。
設定変更なんか数分で出来ますから試してみたらどうでしょ?

可能性を一つずつ消去していけばやがて原因が明かになるって事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年前のとき、吐き気がしたときの途中で、
パソコン自体が変わってますが、
(とは言え、両方D●LLのデスクトップ)
変える前と後では症状に違いはありませんでした。
1年後の今はまたまた違うD●LLのノートパソコンです。

私は、開発をやっているので、
カラフルな画像よりは、エディタかワード、エクセルが主なのですが、
それでも解像度や周波数は関係する可能性はあるのでしょうか。

お礼日時:2008/07/25 13:15

これは、脳内疲労からきていると小生、思います。


パニック障害の初期症状か、軽いうつ病ではないでしょうか

精神科か心療内科が良いにではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面スクロールすると、だったのでてっきり目が原因と思ったのですが、
そうゆうことも考えられるのですね…。
パニック障害ってなんか聞いただけで怖いですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/07/25 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • VDT障害<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    VDT障害とはどんな病気か  VDT障害は、ワードプロセッサー、コンピュータなどの画面、すなわちビジュアル・ディスプレイ・ターミナル(VDT)を、長時間使うことによって引き起こされる眼・体や心に影響の出る病気で、主に職業性疾患として問題になっています。  近年、機械の制御から事務処理に至るまで情報処理のほとんどがコンピュータを介して行われるようになり、VDT作業が著しく増え、それに伴う障害の発生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンに向かっていると頭痛と吐き気がするのですが、、、

パソコンに向かっていると頭痛と吐き気がするのですが、、、

皆さんは、そういう事ありませんか??
そんな時、どうしていますか??
なんか効果的な解消法ありますか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

目が疲れてます。元の頭痛の原因です。

目の周りをマッサージしてください。

特に痛いところはコリがあります。

コリは血液の流れを遅滞させます。

目の疲れは肩凝りを引き起こします。
肩こりは首凝りを引き起こします。
首凝りは頭痛を起こします。

目の疲れは腰の痛みを引き起こします。

なのでまず、最初の原因の目の疲れ、目の周りの凝りを取ってください。

まず、手のひらを両目に当て眼球周辺を暖めてください。
それだけでも落ち着きます。
その後、目の周辺を指で優しく押して痛いところを探してください。
痛いところは凝りです。

痛いところを5秒~10秒ほど指で優しく押し続けてください。
それだけでも少しスッキリします。

それを繰り返し、目の周りの凝りが解れたら、次は肩も同じように痛いところをマッサージし、首も続けてください。
あとはストレッチです。

両腕をあげて関節などストレッチをしてください。

それだけでも楽になります。


特に夜寝る前はお風呂に入って体を温めた後、眼球マッサージ、ストレッチを忘れないようにしてください。
次の日、見違えるほど楽に調子の良い自分に驚きます。

あと、普段からブルーベリーなど目に良い物を食べてください。
魚などの魚介類も脳にいいDHAが入ってます。


そんな感じでGood Luck

目が疲れてます。元の頭痛の原因です。

目の周りをマッサージしてください。

特に痛いところはコリがあります。

コリは血液の流れを遅滞させます。

目の疲れは肩凝りを引き起こします。
肩こりは首凝りを引き起こします。
首凝りは頭痛を起こします。

目の疲れは腰の痛みを引き起こします。

なのでまず、最初の原因の目の疲れ、目の周りの凝りを取ってください。

まず、手のひらを両目に当て眼球周辺を暖めてください。
それだけでも落ち着きます。
その後、目の周辺を指で優しく押して...続きを読む

Qパソコンの画面を見ていると吐き気がします。

いつもではないのですが、パソコンの画面を見ていると
吐き気がしてくることがあります。
10分程度でも、めまい、吐き気がしてくることが
あります。
テレビ、携帯では、このようなことはありません。

考えられる原因があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>10分程度でも、めまい、吐き気がしてくることがあります。


長時間使用している場合なら、腕から肩のコリや目の疲労が考えられますが、10分程度でもその様な状態になるのでしたら・・

ディスプレイの「リフレッシュレート」を見直してはどうでしょう?

「リフレッシュレートの変更方法」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02F6198

取扱説明書に適正値が書かれていると思うので、それになっているかを見て下さい。 もし、分からない時はメーカーに問い合わせてはどうでしょう?

あと、自分自身が経験した事ですが、パソコンやディスプレイの近くにパソコンとは関係のない空調等の「ファンやモーター」があると画面が揺れるような現象が起きた事がありました。 そんな事とはないですか?

Qパソコン画面を見ていると気分が悪くなります

ここ1週間ぐらいずっとなのですが、パソコン画面を見ていると気分が悪くなってきます。
堪えられない、と言うほどでは無いのですが、むかむかする感じです。

眼精疲労でこういう事になる~みたいな話を聞いたことがあるのですが、それが原因でしょうか。
その場合、パソコンは程ほどにするのが対策でしょうか??

Aベストアンサー

姿勢の悪さや音(超音波と言うの?)も影響しますよ。できるだけパソコンはお休みにして、ふだんも、首の骨を伸ばすようにするといいと思います。規則正しい生活と適度な運動も心掛けましょう。それから私の場合、パソコンを何日も使いすぎたあとで、お休みすると、体が修復をはかるのか、しばらくはかえって具合が悪くなる時がありますが、慌てずに、パソコンは控えて健康な生活をしていると、回復して、次にパソコン業務が増えて時に対応しやすくなります。

Qパソコンの画面に酔います

わたしは、パソコンを長くしていると、頭がクラクラしたり、
軽くめまいがしたりして、ちょうど車酔いみたいになります。
3Dのゲームなどにも弱く、バイクや車のレースゲームなどでは、
吐き気がしてきます。 
これは、何か目の病気でしょうか?
それとも、単に体質でしょうか? また、克服法や矯正の眼鏡などあるのでしょうか? 仕事でつらくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!
自分もパソコンを長くしていると、頭がクラクラしたりしますよ!
ゲームで酔うとはまた違った関係だとおもいますよ?
パソコンのモニターなんかに長時間集中していると、ドライアイになったり、
頭の神経(丁度耳の横ぐらいかな?)を痛めますよ!
自分は耳鼻科で注射と薬(ミオナール)頂きました。
対策は、適度な休憩をとる・モニターの明るさを調整する・モニターに専用のフィルターをかけるとかしたらどうですか?
とりあえず、症状がヒドイなら医師の診断を受ける事をお勧めします。

Q乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

最近続けて似たような症状になったので気になって
投稿させていただきました。
(文中、汚い表現がありますことお許し下さい)
日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに
突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。
その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても
「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。
加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。
じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると
徐々に回復してきます。
あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。
どこか乗り物酔いに似ています。
そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。
肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら
ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大げさに言ってしまうと、耳鼻科領域とは違う
脳内の一部に出血や組織欠損、腫瘤とかでも同症状はあるからです。
 耳鼻科単独の看板を上げてる病院よりは、症状によって
CT、MRIの検査をしてくれる他科との連携をとれる総合病院が
良いわけです。またそれら、異常がなければ、内科として精神過敏に
対して気持ちを抑えてくれる処方が出されるとおもいます。
 まして下痢があるとすれば、内科や消器化も診察の必要があるのでは?
そういうことから脳内に詳しい施設であれば、まず他科と、コンビネーション
が取れる施設が良いです。

Qテレビやパソコンをやってて、気分が悪くなる

こんばんは。タイトル通りなのですが、パソコンをずっとやっていたりすると、とても気分が悪くなって、座っていられないくらいになることがあります。

小学校のときに、テレビゲームをしていてものすごく気分が悪くなったことが、あって、そのときからたまにそういうことになるときがあります。

長時間パソコンをしていても、そういうことにならないときもあるのですが、なにか病気とかなのですか??こういう症状がでるかたいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

「光過敏性発作」って知ってますか?。
少し前に「ポケットモンスター」のテレビ映像に使われていた「フラッシュ効果」(強い光の明滅)で、子供を中心に入院騒ぎになる事件が多発しました。
個人差が大きく、不快感を感じる人もいれば、そうでない人もいます。
パソコンの環境は、手元を明るくしたりしないでモニターを眺めている人が多いので、環境としては「劣悪」といっても良いような状態です。
また光刺激の多いゲーム類も再び多くなってきたような気がしますから、休息はなるべくとって、目を休める事は必要不可欠と思います。

QPCのディスプレイを見てめまい

最近仕事中にパソコンのディスプレイを見て作業をしているときや、
たくさんマシンのある部屋で作業をしていると、
後頭部が重く感じだるくなってきます。
その後めまいを感じ地面がふわふわとした感じになり、ひどくなると吐いたりします。
5年前から同じような仕事をしていて徐々に症状が悪化してきたと思います。
以前は吐くまでいかなかったのであまり気にしていなかったのですが、
ここ最近で急激にひどくなり仕事もまともにできない状態です。
最近では極端なのですがパソコンの前にいるだけで気分が悪くなります。

脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科などを受診したのですが、
特に大きな異常はなく緊張型の頭痛からくるものだと診断されました。
それぞれのお医者様が言うには、
数年かけて徐々に来た症状でもあるし、
薬で症状を和らげてだましだまし仕事をすることは可能だとは思うが、
それだと症状を慢性化させるだけで悪化する可能性がありますよ。
そうなるとずっと薬を頼らなくてはいけなくなるかも。
薬が治療をしてくると言うわけではないですから環境を変えてみてはどうでしょう。
とのことです。
一応精神的に来てるのかも知れないと思い、
心療内科にもかかりましたが、
たいした話も聞いてくれないうちから、
「それは精神的なところからきてますね」
と診断され抗不安剤などの薬を出されました。
ためしに飲んでみましたがPCが原因のめまいは改善されませんでした。

一応会社内の部署移動などで職場の環境を変えてもらう方向で考えているのですが、
念のためにもう少しこの症状の原因を調べようと思います。

長くなりましたが私のような症状の場合、
上記の診療科以外に何科にかかればよいと思われますでしょうか。

PCでのめまいに関してでは関係がないと思い、
眼科にはまだ行ってませんが眼科にも行くべきでしょうか。

最近仕事中にパソコンのディスプレイを見て作業をしているときや、
たくさんマシンのある部屋で作業をしていると、
後頭部が重く感じだるくなってきます。
その後めまいを感じ地面がふわふわとした感じになり、ひどくなると吐いたりします。
5年前から同じような仕事をしていて徐々に症状が悪化してきたと思います。
以前は吐くまでいかなかったのであまり気にしていなかったのですが、
ここ最近で急激にひどくなり仕事もまともにできない状態です。
最近では極端なのですがパソコンの前にいるだけで気...続きを読む

Aベストアンサー

#3 です。
> 眼科以外に整体とかはどうなんでしょうね。
> どなたか同じ症状でそういうところにいかれた方はいませんでしょうか。
整体も行きましたよ。でも根本的には原因を取除かないと内臓にも悪いと言われました。それに眼のほうの対策をするほうが安上がりです。
私は、ディスプレイ用、日常用、運転用を使いわけています。

Qパソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。

パソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。
画面は液晶です。

Aベストアンサー

1年前に自作のPCでファンがもの凄い音(ジェットエンジンの様な音)だった為、耳に違和感があり、頭痛に吐き気、おまけにめまいがしたので耳鼻科に行ったら自律神経が狂ってると言われました
PCをメーカー製に変えて以降は何時間使用しても症状はおきなくなりました

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qパソコンの画面を見てると吐き気がします。

29歳の男です。

現在システム開発の仕事を4年しています。
仕事柄、一日中ずっとパソコンの画面を見つめている事が多いのですが、
長い間パソコンの画面を見ていると、「吐き気」がします。

どんな症状になるかと言うと、
・目の奥がギューっと痛くなる。
・頭がフラフラする。
・電車に乗ると酔ってしまう。

以前は、パソコンを使用しない仕事をしていたのですが、
その時は、全然こんな事はありませんでした。
食欲は常に旺盛でしたし、
お酒も、毎日ガンガン飲んでました。

しかし、今は、
全くお酒を飲めなくなり、
食事の量もかなり減りました。
体重は以前より10キロほど痩せました。

体を鍛える為に、
毎日マラソンしたり、養命酒を飲んだりしていますが、
全然効果が現れていません。

こんな症状がある人は結構いてるのでしょうか?
病気というより、目が弱いせいかと思ってます。

なんとか改善させたいのですが、
どうすれば、良いでしょうか?

皆様のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

眼鏡屋の私が考えると・・・
体に何か疾患がないとすれば、両眼視機能不良のように思われます。

検査もせずご質問の内容だけで判断することはもちろんムリですが、乗り物酔いの症状などは眼の外寄せが弱かったり(開散不全)内斜位があったりすると出るものです。
他にもこの場合は、遠方視で時々物がぼやけたり二重に見える(複視)ことがあります。

やはり眼科を手始めに病院に行ってみるべきでしょうね。
両眼視機能の検査ができる病院がいいでしょうから、視能訓練士がいるような大きな病院がいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報