アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がうつと診断されました。
彼39歳、交際歴は2年半です。
原因は仕事が大半だと言っています。
薬を飲んでいますが、うつというよりも適応障害なのでは?と思っています。性欲も今までと変わりません。
仕事を休んで1ヶ月あまりになりますが、先日、あることがキッカケで彼を怒らせてしまいました。
これに関してはわたしも叱咤激励はしてはいけないのに、ひどいことをしてしまったと反省しております。
彼は怒鳴り、今までずっと我慢していたけれど、
私といても楽しくない、
私といると心が安らげない、
私といると甘えてしまうから一人でこれからのことを考えたい、
と言われて別れを切り出されました。
わたしのことが今は好きかどうかわからないけど、家族のような身近な存在だと言われました。
今年に入ってから彼に結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、もちろん私もそのつもりで付き合ってきました。
彼がうつで仕事を休むようになったのは2度目で、今回は仕事と結婚が同時にプレッシャーになっているようで、わたしのことも原因であるようです。

別れるという決断をするのはまだ早いと思ったので、今は距離を置いてる状態です。
彼のことは心配だけど、わたしと会うのが負担になっているなら会わない方がいいし、今はそっとしておくことくらいしかできません。
彼に何があっても見捨てることはできません。

病気だから仕方ないと分かっているつもりですが、時々自分でもどうしていいかわからなくなります。
私は彼にどのような接し方をすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 今はそっとしておき、彼からの連絡を待つことでいいと思います。

誰も頼る人がいなければ、貴方に助けを求めてくると思います。接し方としては、彼の話しをよく聞いてあげることです。貴方は聞き手になり、怒らせたり興奮させないようにする事が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は複雑な家庭環境で育ち、心から頼れる人がいないので、今は孤独なのか、自由を謳歌しているのかわかりませんが、今はそっとするしかないと思います。
そのうち連絡が来ると思うので、彼の話をよく聞いてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 04:44

私の場合は彼が、統合失調症です。

月1で人格が変わって、付き合って一年半ですが、私の方が疲れてしまい、距離おいてマブダチみたいな関係で付き合おうといいました。病気の症状が出てる時、一緒にいると、こっちまで具合が悪くなるんですよね。親友が躁鬱病のときも一週間ふりまわされ、精神的にこっちがおかしくなりそうでした。
私も見捨てる事はできないけど、応援してあげることしかできないです。
渡しの場合、中1の娘と、小5の息子がいるので、そっちのほうが大事だと思い、距離をおいて具合のいいときだけ会ったりするようにしています。彼も、具合が悪い時、誰にも会いたくない、死にたくなる、メールも電話もでません。でもなれちゃいました。具合が悪い時はそっとしといてあげて、具合がいい時仲良くつきあってうまく加減をとりながら、付き合っていくのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼かもしれませんが、kurikoyuさんは2人のお子さんを一人で育てていらっしゃるのですね。
さぞかし大変だろうと思います。
けど彼にとってはkurikoyuさんとのおつき合いが負担になっているのではないでしょうか?
一緒にいるとこっちまで具合が悪くなってしまうとか、
優先順位が彼よりお子さんにあるのは仕方ないと思いますが、
結局は彼よりも自分がかわいいんですよ。
お互いに都合の良い関係と割り切ってお付き合いしているならそれでよいと思います。
でもそういう関係は壊れやすくて、いちばん傷付くのはお子さんではないでしょうか。

お礼日時:2008/07/26 21:51

時々、夕方を狙って、メールでもうってみましょう。

返事が来なければ、何ヶ月かあとに、もういっぱつ。

うつ病の場合、朝は機嫌が悪く、夕方になってから元気が出るのが普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばこの時は午前中で、不機嫌そうでした。
今の彼の気持ちがなんとなくわかるので、
今度、夕方以降にあたりさわりのないメールを送ってみます。

お礼日時:2008/07/26 13:08

今の貴女が重荷になっているのですから,身を引くしかないですね.


何しろ相手は気難しい病気です.
本来真剣に結婚を望むなら,とうにしててもいい年齢です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気難しい病気とは思っていません。
一般的な考え方もうつ症状の方にはよくないのだと思います。

お礼日時:2008/07/26 13:04

こんばんは。


naonaoyo様の質問を見て、私の彼もうつだったのではないかと
今思い返しています。
状況がとてもよく似ていて、結納をした後に出て行き、
音信不通になり半年が過ぎるところです。
結納のあと海外転勤になり、あとで落ち着いたら合流予定だった
のですが、海外で仕事のプレーシャーをかかえ、さらに私を早く呼び寄せなくてはという追い討ちのなか、だんだん連絡がとれなくなり
今に至ります。最後にはそっとしておいて欲しいとメールが来ました。
病院で診断したわけではないのですが、今思えば思い当たる節があります。
naonaoyo様は近くにいらっしゃるようなので、支えになってあげられる状況をうらやましいく思いました。
でも支えになるさじ加減?が難しいというか、気苦労が絶えないと思います。 
私も怒鳴られ、今までずっと我慢していたけれど、
私といても楽しくない、
私といると心が安らげない、
私がいると精神的に甘えてしまうから一人でこれからのことを考えたい、
最後には「結納したからって結婚しなくちゃいけない法律なんてないんだ、
支えてくれといったお願いしたのは過去のことだ、もう解放してくれ」と。もうびっくりしました。
この最後のメールで、あぁ彼は今壊れちゃってるんだ、と実感しました。
彼が本当にうつなのかどうかわかりませんが
気分の変り方がある時期から明らかにおかしく、
あまりにもnaonaoyo様が言われた言葉と一致していましたので
状況は違うと思いましたが思わず返答してしまいました。
だって、絶対naonaoyo様といると楽しかったはずだし、
心から安らげる場所だったはずなのにそんなことを言うなんて
信じられない。naonaoyo様は病気だからと気丈にも受け入れようとなさっていますが、すごく傷ついているはずです。

どのような接し方をしても、症状というか気分のタイミングがいいときには正解で、そうでないときには不正解(=プレーシャーをあおる)になってしまうのではないでしょうか。
機嫌ばかり伺うことになってつらいと思います。
なにを努力してもなにを気遣っても、なにがきっかけでどんな反応が戻ってくるかは予測不可能じゃないでしょうか。
よく、今日はだいじょうぶかな?と思っていても突然黙り込んだり
子供のようなわけわからないケンカを本気でふっかけられて随分とまどいました。
でも乗り越えるまでですよ!
近くにいたら私も一緒に支えになって変ることなく彼を愛し続けたと思います。でも今、離れて思い返すと、正直、私はプライドが傷つけられたことで精一杯です。もし彼がもとのおおらかで楽しい彼に戻ったとしても、もう彼を受け入れられない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
micotacoさんのお辛い気持ちお察しします。
micotacoさんの彼がうつかどうかわかりませんが、もし今後彼と復縁したいと思うなら、彼のことを受け入れて許すことが大事かと思います。
海外に転勤されているのなら不安で孤独で仕事も大変だし彼はもっと辛いと思いますよ。
わたしは傷付いているわけではないのです。傷付いたのはむしろ彼のほうですから。プライドの高い彼ですので、傷付いてそう言ってしまったのだとも思っています。
今はメールもせずにそっとしていますが、どのくらいの期間かかるかわかりませんが、彼を信じて待っています。
受け入れて許すことができればたいていのことは乗り越えられると思っています。

お礼日時:2008/07/26 05:15

私も同じような経験をしました。



現在距離を置いているのであればそのままにするのが良いとおもいます。

少なからずとも負担に思っている間は自由に泳がせてあげるようにし、直接関わらないようにしなくてはなりません。

見捨てる必要はないので、あくまでも彼のことを第一に考えて、今はそっとしてあげてください。

うつでも適応障害でも本人は最悪な状態ですから、一人で遠くへ行きたいと思ったらそうさせてあげてください。

会いたくないときは無理しないことです。

どんなに好きな相手も今は受け入れられないほどに弱っているのだと思います。

あなた自身も辛いでしょうけど、理解出来なくても距離をあけて見守る以外は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はそうするしかないと思っています。
わたしもうつの時は、親しい人に会いたくなかったですから。
逆に自分のことをよく知らない人となら普通に楽しく
接することができました。
友達にも相談できず、ここでお話を聞いていただけて
今のままの対応でいいと思うと少し救われました。
super-bobさんも同じような経験をしたということですが、
立ち直ったキッカケ等があれば教えていただけませんか?

お礼日時:2008/07/26 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています