プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
昨日社内の別部署の先輩と飲みに行きました。私は25歳、先輩は32歳。その先輩はもともと関東の拠点の同じ部署だったんですが、関西の方におととし配属され、直接絡んだことはないのですが、ちょくちょく話すぐらいの人でした。
私は全くお酒が飲めないのですが、居酒屋という場所は好きで、相手が気持ちよく飲みながら私はジュースで話しをするのが楽しいです。
なので良く飲みに行こう!と言いながら私はジュースというパターンです。
先日その先輩に飲みに行きましょうよと言って、私が残業になってしまい行けなく、昨日先輩が飲みに行こうよとお誘いをもらいました。

本題ですが、私がお酒が飲めないことを知るとがっくし…。コーラと水だけで食べ物は普通に頂きました。お酒がどうとか、私にとって関係ありません。私が誘わなければこの機会はなかったわけですし、コミュニケーションと私は考えています。
先輩はというと、生、焼酎…。岩がき、キンキの煮付け?(2600円)お酒の飲めない私でも分かるこれは酒に持ってこい、少々高価な食べものを注文していました。
お会計で11000円…。きれいに割り勘されました。
私はコーラ一杯、揚げ物を普通に食べただけです。
酒をぐいぐい、食べ物がつがつ、先輩から今回誘っておいて、しかも32歳で7歳先輩です。

先輩に奢られることが当たり前ともちろん思っていません。恋人同士の関係もよく言いますが。ただ私は1個年下の後輩でも半分以上は払います。
上下の立場、誘った側の立場、飲食の割り合い。(基本飲みは割り勘ともちろん知っています)

お酒の話しばかりし、仕事の話をしても軽く聞き流され、一杯一杯飲むたびにくぅー!とし、「きさま飲めないのが信じられないよ。」と。

この件でどうとかはないですが、この先輩はけちと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「割り勘」だったという点にのみハイライトがあたっているようですが、


そもそも話の発端は、

>先日その先輩に飲みに行きましょうよと言って、私が残業になってしまい行けなく、
昨日先輩が飲みに行こうよとお誘いをもらいました。

でしょう。

一旦誘っておいて、その後、残業とはいえご自分からキャンセルなさっているわけですよね。
それで先輩が質問者さまに気を遣って、改めてセッティングしてくれた。
しかし、質問者さまは「飲めません」。

私が先輩だったら「何この子?!」と思うかもしれません。
飲めないことを問題にしているわけではなく、
「飲みましょう」と誘っているにも関わらず、「自分は飲まない」とは、
いったい、何を考えているの?と、不審な気持ちになるということです。

質問者さまとしても、予定を自分の都合で動かしたりしているわけですから、
先輩のほうが多少多めに飲み食いしたとしても、
今回の場合、割り勘は妥当ではないでしょうか…


確かに、先輩であれば、後輩よりプラス1,000円でも多く払うべきなのかもしれないですが、
ご自分の都合で予定を動かしたことと、「飲みましょう」と誘っておいて
「実は飲めません」で先輩を混乱させたことに対する
罪の意識が全くないのはどうかと思います。

ということで、どちらが正しいどちらが悪いという問題でもないと思いました。
    • good
    • 0

>この先輩はけちですか?



こういうやつはケチとは言わない、セコイ と言うんだよ。
もっともそう言うあんたもかなりセコイね。
最初に自分から飲みに誘って置いて、自分は酒が飲めないからコーラと水飲んで食べ物だけだと、それは自分の好みだから良いが、
勘定割り勘になったら、やれ生を飲んだ、焼酎飲んだ、岩がき食ったの、きんきの煮付け食ったのと、後になってガタガタ言うなんざ男じゃねえぜ。

最初から話しをきちんと通してなくて、なあなあで飲みに行ったんだから、割り勘で当たり前、
何を飲み食いしたかなんて、いちいち言い出すのはセコイ証拠。
だいたい、>私にとって関係ありません。私が誘わなければこの機会はなかったわけですし、コミュニケーションと私は考えています。
と言っていながら、
>少々高価な食べものを注文していました。
>私はコーラ一杯、揚げ物を普通に食べただけです。
いかに自分がセコイか一生懸命説明してる。
挙げ句の果てに
>ただ私は1個年下の後輩でも半分以上は払います。
普通奢るというのは全部払うもんだ、ちっとばかし余計に払って先輩面したいだけだろう。

この先輩にケチなどという資格なし。
    • good
    • 0

>お酒の話しばかりし、仕事の話をしても軽く聞き流され、一杯一杯飲むたびにくぅー!とし、「きさま飲めないのが信じられないよ。

」と。

この件でどうとかはないですが、この先輩はけちと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けちといえばけちかもしれないが・・・。
デモ、酒飲みがしらふの人と飲むのはあほらしいです。
まさに、「貴様が飲めないのがしんじられないよ」に現れてる。
先輩にすれば、誘ったのに「空振り」なんでしょ?

ましてや、最初に、「飲みに行きましょう」と声をかけたのはアナタの方ですから、じゃ、仕切りなおしてということで
わざわざ、言ったのに、「ナニ?ノメナイ!」なんだいこいつはというのが偽らざる心情です。
だから、【お酒の話しばかりし、仕事の話をしても軽く聞き流され】なんじゃないですか?

酒飲みは「飲みに行きましょう」と誘われれば、当然、100%一緒に飲むものだと思う。

先輩も「被害者」です。
だから半分出した。
元を取るなら、アナタも食べればいいしね。

酒飲みにとっては相手が飲めないのに「飲みに行く」と
わざわざ誘いに来るとは思ってもいません。

半分でも出した分、先輩は「損したな」と考えるかもしれない。
ソレは、お金の問題でなく、コミュニケーションにかける時間と手間と気遣い(しらふ相手に)という意味においてです。

酒飲んで、仕事の話はあなたとはできない。
だからの「お酒の話だけ」なのかなと。

ただ、けちというなら、そうかもしれないが、アナタの分まで
出してまで、「飲めないこいつとメシも食いたくない」というのがホンネでは?

もしかして、飲めないあなたは、飲む人と「飲みに行きましょう」して、
おごられなれしてませんか?
「あれ? 何、飲めないの、じゃオレが払うか」とね。

デモ、2度目はないでしょう?

そうでなけりゃ、飲めないアナタが、移動してきた人に
わざわざ声をかけて「飲みに行こう」と誘うわけがない。

飲む人に誘われることがなくなったので、
「新人」に「飲みに行こう」と言ったんじゃないかな?
そうでなくちゃ、「飲みに行こう」という誘いがあまりに
飲まない人=アナタにとって不自然です。

酒飲みはわざわざ飲まない人を誘わないし、
酒飲み同士なら、割り勘は常識だしね。
だとしたら、アナタは最初から、飲めない自分は割り勘はナイと
思っているとしか考えられないから。

酒飲みでないあなたが酒飲みを誘って、割り勘を承知なら
こんな質問はないわけでしょう?
    • good
    • 0

けちです。

    • good
    • 0

先輩が注文したお品って、先輩だけが食べたのでしょうか。


(ご質問者様は食べられない物だったとか?)
だとしたら、

けち。気が利かない人。

だと思います。

割り勘なのは構わないけど、気持ちというか気遣いがほしいなぁと思いますね。
例えば、他にご質問者様が食べられる物を注文するとか勧めるとか、そういう気持ちだけでも全然違うのに・・・。

会話も楽しめなかったら尚更、もう2度とそういう人とは行きたくないです。
    • good
    • 0

その先輩、ケチかどうか?と言うと、私にはケチに思えません。


理由:だって、チャントお金を払ったのでしょ。割り勘でも!また、少々高めと言っても、あなたもそれを口にすることは可能だったのでしょ?

私の職場の上司ですが、新人が来ると、食事に誘っておきながら、『小銭を忘れた!』『丁度持ち合わせが---!』など言って、お金を出しません。勿論、『後から払う』と口では言いますが、払ったためしがありません!ですから、犠牲になるのは新人のみです。
また、数品ずつしか注文しませんので、テーブルは隙間だらけ。そのため、食事イコール【上司の小言を聞く会】になってしまいます。
極め付けが、料理も自分の好きなものがくると、自分の前に置き、箸をその上に被せます。ですから、取りたくても取れません。
だからと言って、忘年会や新年会では、必ず遅刻してきて早退する。
会費を請求すると、『料理もまともに食べてないのお金を取るのか?』と言って、幹事(入社2年目がやるしきたり)を困らせ、最終的に幹事の日頃の仕事態度を批判し始めるため、多くの新人幹事は泣き寝入りします。
この4月末、まだ寒い北海道に出張があった時、ラーメン店に入りました。上司は体調が悪いと言ってホテルの部屋にひとり帰っていったのですが、すぐに、初めての出張の新人の携帯がなり、上司の部屋に呼び出し、『札幌を案内してやる!』と称して、居酒屋に!当然いつものごとく会計は新人持ち。挙句の果てに上司の奥さんに至急連絡したいと言って新人の携帯を取り上げ、30分近く話しをしていたそうです。勿論そのとき同席した人間は、上司の行動をよく知っているので、帰社するまで口に出しませんでした。

世の中、いろいろな人間が居ます。だから、世の中が成立している気がします。と言って、みんな良い人でも、悪い人でも、まして、いろいろな癖を持っています。
そんな特徴を速やかに察知して、このストレス社会(特に人間関係)をうまくこの世の中を乗り切りたいものです。

ま、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

なるほど、こりゃ面白いですねぇ。

失礼、面白いというか、いろいろな要素が絡み合っていて、誰がケチとか損しているとかそういう話ではないような気がしますよ。

atkaさんはお酒が全くダメだとお察しします。それは仕方ありません。それを言っているのではありません。僕がもしかatkaさんに「飲みに行きましょうよ」と誘われたとしても、「だって、atka、お酒ダメなんでしょ?」でお断りしたと思うという話です。何故なら、こっちはお酒飲んで「地」を出しているのに、真ん前でシラフでいられたら飲んでいても決して面白くはないんですね。酒の勢いに任せて上司の悪口の一つでも言いたいのに、相手がシラフなんですから一切口を滑らせられないですよね。その瞬間、その場の「楽しさ」と、言いたいけどシラフの人には決して言えないというある種の「辛さ」が同居します。「きさま飲めないのが信じられないよ」というのは、もしかすると「ここだけの話ができないのは、何だか辛いものがあるなぁ」と言っていたのではないかと察します。

もしatkaさんが「酒の席の無礼講」でベロベロに酔っ払っていたとしたら、先輩は楽しくて、「お~し、俺これ出すからさ、あとお前やっとけ」と万札出したような気さえします。そういうものです、「一杯やる」というのは。

お酒を飲めないのは仕方ないことですが、適当にお酒を付き合いとして嗜(たしな)む側からすると、これはどう考えても「先輩、飲みに行きましょうよ!(ちょっと僕の仕事の不満話、聞いて下さいよ!)」ではなくて、義理的に「夕飯ご一緒しましょうよ」程度の誘いですから、割り勘でも仕方ないですよね。でなければ、自分が飲まないのに「飲みに行きましょう」とは誘わないことですよね。

atkaさんはまだまだお若いですから、これからも仕事上やプライベートでいろんな付き合いがあると思います。きっと取引先との接待の席もあるんでしょう。その都度、飲む方にすると↑こういった思いもあるんだということを是非思い出して下さい。

、、、という、ちょっと他の回答者さんからは違った見方も参考になるかなと思い、お邪魔いたしました。
    • good
    • 0

ケチというよりタカリですね。

先輩は自分の飲み食いした分を払いきれていません。あなたが先輩を奢ったことになりますね。

酔っ払いだから配慮に欠けただけで悪気はなかったかも知れません。今度誘われたら、「先日は酷いですよ。私は殆ど飲み食いしていないのに支払いは同じですから。普通は先輩が奢るんもんじゃないですか?」と苦情を言って断ったらいいです。それで過ちに気付いてくれたら、また一緒に飲めばいいです。二度と誘われなくなったなら、先輩はタカリだったということです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ケチと言えばケチでしょうが。
ケチというよりは配慮が足りない?私も飲めないのですが友人同士なら普通割り勘で納得できます。
でもその先輩ひどいですよねぇ。
この文章の状態だと、後輩でありならもちろん、同期でも、友達でも、たくあん飲み食いした分多く払うべきでしょう。
今度からは絶対に行かない方がよいですよね。
    • good
    • 0

ケチかどうかというとケチに見えますね。


私も40超えた上司と寿司+酒の席に誘われたときに割り勘にされて「えー!」と納得できなかった経験があります。

しかし、考え方を変えてみると・・・
文中で先輩は「仕事の話は聞き流す」とあったので、
その場は仕事抜きのプライベートという認識だったのではないでしょうか?
プライベートの場合、「お酒の席は割り勘」が暗黙の了解とする人は多くいます。相手が同姓であればなおさら。
良いほうに解釈すれば、より対等の立場になりたいと思っている。とも取れます。
ただ、体質的にお酒が飲めない人に「飲めんのか」とするのはどうかとは思いますが^^;
対等に近い友達であろうとするのに、自分が優れていると誇示しようとしている・・・

「ケチ」というより「幼い」のほうがしっくりくるような?^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A