プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員として6年間働いていましたが、正社員の職に就こうと思い退職しました。
ちょうど任期満了の時期でしたので、契約更新しないという形となり、失業手当てがすぐ下りるという会社側の配慮から、書類上では会社都合となっています。

こういう場合の履歴書の職歴の書き方ですが、退職理由を「会社都合」にするべきでしょうか?
それとも、「一身上の都合」または「任期満了のため」としたほうが良いでしょうか?
「会社都合」にすると仕事ができなかったからと思われる気がしています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

臨時職員として働いたことがありますが


契約更新せず退職しました。
履歴書には、期間満了のため退職と記載しています。

期間満了は会社都合ですが
リストラや倒産による退職も会社都合ですし
仕事ができなくてクビの場合もそうですから
退職理由として書くにはわかりにくいです。
    • good
    • 1

履歴書の職歴欄に,退職理由は書かなくて良いと思います。


ここは,ただ単純に,「○○会社 退職」と書く欄であり,
そこに,前職の退職理由は記載する必要ないと思います。
なので,私の回答は,「履歴書に記載する必要はありません」と
なります。

履歴書・職務経歴書などの書類を提出した上で,筆記試験・面接が
あると思いますが,そこでアンケートまたは面接官から質問の形式
で,前歴の退職理由を聞かれたときに初めて答えれば良いので,
聞かれてもいないのに,自分からしゃべる必要はありません。

私のいる会社の面接の話をしても,質問者さんのケースに該当しない
とは思いますが,私が面接官をした時は「契約期間満了で退職」と
言われれば「あぁ,そうですか」という印象しか受けませんでした。
その時の事情・経緯をそのまま説明してもらえれば良いと思います。

前向きな理由で前職を退職されたなら,人物像にも前向きな印象が
ありますし,後ろ向きな理由で前職を退職されたなら,マイナスの
イメージを受けます。その点を上手に説明されれば良いです。

採用試験は,就職希望者のありのままが知りたくて行うものなので,
ウソや下手なテクニックは必要ないです。
    • good
    • 0

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



転職の際履歴書には書類上で会社都合で実際にハローワークの求職申し込み手続きの際に離職理由上、失業給付の制限がなくなることと、退職理由はご自身が一番良く分かると思います。ご質問の範囲では正社員の職に就こうと思いとありますが、その理由は『任期満了』という期間の定めの有る契約であったとしても退職の理由は面接等で質問されることがおおいに考えられます。また任期というより契約期間がたまたま退職時期と同じであったことから会社側のあくまで手続き上の配慮であって真実はご自身が退職の意志を申し出たのであれば自己都合と同様かと思いますので一身上の都合による退職というのが本来ではないでしょうか。

会社都合でも様々な理由がありますし、今後転職の際に面接などで会社都合でも自己都合でも理由などを質問される可能性が極めて高いと思います。

その際に会社側の配慮で退職したというには不自然に思えますし、ご質問のように会社都合と記載や答えた場合の理由が明確ではないと思います。

あくまで退職の意志をご自身で決め、自分の意志で退職した時期が、雇用契約の更新時期と同じ時期だけというだけで、「任期」という表現は誤解を招く可能性があるのではないでしょうか。

断言はできませんが、採否を決定する上で退職理由は大きなウエイトでもある要素があると思いますので「正社員の職に就こうと思い退職しました」という理由を明確にされた方が極めて妥当ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!