プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは今週開催されるK-1 WORLD GP 2002決勝戦で優勝する選手は誰だと予想されますか?

今大会は『誰がボブ・サップを止めるのか』が注目されますが、毎年K-1GPでは波乱が起きており、優勝候補が破れ、その優勝候補を破った選手が優勝するケースが十分考えられます。ということは、ボブ・サップに勝った選手が優勝するのではないかなあと考えています。(半ば強引ですが・・・)

では、どんな選手がボブ・サップに勝てるのか?個人的に分析してみました。

ボブ・サップのようにゴングの開始と同時にダッシュして間合いを詰めてくるような選手にはピーター・アーツやアーネスト・ホーストはかなりやりにくいと考えます。アーツのハイキックやホーストのローキックは比較的動かない選手には完璧にヒットできても、サップのような動く選手には的確にヒットできないからです。(実際、開幕戦でのホーストのキックは完璧ではなかった)そこで、サップと同じ様に前に出る選手として、ジェロム・レ・バンナやレイ・セフォー、マーク・ハントのような選手の方が分がいいと考えます。(今回は出てないが、ミルコ・クロコップもこの部類に入る)
ただバンナは他の2選手に比べてガードも甘く、打たれ弱いので1発KOをもらいやすい傾向にあり、また今年は優勝候補としてのプレッシャーもかなり大きいでしょう。マーク・ハントは急激な体重増加の影響か去年のGPのようなキレはありません。またスタミナにも少々不安。よって、私はレイ・セフォーを予想してます。もちろん、セフォーのノーガード挑発にキレたサップの反則負けも含みます。(本当はサップ対バンナの決勝を見たいのですが・・・)

みなさんの様々な意見待ってます。

A 回答 (3件)

一回戦

○セフォー(3R・KO)アーツ×
×サップ(延長4R・判定)ホースト○
○ハント(2R・KO)レコ×
○バンナ(1R・KO)武蔵×
準決勝
ホースト戦闘不能のため、サップが繰り上がり。
○セフォー(判定)サップ×
○ハント(2R・KO)バンナ×
決勝
×セフォー(1R終了時TKO)ハント○
負傷によるドクターストップで。ハント連覇と予想。
サップと対戦したら、他の選手と試合するよりも倍以上の体力を使って消耗するので、反対のブロックから勝ちあがった方が有利かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーク・ハントを予想ですかー。ハントは今年、ミルコ・クロコップや中迫、バンナにダウンを奪われていて、正直今年はどうかな~って思ってました。(去年は1度もダウンしなかったのに・・・)また、ボブ・サップの出現により現王者なのに存在感が薄く、本人もそういった意味でも今回はすごい闘志で臨んでくる事と思います。決勝戦楽しみですね。

自分も今年のK-1は、今までで一番楽しみです。

K-1面白いですよね。誰が「サップ」を止めるのか?予想も難しい。某選手以外は、全員優勝が狙えるような気がします。(^^)
おお!なんと予想、自分と一緒です。優勝は「レイ・セフォー」選手だと思います。今年は違う気がします。タフだし、ボクシングテクニックも上がってる気がします。セフォーの試合は見てても楽しいですよね。
来年は「クロコップ」、「イグナショフ」、「レミー・ボンヤスキー」、「マーティン・ホルム」辺りが来るような気がします!
    • 0
この回答へのお礼

>某選手以外は、全員優勝が狙えるような気がします。
確かにそれは言えますよね。実力は拮抗してるし、短期決戦なので何が起きてもおかしくないですから。
>優勝は「レイ・セフォー」選手だと思います。
まさか自分と同じ予想してる人がおられるとはちょっとびっくりしました。彼のファイティングスタイルやパフォーマンスは最高ですよね。
>来年は「クロコップ」、「イグナショフ」、「レミー・ボンヤスキー」、「マーティン・ホルム」辺りが来るような気がします!
石井館長は毎年無名のすごい才能を持った選手を発掘してますよね。(99年ミルコ・クロコップ、00年シリル・アビディ、01年マーク・ハント、02年ボブ・サップというように)そして、もうこの選手には勝てる人はいないんじゃないかと思わせといて、次の年にはさらにすごい選手を連れて来ますから来年は全く予想できませんね。個人的にはまだロシア近辺にすごい選手がいそうな気がするんですが。ロシアはサンボという格闘技(軍事目的?)が盛んですし、ロシア人は肉体的にも格闘技向きの体格だと思います。

自分の予想はアーネスト・ホーストです。

リベンジに燃えたホーストは今度こそボブ・サップを倒すと思います。前回の戦いで対サップ用のトレーニングを積み、サップの動きを研究しているでしょう。初の対戦であと一歩まで追いつめているんです。もう一度やればテクニックが勝るでしょう。ミスターパーフェクトとも言われたホーストのプライドが黙ってないはずです。
そして、その後は勢いに乗り一気に優勝と、予想します。
ただ、勝負は時の運とも言うように何が起こるかわかりません。武蔵が優勝する可能性も0%ではありません。ホースト、サップ、バンナ、と騒がれてる中、そんな奇跡が起きたら面白くなるなとわずかに期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの予想通りアーネスト・ホーストが優勝しましたね。でも、まだ誰もボブ・サップを止めてはいません。これから誰がボブ・サップを止めるのか楽しみです。また蛇足ですが、正直今年のホーストの優勝は納得してません。来年の優勝者は全勝で優勝して欲しいものです。