電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008 7月のTOEIC試験の難易度はどうだったのでしょうか?
前回の6月との比較もお願いします。

A 回答 (2件)

今日受験しました。

今年6月は受けていませんが、新TOEICになってから10回は受けています。その感覚からすると、5月とはあまり変わらず、これまで全般よりは、やややさしめの感じがしました。でも、5月にスコアが伸びているので、5月も今回もやさしめに感じたのは、私の英語力が上がったためかもしれません。

ただ、TOEICは様々な統計処理を駆使してスコアを出しますので、問題がやさしめだったらハイスコアをとりやすいといったことはありません。むしろ、やさしめの問題のときにスコアが落ちることがあります。

TOEICでは、同じ問題を少し混ぜておいて、その問題の正答率を同じレベルの人が常に同じスコアになるための目安にしているようです。ですから、もし明らかにやさしめの問題で平均正答率が上がっても、平均スコアは上がりません。
    • good
    • 0

難易度がどうであれ、算出スコアは変わらないでしょ。


毎度同じように出るよう調整されますので。

前回6月は受けていないので分かりません。
今日受けましたけれど、思ったよりもオーストラリア英語がさらに聴き取りにくかったです。
まあ私がオージー発音で練習してないからですけれど。

手の込んだ出題をしているな! と思う部分もありましたが、
自分がそう気づけるだけ進歩したのか、TOEIC出題者側が頑張っているのか、分かりません。

で、最初に戻りますが、難易度は考えてもあんまり意味ないです。
専用のスコア計算方法を使ってるそうです。
   ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_1.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_9.html
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2007 …

確かに多少スコアのデコボコはありうるテストなのですが(だから2,3回受けてみたほうがいい)、基本的にはレベルが変わらなければ一定のスコアが出ますよ。
そうでなければレベルチェックに使えません。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!