アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の隣に座った人です。

開始の合図とともに問題用紙のテープを切り、サンプルクエスチョンが流れますが、その間にリーディング問題を解いてる女性がいました。

そんなことをしてもほんの数問しか解けないとは思いますが、その数問を制限時間内に解くために必死になっている人がほとんどだと思うので、この女性を見ていてすごく腹が立ちました。

こんな人が隣にいたため、一気に嫌な気分に転落してしまいました。

これは明らかに不正行為では??
終了の合図の後も問題を解き続けてるのと同じじゃないでしょうか??

こんな不正をして点数稼いで何がうれしいのかと思います。

それともこれは不正じゃないのでしょうか???
それだったら次回のときに自分もやろうと思いますが・・・

どう思いますか???

A 回答 (4件)

No.2です。


思い出しましたが(というか書き忘れましたが)
裏技は使わないと言っても、先に質問文に目を通してみるとか、
ちょっとしたことならやりますよ。
何回か受けていると説明や例文の部分はもう分かっているわけですよね。
だからテキトーに聞き流す人も多いと思います。

メモ禁止の理由は、カンニング防止および試験問題漏洩防止という記事がありました。
仮に書き込んだ場合、試験官が日本人で受験者も日本人なら何を書いたか読解できるが、外国人同士で言葉が分からない場合、書き込んだ内容を確認できない(人に見せるためとか持ち出すためとか・・)などなど。
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2006 …

公式サイトのFAQにも出ているようです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_02_15.html

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

禁止事項にはちゃんとした訳があったのですね・・・参考になりました。 
隣人の咳払いやため息すらもうっとうしいと考えてしまう私には、toeicの雰囲気は少々重圧です><



しかし、それは自分に焦りがあるからというのはわかっているので、やはり自分に余裕が生まれるよう鍛えなおします。

色々ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/15 08:56

ぜんぜんオッケーだと思います。

その係員の人も「違反」じゃなくて「反則」っていったのは、「そういうことに当てられている時間じゃないんだけどなあ」という苦笑いでしょう。とにかく英検なんかの会場とかは戦争ですよ。インチキは絶対にいけませんが、利口なやり方は有りだと思います。点数には変えられませんから。ぼくも英検1級のためならスレスレのことはやるつもりです。でないと、頂点には立てませんよ。まだまだ甘いのではないでしょうか。命がけで家後をやっている人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんから沢山の回答を頂き驚いております><

toeicでは、メモなどが禁止されてるため(英検と違って)もっと厳しいのかと思っていました。
真偽のほどはわかりませんが、メモを禁止してる理由も、[メモる時の鉛筆の音が他の受験者の集中力を妨げる]と聞いたことがありますので、なかなか厳しいんだなあ…と思っていました。

さすがに自分もやろうという気は失せていますが・・・・というか、裏技なしに余裕で回答できる日を夢見て、今日からまた励みたいと思います☆

お礼日時:2010/03/14 21:22

問題用紙を開いて良い、と言われてから後ですよね?


でしたら「不正」まではいかないでしょう。
「順番通りに解かないといけない」とか、「サンプル問題を流している最終に他のページを見てはいけない」などと決まっていないので。

終了後は問題用紙を閉じて筆記用具を置かなければなりませんが、
サンプル問題放送中は、じっと聞かなければならないわけではないですよ。
他のページをめくっている程度の人はいたのではないでしょうか。

リーディングだって、Part5からでなく、Part7から解いても構いません。
マークシートを塗り間違えないよう注意が必要ですが。

でも、そんなに気にすることはないと思います。
早解き競争ではないし、
おっしゃるように、そこまでしなければ取れない点数なら・・・・・。

やってみたいなら次はやってみると良いでしょう。
TOEIC 裏技
http://www.google.co.jp/search?q=TOEIC%E3%80%80% …

私はあまりあれこれやるのは、頭が混乱するのでやりません(苦笑)
落ち着いて普通の順番に解くほうがやりやすいです。
それに、普通に解いた状態のレベルを知りたいのです。
スコアを高くしたいわけではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

toeicはL,Rともに時間配分が決まってるため、見つけたときは反則行為のような気がして憤っていました。

無論、余裕で解ける人ならばそんな裏技は必要ないんでしょうが・・・

私もgallina様と同様に正確なスコア(実力)が知りたいので、ご紹介いただいた裏技は使いませんが、参考になりました。
1点(5点?)でも多く稼ぐために、みんな必死だなあ・・・と痛感した1日です☆

お礼日時:2010/03/14 21:16

こんばんは。



ご立腹のようですが(笑)これは不正行為ではないと思います。試験の合図が始まる前に、テープを切ってはいけません。それは不正行為です。
しかし、サンプルの間に別の問題を解くのは「裏ワザ」ぐらいの話です。人によっては、「それ当たり前」という方もいるかも・・・?!

なので、次回から質問者さまもやっていいと思いますよ(笑)
ちなみにこの技をするなら、グラマー問題のほうが有効だと思います。
なにせたったの数分間の話ですからね(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

それが、試験終了後に係員に尋ねたところ、そのような行為は反則です、教えてくれてありがとうございました、といわれたのです(++;)

しかし、その方の受験番号を控えて通告するとかそういった雰囲気じゃありませんでした(係員も、えっ?て感じでした)

反則じゃないならやってみようかななんて思いますが。

(とは言っても、私の力じゃ1、2問が限度で、かえって注意がそれてマイナスになるかもしれませんが・・)

お礼日時:2010/03/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!