アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
力仕事の人のことですか?
また、力仕事の人は毎月どのくらいの給料を貰っているのでしょう?

全国規模の飲食店の店長なども底辺労働者に入るのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分ですが・・



単純に力仕事と捉えるのではなく、例えばTシャツ
1枚を作る事を考えた時、最初に綿を取る事から
始まる訳ですよね?
その綿を栽培する為に、例えば中国等の人件費の
安い国で大農園が雇い入れる、更に賃金を叩かれて
過酷な肉体労働の上にスズメの涙の様なお金をやっと
手に入れる人達をさす言葉だと思います。

また、後進国からアメリカ等の先進国に移民した人達等が
人の嫌がる3Kの仕事だったり、日の差さない倉庫で1日
ミシンを踏む・・なんて言う事を食い繋ぐ為にする仕事も
底辺労働に該当すると思います。

ちなみに、日本で日雇い労働者が貰う日給は1万円を下らないと
思います。
地方の大工さんの平均でちょっと前で15000円位と聞いて
ますから、力仕事の方の給料はけして安くはないです。
ただ、毎日仕事があれば良いですが、体力勝負だったり
怪我などしたら仕事の継続が出来ないなどの理由から底辺の
仕事の様に言われる事が多いだけだと思います。

フランチャイズの店長クラスなら支給額で25~30万は
黙って貰えるはずです。

ですから、日本人が語る底辺労働者と言うのは比喩的な
物だったり、相手を馬鹿にした言い方に過ぎないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/28 21:11

底辺労働などという職業はありません。


職業に貴賎はないのです。

自分が底辺だと思えば底辺です。

era5が上げている「力仕事」「飲食店の店長」
の何が底辺なのでしょう?

それらの方々も社会に貢献され、ご自身で給料を稼ぎ、
ご家族を養っていらっしゃいます。

働けるのに働かない人は底辺です。
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!