プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在うつ病で1年弱がたとうとしています。
気分的な落ち込み等はなく、
どちらかというと、身体的な症状
・不眠
・頭痛
・胸の圧迫感
・脱力感
等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または
神経症的なことを言われています。

最近これに加えて
記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。
仕事はSEをしているのですが、
仕事でも仕事でなくても、
新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると
脳がそれを拒んでいるように
頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。
→決して考える気がないわけではなくて、
→考えることや覚えることにトライするとそうなります。
これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。

これもうつ病の症状なのかな?
と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが
ある方がいましたらどのように対処したのか
お話をお伺いしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしもうつ病の治療を続けながら、


今はアルバイトをしています。
以前は正社員でしたが、業務進捗やら、目標やらで、
追い詰められていました。
うつ病になって2年半近くになります。
今ではあまり考えることなく仕事をするようにしていますが、
それでも「考えて仕事をしろ!」と言われるときが多いです。
うつ病になったら、とにもかくにもあまり深く考えないことです。
ただ、自分には厳しくする必要はあるでしょう。
もっとも、できることとできないことははっきりと
区別する必要はありますが。
ちなみにわたしは、こんな症状でした。(2年前)
食欲がない
(カロリーメイト1本で済ませていたので、
体重が60.0キロ台まで落ちていた)
↑(今は63~64キロ)
早朝3時に目が覚める
とにかくやる気が沸かない
こんな症状から、わたしは迷うことなく
精神科に診てもらい、うつ病と診断されました。
現在も治療中ですが、
寛解(精神病の場合は完治とは言わない)に
なるまでは、今のアルバイトを続けていこうと思います。
    • good
    • 5

同職のうつ歴6年です。



うつになる数年前から同様の症状が出てまして、ごまかしごまかしでなんとか仕事をしてました。SEですが、おもにPM中心になっていたので、PMの仕事はなんとかこなせましたが、システム全体の把握や部分のロジカルな把握が出来ず、SEとしてはかなり苦労しました。

明確な答えはありませんが、複数のことを同時にこなそうとすると出来ないことが多いのでそこから考えると、先読みが必要なことに対して先が読めないため、ロジカルなことが理解できないのではないか?と考えています。
新しいことに関しては、同じことを何度もやらなければ全く頭に入りません。またしばらくやらないとすぐに忘れてしまいます。

答えになってなくてすいません。私も同じ悩みで、もうあきらめるしかないか?と今、葛藤しております。現在はリハビリ中でほぼ仕事をしていないに等しいのですが、いざ本格復帰となって仕事ができるか?正直自信がなく・・・難しいところですね。15年も最前線で仕事をしてきたのでいまさら他というのも・・・考えられず。

ただ、うつ的な症状が完治すればひょっとしたら・・・という期待は今でも持っています。日々治療に励んで(といっても薬を飲むだけですが)少しでも復帰できる可能性はないか?探っていきたいと思います。

参考にならずすいません。あまりご無理はなされませんよう。
    • good
    • 4

私はウツ暦6年経とうとしてます。

私の経験談がお役に立てばと思い書きます。
私は、10年以上も頭痛で悩んでいました。頭痛薬の副作用で睡魔が仕事中に出てしまい、周囲からよくクレームが来ました。その結果、仕事に対してやる気は出ない、ミスが多い、イライラする、記憶が?(物忘れというものでなく、例えば、人名が覚えられない)などから病院に行きました。ただ、ハッキリしていることは、仕事のペースが悪いため、残業(無給ですが)が多く、睡眠時間4時間くらい。休み無し。そして仕事・人間関係が気になって不眠症に!(私自身、ウツを甘く見ていたことも事実です。)
主治医といろいろ話をして、休職することに。
ですが、上司が、ウツに全く理解を示してもらえず、
『この忙しい時に!ズルイ!この仕事が片付いたら!』などで、結局、休職も半年先に。
休職中はストレスの開放から頭痛などからは開放。ですが、考える力が著しく低下。ボ~~とするだけ。しかし生活があるので、復職。
復職後、上司との関係に加え、同僚の心無い陰口などに悩まされ、すぐに頭痛・吐き気・腰痛・---、さらに、罪悪感や無能感、---自分の気持ちがコントロールできない!で悩まされています。

私は特殊技能職人なので、配置換えや転職は希望が叶わず、今も同じ職場にいます。

かなり端追って書きましたが、
あなたの文章から、そのままにしておくと、私のように長引かせてしまい、脳の思考能力が停止してしまいまうのでは、と思い、
(主治医と相談して)体を、脳を、心を休養したほうが良いのではと感じました。
ウツかどうかは、医師が判断すべきことですが、私の初期の症状に似ている気がします。

今も上司に毎日のように小言を言われ、それも部下の前で!
【できないものは、できない!】仕方無いじゃないですか!
こうなる前に、早めの治療をすべきと、いつも悔やんでいます。

あなたも、私のような失敗をしないよう、早めの休養を!
あなたの体は、あなただけのもので、誰も変わってくれません。
動けなくなっても、職場でのあなたの変わりはいるかもしれませんが!

くれぐれもご自愛なさってください。
私の失敗談が参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!