「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今すぐというわけではありませんが、子供二人が大きくなりつつあるので
ファンカーゴからステップアップして3列シートのワンボックスを狙っています。

ただし、私個人のこだわりがありまして、とりあえず調べたところでは
現行のワンボックスは買えそうにないことがわかりました。

こだわりというのは、
排気量2000cc未満=自動車税39500円未満
車両重量1500kg未満=37800円(1500kgオーバーだと50400円)
この2点です。今回は重量税関係の質問です。どんなにガソリン代を
節約したところで、1510kgのミニバンを買えば2年に1回、12600円も
余計にしかも自動的に持って行かれちゃうんです。アルファードや
エルグランドクラスなら諦め(それなりの所得がある?)がつくんですが。

現行型の背の低いミニバン系(ウィッシュやストリーム)などは大丈夫なんですが、
セレナやヴォクシーなんかは一番下のグレードでも軽く1500kgを超えてしまいます。まぁ、予算的に厳しいんで新車は候補に無いんですが、
中古車の情報(細かく言えばグレードごとの車重)がわからないもんで、
みなさんがお乗りの車の情報、もしくは俺知ってるよって方、
平成17年以降の2000cc未満のワンボックスの、車名・グレード・車重を
お聞かせ下さい。尚、メーカーオプションの装着によって車重が増える場合もありますのでご注意ください。
サンルーフやナビなどで+10kg~+20kg増えます。
セレナなどの箱型ワンボックス系の他にはストリームなど背の低いタイプも一応候補です。できれば箱型希望ですが。  

A 回答 (6件)

お子さん2人でご家族4人とすれば何故3列シートが必要なのか分かりませんが、おそらくファンカーゴに4人乗ると殆ど荷物が積めないからだと思いますが・・・



ホンダのモビリオは3列シートで7人乗りですが2WDなら1300Kgです。3列目は大人が長時間は少し辛いですが、4人乗りで泊りがけの旅行に行くくらいの荷物は余裕で積めます。
更に3列シートに拘らなければモリオスパイクが3列目のシートが無い分軽くて、驚くほどの荷物が積めます。
いずれもフリードが発売になって生産中止されていますから、中古車で買うには良いかもしれませんが、結構人気があるようで、極端な安値の物はないようですが・・・
燃費もセレナやボクシーの2倍近く走りますから、後々の維持費も安く、ファンカーゴより僅かに全長が長いだけで、駐車も楽々です。
うちでは2台とも所有していますが、サイズの割りに収容力の高さと床の低さは、やはりホンダ車ならではと感心します。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/2008/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
3列シートについては、県外在住の私の両親が
結構な頻度(月1以上)で遊びに来るので緊急用として
考慮しました。両親が遊びに来た時だけレンタカーという
方法もありますが、田舎なもんで、隣の隣町まで行かないと
お店が無かったりで…。

モビリオはまだ実車を見たことが無いので、
中古屋さんでじっくり見てみようと思います

お礼日時:2008/07/29 16:59

No3です。



shimao1123さんもMT派ですか(^^)
俺もそうなんです。だから家族用にVOXY買いましたが
俺はまったく運転しません。
いやーーー実につまらない車です。ATなので運転は
飽きちゃうし、車高が高いので運転席に座っても
気合いが入らないしで。

俺も初めはVOXYより安いマツダのMPV?あたりに
しようか考えましたがあれだとなんかバン(営業車)
みたいだし、車高が高い方が子供が座席に立てるの
で海水浴の着替えとかも便利そうだしなにより
形が大嫌いなミニバンの中ではVOXYが一番
かっこよくみえたのでVOXYに決めました。
たしかに排気量2000CC以下にはこだわりま
した。

安いマツダのMPVを買わなくて良かったと
思っています。俺は車はスタイルで買う方なので
ミニバンとはいえ一番好みのVOXY買って
満足しています。(もっぱら助手席ですが)

家族のための車とはいえどうせ買うなら家族のための車
の中でshimao1123さんが一番気に入っている車を買った
方がいいと思うのですが。
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。同じMT派の方に遭遇すると嬉しいです。

MPVは他のミニバンに比べて安いですよね。平成12~15年式あたりなら
50万くらいで売ってますもんね。初期型のデザインは嫌いじゃないけど、
内装がどうも…。あと意外に大きいですしね。

全体のバランスで考えると、一つ前の型のステップワゴンが角っとした
デザインで見切りが良さそうだし、外観も古さを感じないしいいなぁ
とは思うんですが、グレードごとの車重がわからず…。
なんだか、中古車情報を見ていると、みんなパワースライドドアを
装着(オプションか?)してるんですよね。あれが重そう。

>shimao1123さんが一番気に入っている車を買った方がいいと思うのですが
実はひとつあるんです!!
それは、ルノー カングー 5MT ボディカラーはイエロー
オプションでツインサンルーフを付ける!
ファンカーゴに乗ってる者としてどうしても気になります。
でも、本国ではすでに大きな新型が出てしまいました。この型も
時間の問題です(泣)
3列シートにこだわらず、ハイオクでも経済的に問題なければ
すぐにでもほしい1台です。

いけね、熱く語りすぎました。。。

お礼日時:2008/07/30 21:09

No.1ですが、再び・・・



1.5t以下に拘るのは税金面だけではそんなに差はないかもしれませんが、ガソリン代などの維持費全体に大きく絡んできます。
セレナなどのクラスは実用燃費が8k前後かと思いますが、うちのモビリオは街乗りのチョコチョコ走りの家内の運転で燃費には一番不利な乗り方で最低でも12キロは走ります。私のモビリオスパイクは約14kは走ります。
燃費は走り方や人によっても差はありますが、ある程度の距離を走ればその差は大きく、車のサイズでタイヤやオイル代、修理理や車検代なども小さく軽い車はそれだけ経済的です。
そんな中で1500ccまでのクラスでお好きな車を選ばれれば良いと思いますが、残念ながら3列シート7任乗りでMT車は無いと思います(知る範囲ですが)、経済的なMTとなるとフィットくらいになってしまうと思いますが、3列シート7人乗りで世界一経済的なモビリオを選ばれるならAT車で妥協する必要があるかもしれません。
最近では、中古市場でMT車を探すこと自体が至難の業になっているようですが
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんですよ!!欲を言えば、MTの7人(8人)乗りミニバンが
あればいいんですが、現実問題ないんです。MT比率の多いスバルが
エクシーガを出しましたが、期待を裏切られるし…。
どのみち、妻がAT限定なんでその辺は諦めています。

以前、「教習所に行って限定解除してみない?」って言ったら
あっさり断られました(苦笑)。

お礼日時:2008/07/29 21:26

 そもそもが、2年で1回の支払いに\12,600余計にかかるからと、好きな車を諦める事の方がもったいないかな。

車にかかる費用って税金だけじゃありませんよね?では、他に節約できないんでしょうか?まだありますよね?燃料です。

 例えば、質問者様の年間走行距離が8,000kmだとしましょう。燃費が8km/Lの車を買ったとして、必要な燃料は1年間に1,000L。2年で2,000Lにもなります。では、燃費9km/Lの車はどうでしょう?1年間だと888.88Lとなります。ガソリン1Lを\180として、その差額を計算すると…

燃費8km/L 1,000L×\180=\180,000(1年)
燃費9km/L  889L×\180=\160,020(1年)

 1年間で、およそ\20,000の差額が発生します。当然2年ともなるとこの倍です。走行距離によっても違いますが、走行距離が多ければ多いほど差額は大きくなります。たかだか\12,600を節約するよりも、燃費が1km/Lでも良い車に乗った方が利口ですよね?燃費によっては、2,000ccのミニバンよりも3,000のセダンの方が得って可能性もあるんです。
 ただ、中古車でお探しとの事。前のオーナーの乗り方によっては、クセが付いてたりエンジンの当たりはずれのある可能性もありますので注意して下さい。

 それと、排気量2000cc未満が\39,500と書いてありますが、正しくは「2000cc以下」ですね。2000ccを含む排気量までが\39,500です。重量税も同様。「以下」です。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
細かい計算までしていただいて…、わかりやすいですね。
自分でもつくづく思います、『妙な』こだわりだなぁと。

税金の料金区分について誤解があったようです。
それなりの知識を持っていたと思っていましたが、まだまだ甘いですね。
逆にいえば、10kg分選択肢が広がりました(^^)v
たしか、「あ~これは1500kgだぁ~」っていうのがありましたから。

お礼日時:2008/07/29 19:48

よけいなおせっかいですみません。



たしかに1.5トンの壁は大きいですよね~。
でも2年に1回12600円をけちって乗り
たくもない車を買って運転して楽しいですか?

ま、車は走ればなんでもいいやという方もい
ますがshimao1123さんは箱形希望なんですよ
ね。ましてや大金を出して車を買い換えよう
としているのですから。

車で維持費は確かに高いデスが維持費以上に
高いのが車両代です。ここで妥協して購入し
て飽きたから今度は箱形に買い換えたいとな
ればさらに出費です。

俺は中古車派なので車は中古以外買った事
がありません。
俺が買う車は30万40万の中古ばかりで
す。それでも4年5年乗ります。

40万の中古車4年乗っても年間10万の
出費ですみますが200万もの中古車20年
乗らないと年間10万の出費になりません。
20年も飽きちゃってたいてい乗り換えちゃ
います。それくらい車両代は高いのですから
2年に一度の12600円Upは妥協できない
ものでしょうか?

うちは家族用にVOXY買いました。1年半落ち
の中古で総額230万です。新車で買えば
300万超えます。メーカー保証が3年ある
ので3年間はディラーで無料で修理できます。
1回目、2回目、3回目の車検をディラーで
受けるとさらに補償が延長されます。

なのでけっこう故障しましたが一度もお金
払った事ありません。
新車より70万も安く買えて新車同等の
補償がついているので2年で12600円
など気になりません。

質問の趣旨とは違って申し訳ありませんが
年間6300円をけちって乗りたくない車
乗っても楽しくないと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初のスレには書きませんでしたが、私はMT党です。従って、AT車は
私にとってすべてと言っていいほど楽しい車ではありません。
それはマニュアルモード付きのATだろうが、外国車にありがちな
MTベースのノークラッチ車だろうが。ATを否定するわけではありませんが、
私にとってAT車はある意味『家族のための道具』という感覚に近いです。

今この文章を打ちながら、ふと思いましたが、楽しくない車に
余計な税金なんて数千円でも払いたくないというのが根底にあるのかもしれませんね。あ、でもだからといって車を大事にしないという意味ではありません。

ちなみに、うちは田舎なもんで2台所有が一般的なんですが、
私専用車として軽自動車のMT車があります。これで我慢(楽しんで?)
います(笑)

補足日時:2008/07/29 19:34
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こんにちは。



具体的な回答ではありませんが、車両重量も検索条件にする事が出来るサイトです。

http://kurumart.jp/database/index.html
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この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
こんなホームページがあるなんて知りませんでした。
早速ブックマーク登録です!

お礼日時:2008/07/29 17:00

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