アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事制限のダイエットってどうですか??運動はしたくないけど、1ヶ月目標5キロしたいです。でもお金もないので、ダイエット食品を食べるって発想はありません。余り自炊もしないのですが、夜に食べるのを控えたりすればやせれますかね??

A 回答 (4件)

晩飯抜きはよした方がよいですよ。

1日2食だと1日に必要な栄養素を十分に摂取する事が難しくなります。仮にカロリーを低く抑えることが出来たとしても栄養面で不足が生じてしまいます。1日2食でも1日に必要な栄養素を十分に摂取しようとすれば1回の食事での重量が多くなってしまいます。1度に多く食べるとダイエットにはなりませんし。それに胃袋にも負担がかかってしまいます。栄養面や脂肪酸のバランス(飽和脂肪酸・1価不飽和脂肪酸・多価不飽和脂肪酸の3:4:3のバランス)を(出来れば)理想的に保つにはやはり1日に3食(晩飯を抜かない)が良いですよ。
ただ、晩飯の重量を少なくするのはダイエットの方法としては珍しくはないですよ。晩飯の量を減らすのは良いと思います。抜くのは良くはありませんよ。特に晩飯では炭水化物と脂質の摂取量を少し減らすと良いですよ。

あと、食事制限のダイエットで是非注意して欲しいのは脂肪酸のバランスです。脂質の摂取量を控えていると飽和脂肪酸・1価不飽和脂肪酸・多価不飽和脂肪酸、共に摂取量が減少すると思いますが、落とし穴的なものとして、パン類やケーキ類、焼き菓子類、洋菓子類があると思います。食パンや菓子パン、デニッシュ食パン、ケーキ類、クッキーやパウンドケーキ(←パウンドケーキにはバターがたくさん含まれている)などの焼き菓子類にはバターが多く含まれている場合がありますから普段の食事で脂質の摂取量を控えていたとしてもこれらのような加工食品をたとえ少しでも食べると以外に簡単に脂肪酸のバランスが崩れてしまいます。脂肪酸のバランスが3:4:3ではなくなって飽和脂肪酸に偏って摂取している事になりかねませんよ。蛇足かもしれませんがより健康的にダイエットするためにも是非脂質の摂取を控えるだけでなくて脂肪酸のバランスにも配慮してダイエットしていただけたらと思いました。後半部分は余計でしたかも。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。大変勉強になりました。何をどのように食事していくのか、本当に大事だと思いました。自分の体の事なので、もって自分の食べるものに気を使って食生活を見直してみます。最近は夏バテ気味なので、甘いものは幸いな事に摂取したい!って気持ちがなくなってきました。脂肪酸がどういった食品に含まれているのか、今全くわかえりませんが、勉強してみます。

1日2食にすると少ない食事から体はエネルギーを確保しようと努めるので、ダイエットには向かないと言われています。

1日に必要な摂取カロリーを出し、朝食:4、昼食:3、夕食:3の割合で、栄養バランスをよくして食べることをお勧めします。
 過激なダイエットは体のホメオスタシス作用で痩せにくくなることがあり、人によっては飢餓状態になって過食に陥り、リバウンドしかねません。そのようなダイエットはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食事を割合を考えて摂取していく事を心がけ手見ます。

うーん、kodomonokoさんの現在の体重がわからないのでなんとも言いようがありませんが、一ヶ月で5キロは落としすぎです。

人間のカラダは一ケ月で体重が5%以上落ちると、カラダが省電力モードに突入します。

こうなってしまうと、運動してもうまく脂肪を燃やせないし、普段生活している時に無意識に使っているエネルギーまでセーブしてしまうので、余計に太りやすくて痩せにくい体質になってしまいます。

いきなりそんな無茶をするよりは、ジュースをお茶や水に変えるとか、「間食は完食しないようにする」など、身近なちょっとしたことを変えるだけで
1~2キロは簡単に落ちますよ。

焦らず、痩せること、綺麗になっていくことを楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にまずは身近なところから食生活を見直していきたいと思います。 正直無茶はできませんね。

個人のダイエット論(?)ですが。

。。

>>運動はしたくないけど
>>お金もないので
>>余り自炊もしない

あれもヤダこれもヤダ。だったらダイエットしない方がマシです。

ある程度の犠牲はつき物だと思っています。

自分も現在ダイエット中ですが、
・週3回は無理矢理にでも運動する時間を作る。
・食事は3回取るけど、数字(kcal)計算を大雑把でもいいからある程度して、管理する。
・おなかがすいてどうしても!!という時でも、ガマンして水やらお茶を飲む。
・それでもダメなら、35kcalのウィダーインゼリーだとか、こんにゃくやらところてんやら野菜で無理矢理腹を膨らませる。
・炭酸飲料大好物ですが、「カロリー0!」といっていても、甘味料があるはずなので一切飲まない。

主に自分は、
・お金。(無理矢理時間を作るので残業代が減る。金がかかっても、体重落とすための投資とする)
・自分の忍耐。(お腹減っても、低カロリー食品食べすぎちゃ意味ないので、食べること自体のガマンも必要)

を犠牲にしてる。。。ですかね?

自分の場合は、標準体重よりも+20はあるので、この程度でも1月で5~7キロぐらいは落とせています。
質問者さんの状態は分かりませんけど、ちょっと望みが高すぎるかと。

>>1ヶ月目標5キロしたいです。

「食事制限のみ」で1月5キロだと無理そうかと。

去年は自分も運動するヒマ無くて食事制限のみのダイエットしましたが、落ちても1月2キロでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運動はどういったものをされているのでしょうか?ウォーキング?ぐらいしができそうにもありませんが。それにカロリーゼロの飲みものはダイエットに最適!ぐらいの考えでいましたが、そうではないようですね。私は現在ちょうど標準体重なのですが、見た目にはやっぱりぽっちゃりしてると思います。なので減らしたいのですが、1~2キロぐらいじゃ見た目あんまり変わらないとおもうんです。運動を取り入れる事が重要そうですね。ありがとうございましt。