アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の女の子の母です。
書きやすい(感想が浮かびやすい)本
を紹介してください。

A 回答 (4件)

本の選定は,当人が読みきればなんでもいいと思いますが,迷っているようでしたら最寄の図書館にいって書士さんに尋ねてみるのもいいでしょう。



図書館ならその場で手にとって見れますから,子供の興味とボリュームで判断すればよいと思いますよ。長いのはどうも...という感じでしたら,詩集か短編集でも良いと思います。。昔話や説話は感想文の構成に迷うと思います。


それと,子供が自在に文章を書いてくれるならいいのですが,,そうでなければ「おもったこと」を書きなさいというのは,あまり良くないように思います。感想文は思ったことではなく,考えたことを人に伝えられるように書くことが重要です。必要があれば子供を丁寧に誘導してあげる必要があります。「一番おもしろかった(登場人物,場面,お話)はなに?」,「ほかにも楽しい,嫌,悲しいところがあった?」「どんなところが面白かった(なにがだれがどうだった)?」。「ひとつだけ選んで作文に書くとすると,どこを書いてみたい?」

とりあえず,下書き的(箇条書き的)に子供が文章を書き出したら,

あとは部分的にあらすじをまとめたり引用したり,あらすじと考えたところのバランスを教えたり,といった簡単なテクニカルでまとめてあげるのも必要です。。

学校ではちっともこんなことを系統立てて教えてませんが,思ったこと考えたことを人に伝えることにはしっかりとした基礎テクニックと経験が必要です(そうじゃなければ,いつまでたっても小学1年生のままですから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!!!

お礼日時:2008/07/30 17:36

「かわいいこねこをもらってください」はいかがですか?


小学校低学年の女の子が捨てられている子猫を拾って、飼い主を捜すというストーリーです。

小二の息子と一緒に読みましたが、主人公女の子の一生懸命な気持ちが伝わってきて、親子で感動しました。息子は涙してました。
ストーリーも長すぎず、短すぎず、ちょうど良いし、感想も書きやすいと思います。お勧めです。
    • good
    • 0

学年相応に教育的な、粗筋とテーマ性のはっきりしている本で、教科書に載っていそうな名作が良いでしょう。

キャラクターものは避けても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2008/07/30 17:38

娘さんが好きな本はないのですか?



うちの小2の息子は本が大好きで何でも読みますが、最近は怪傑ゾロリにはまってます。
それって本なの?漫画では?
と思いましたが、学校で借りてきた本なので、OKらしいです。
いいのかなぁ…^^;

娘さんがあまり本を読まず、好きな本がないのでしたら、
図書館や書店で、年齢に合わせたお勧め図書がありますよ。

低学年のうち夏休みの宿題って子供じゃなくて、親にだしているようですよねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2008/07/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!