プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人の家は、飲食業(株式会社)をやっており、そこの副社長なのですが、兄が株主で母が、会長です。
その兄の経営にとても不信で不安なのです。
先日、兄の奥さんから電話が入り最近、行動や話が変だというのです。
詳しい事は、略しますが、従業員(本店)からも、変だという声があがっているのです。
父が、生きている時は、お店は、有限会社でよく、話し合いをしてました。
しかし、株式にしてからというもの、父も他界し兄は、勝手に株を買い筆頭株主になったのです。
なるのはいいです。しかし、家族の誰にも相談なく、もちろん会議もありませんでした。
その後も、総会や会議なども一切なく、勝手に経営をしています。
しかも、経営状態など報告をしないどころか、みせてもくれません。
かなり、ひみつ行為的なことばかりしています。
その事について、何度も話し合いの場をと主人は、母である会長を通し、話してみたものの、聞いてはもらえず、今現在にいたっています。
先ほど伸べました、本店というのは、父がそのお店からはじめたのです。
そのお店には、父の代からのスタッフで固められており、2代目である兄に対しての不満がかなりあるようです。
知り合いの弁護士の方に相談をしたのですが、裁判をする場合、一年以上はかかるでしょうといわれ、会社の経営もその前にダメになるでしょうといわれました。
いまなら、経営を立て直せるような気がするのです。
どうにか、筆頭株主を主人か母が、やめさせることが出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

兄の株を買い取るしかありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/12/08 18:16

社長さんが代表取締役なんですか?


取締役全員が一致団結して、代表取締役を別の人にすれば良いんじゃないですか?
取締役を決めるのは株主なので、株主の同意なしに辞めさせることはできませんが、代表取締役は取締役会で決めるので、辞めさせることができると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/12/08 18:15

#2の補足です。


逆に、取締役(副社長?)が株主によって辞めさせられるという反撃も考えられますので、ご注意ください。

弁護士さんがついていらっしゃるんだったら、きっともう検討済みだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/12/08 18:14

「変」の状況にもよりますが、「法律的」に間違ったことをした場合には


権利さしとめも考えられると思います。

副社長が株主の一人であれば株主代表訴訟、というのもありますが、
単に、○○の経営方針では会社は上手く行かない、というのでは筆頭株主の方針を変えることは出来ないと思います。
(「ナベ○ネ」の方針を他人がかえることができないようなもので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2002/12/08 18:14

知り合いの弁護士さんに相談されて難しいということになっているのであれば


もう検討済みかもしれませんが……
ご主人は株主である、という前提で考えます。
(株主でなければ、基本的に「何もいえない」ことになります)
経営状態の報告、見せる、といったことに関しては、
株式会社であれば決算関係書類の作成義務がありますので、
株主の権利としてそれを閲覧させろ、ということはできるでしょう。
総会が開かれていないのは商法違反です。
総会を開くよう要求することも可能でしょう。
ご主人が取締役なのであれば、定款の規定に従って、
取締役会の開催を要求することもありでしょう。
代表取締役解任動議により代表取締役(社長)を解任して、
ご主人またはお母さんが社長に就任して経営を立て直すとか。
「変」というのが背任等商法違反にあたる行為であれば、
刑事告発等の手続きも取りうるでしょうし、
会社に損害を与えていることが立証できれば、
株主代表訴訟も取りうるというのはnozomi500さんのおっしゃるとおり。
(簡単でないということもおっしゃるとおり)

会社の経営は商法上は株主総会と取締役会によって行われるものなので、
その辺からアプローチしてみる手段がまっとうかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
いろいろと話し合いを進め、弁護士の方に相談を
していこうと思います。

お礼日時:2002/12/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています