アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月取得したばかりなのに免許を紛失してしまいました。
千葉県警察署のHPを調べたところ、再交付手続きは免許センターも平日しか受付がなく、近日中だとお盆しか時間が空いてません。

紛失してしばらくそのままにしておくのは少し不安がのこりますが、大丈夫でしょうか。たとえば誰かが拾って悪用するとか考えられませんか。

A 回答 (7件)

悪用されない保障はありませんから紛失届けを警察に出して下さい。


経験談ですが昔同様に免許証を紛失してしまったんですが、紛失届けを出さないで
免許センターに再交付手続きに行ったら窓口の係りの方に「何で紛失届を出さないのか」とのお小言をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届出はしておいたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2008/07/30 14:19

直ぐにお近くの免許センターか警察に届け出てください。



http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届出はしておいたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2008/07/30 14:20

車を運転しなければ、免許紛失から再交付まで


時間がかかっても大丈夫ですが、免許証を悪用
される可能性があるので、最寄の警察署で、
紛失届けはだけはだしておいたほうがいいです。

まずは、電話受付をしてくれると思いますので、
早いほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄というのは、紛失した場所の最寄でしょうか。
それとも自宅の最寄でしょうか。

お礼日時:2008/07/30 14:21

紛失のまま検問で免許提示求められて「紛失」と言うと「免許不携帯」扱いで反則金3000円払わされます。

点数は加算されませんが、一寸痛い出費です。
これ続くと 額大きいですよ。
早々に再発行された方が宜しいのでは?
それと何処をどの様に確認されたか不思議ですが
http://www.police.pref.chiba.jp/license/renew/#p …
何処にも再交付免許センターしかしてないなんて書いてませんよ。
月~金の8:30 ~ 16:30で県内全ての警察署 と書かれてますが・・・
何を見て間違った判断されてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早とちりです。
同じページを参照しています。

お礼日時:2008/07/30 14:23

>紛失してしばらくそのままにしておくのは少し不安がのこりますが、大丈夫でしょうか。


>例えば誰かが拾って悪用するとか考えられませんか。

大丈夫なわけないでしょう。すぐに紛失届の提出、再交付手続きをしてください。
車に乗っている時に検問に引っかかったら、免許証不携帯で反則金が取られますよ。
その前に無免許運転と疑われる事間違いなし。

運転免許証は本籍、現住所、生年月日、と個人情報がいっぱいです。
誰かが拾って悪用するだろうと考えましょう。というか、もう悪用されているかもしれませんね。
私も過去に1度だけ無くした事がありますが、幸いにも近所の人が見つけてくれたので悪用されずに済みましたけどね。

>再交付手続きは免許センターも平日しか受付がなく、近日中だとお盆しか時間が空いてません。

再交付手続きの為に仕事を休んで貴方の給料から引かれる金額と、悪用されて、これから貴方が
支払う事になるかもしれない金額とどちらが大きいか、を考えましょう。
私なら、貴方のように『再交付手続きは免許センターも平日しか受付がなく、
近日中だとお盆しか時間が空いてません。』なんて悠長な事言ってられませんね。
すぐに免許センターに行っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに再交付手続きします。
ですが、再交付したとして、なくした方の免許はやはり悪用される可能性はあると思うのですが、どうなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/31 10:15

No.5です。


>再交付したとして、なくした方の免許はやはり悪用される可能性はあると思うのですが、どうなのでしょうか。

再交付された後、免許証の番号を良く見て下さい。12桁の数字があります。
このうち一番右の番号は取得した時は必ず『0(ゼロ)』と決まっていて、一度再交付を受けた免許証は一番右の番号が『1』になります。
(この数字は、紛失して再交付を受けるごとに数字が増えて行きます)
悪用される前に手続きを済ませ、再交付されていれば紛失した一番右の番号が『0』の貴方の免許証は貴方のものでは無くなります。
私を含め、回答した方全てが早く手続きをするように言っているのは、こういう事があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
再交付後、初めて「ゼロ」の側の免許証が無効になるということでしょうか。再交付によって番号が変わるだけで何も変わらないのであれば、やはり悪用される可能性があるということではないでしょうか。
くどくて申し訳ありませんが、お願いします。

お礼日時:2008/07/31 12:28

ですから、早く紛失届の提出と再交付手続きをして下さい!と皆が言っているんですよ。


たとえば貴方の免許証番号が「123456789010」だったとします。
紛失届の提出と再交付手続き後に再交付された免許証の番号が
「123456789011」となるわけです。
そうなれば今までの「123456789010」の免許証は貴方のものではありません。
(千葉県警の方で、すでに貴方の免許証番号が123456789011で登録されている為)
No.6の回答はそういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問とお礼させていただいたときの質問は違います。別件で質問すればよかったかもしれません。
対処いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!