【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

最近、よく血便らしきものが出ます。
もとから便秘症なのですが、最近は特に排便もスムーズじゃなく凄い出すのに一苦労です。

チョット調べてみたところ大腸がんなのではないか?!と少し恐いです。
が、大腸がんは高齢者に多いというのと肉食の人に多いと書いてありました。
私は18歳で肉は食べないで野菜中心で魚チョコチョコという感じです。
あまり当てはまらない感じもしたのですが・・・。

病院行って調べてもらうのが1番なんですが・・・恐くてその前にこちらで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

その血便というのは、便そのものに血が混ざっていると言えるでしょうか?

それとも、便秘で力んだあまり、お尻のどこかが切れているかもしれません。
便に血が混じっているからといって、必ずしも大腸から出血があるとは判断できません。

大腸がん以外にも、血便や便秘になる症状はたくさんあります。
また、若いから大腸がんの可能性を無視するのも危険です。

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/015.html
こういう表もありますが、自己判断するのは非常に危険です。

怖いでしょうが、今は鎮静剤を使って、本人はほとんどよくわからないうちに大腸内視鏡を行ってくれる病院もあります。
インターネットならそういう病院も容易に探せるでしょうから、きちんと医療機関を受診して、検査を受けたほうがいいでしょう。もし病気だった場合、放っておくと、自体はどんどん悪い方向にしか進みませんので、さらに苦しい思いをする事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり血便=異常ですよね。
普通ではない・・・。
なるべく早めの対応が大切ですよね・・・。
もう1度よく調べてみます。

「血便らしきもの」というだけではわかりませんね。

それはトイレットペーパーに付くだけ?
なら痔の可能性もある。
明らかな下血とかあれば、「虚血性腸炎」などが疑われる。
勿論癌のこともありえる。
若いから癌にはかからないということは決してありませんから。

どちらにせよ、正確に診断するには内視鏡検査を受けるしかないでしょう。
お尻からカメラを入れるというと、苦しそうなイメージがあると思いますが、最近は結構楽に検査を受けられるようになりました。
むしろ下剤を飲むほうがきつい。
検査当日の朝から2リットルもの下剤を、2時間程度かけて飲み続けないといけないから(違う方法もある)。

間違いなく腸からの出血であれば、即入院になってもおかしくない状態ですよ。
出血性の腸炎であれ、治療のためしばらく絶食し、腸を休めましょうとなることが多いから。
そう判断されれば、24時間点滴をしたままになるから入院が必要になる。
(軽ければ、薬で様子を見ようということもあるけど)
早めに病院で検査を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内視鏡という検査しか方法はないのでしょうか??
初めて聞いたのですが・・・恐そうですね。
でも放置も恐いですよね・・・。