アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度心機一転転職をしましたが、新しい職場と今後について悩むところがあるのでご相談させて下さい。

私は20代半ば女性、営業職です。
前職はとても離職率の高い会社で、人員確保のための異動が何度もありました。
新しい環境で頑張ろうとした矢先で異動となるとさすがにモチベーションが上がらなくなり、「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」
という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。

が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。
(やはり1年以内の離職率が激しく、抱えるクライアントや案件もかなりあるため、見積と手続きに追われている状況です)

前職中にやめていったたくさんの先輩方の話から転職活動が厳しいものだとは感じていましたし、それを教訓に面接では必死に自分のやりたいことを伝え、
心強い回答を頂いただけに悔しいです。

まだ業務を開始してから日が短く、見えていない部分も多くあると思うので試用期間中は質問できるところはし、真面目に仕事にも取り組むつもりです。
しかし、今回は本当に自分の強みになるスキル・キャリアを積みあげていきたいと思っていたのに、ギャップを感じていてやっていけるのだろうか?と感じています。

また、もし転職を決意したとしても、わがままにしか採用担当者には映らず厳しいのではないか、または常に欠員が激しい会社しか採用してもらえないのではないか…
ととても不安です。
新しい会社で勤めることにも不安を持っていますし、自己解決能力が乏しい自分にも若干落ち込んでおります。

過去の転職に失敗された方の質問や、試用期間中の退職については色々と参考にさせて頂きました。
重複してしまう部分もあることは承知ですが、転職後のギャップをうまく改善された方や、若くして複数回転職された方からのアドバイス、人事採用担当の方の
率直なご意見をお聞きしたいと思っております。

感想だけでも結構ですのでご回答頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

今年29歳、転職歴2回の者です。
私の場合 1回目の転職で某大手企業に入社しましたがchirol51と同じく、入社後に様々な違和感を抱えながら出勤していました。
誰にでもある、外からと内から見たのでは全く違う ってやつです。
それでも自分の経験値を上げるためと、朝5時起床・毎晩終電で帰宅を1年ほど繰り返しました。
当時既に妻子持ちで貯蓄もほとんど無い状態でしたので、業務が過酷という理由だけで転職するのは、第3者的にも自身としても納得がいかないと思っていましたし、すぐに転職できる情況でもありませんでしたが、過去病歴のない自分が病院に通う回数が増えたり、鬱で退職する同僚が多かったり、これは続けられないと判断し2回目の転職に踏み切りました。
現在は海外で設計業務と現地スタッフの管理をしておりますが、ある程度の結果を出した後の転職ではない限り、自分の中ではプラス思考の理由で退職したつもりでも、人事採用者にとっては単なるわがままな自己都合退職ととられてしまう可能性大です。
ギャップを感じながらも、内にも外にも堂々と口にできる成果を出しさえすれば現在の会社にも意見することができますし、短期で退職したとしてもそういった経験があるのだと次の会社にもアピールできます。
支離滅裂になってしまいましたが、要は「石の上にも〇年」ではないでしょうか。〇年を決めるのは自分自身次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職の理由や過程、転職先(1社目)での姿勢や考え方など本当に参考になりました。

お礼日時:2008/08/02 19:04

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



転職経験もありますがかなり会社により同じ職種でも風土や独自の企業文化などが違って当然な面があり、同じ業種でもかなり違いがあるのは当然かと思います。

また不安があって当然という面もあり、不安があるから慎重になれるという面なども心理的にはあると思います。

というのは理想と現実のギャップが問題点である以上、それを解決するのが問題解決に関する最も大切な業務のひとつかと思います。

但し、雇用条件や仕事の内容が雇用契約と著しく相違するのであれば別ですが、概ねの場合ですが、まず理想と現実と一致した仕事や会社で勤務されておられる方は極めて一部の方かと思いますし、自分なりに現実を受け入れるのも意外と時間がかかると痛感しました。

一概には断言できませんが、そういった場合特に営業職に多いかと思います。

ご質問のプロセスからしてかなり悔しい思いやつい落ち込んだときには自責の思いや不安が増大する状況などお察しいたします。

自分も複数転職回数があり、かなりギャップを感じたことがあり、採用する側になって初めて分かったこともあります。

転職される方で比較的多いのは転職理由が思っていた業務をギャップがあるということが多い上、あまりにもそのギャップが開き過ぎた場合、当然モチベーションが低下することもあると思います。

一概に断言はできませんし、ご自身が感じておられる内容と著しくギャップがあるのと多少の理想と現実のギャップイコールこれはあらゆる業務の中で常に起こり得ることもおあると思います。

それが個人差があるので断定や決め付けはできませんし、解釈の仕方によってまた考えひとつや転機ひとつで良いも悪いも変化する性質のものかと思います。

可能であればご自身で許容される程度の理想と現実や現状のギャップは多少あって当然という考えで自信を持って挑戦されることをお勧めします。

たまたま双方の拙い経験がありましたので書かせていただきました。

回答ではありませんので参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
まだ業務を通じて見いだせる部分を探しながら職務にあたるつもりでおります。
とりあえず試用期間中だけでも、というところではありますが出来る限りのことをやってみてからでも遅くない、という気持ちにおさまってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 19:14

今はある程度しかたないんじゃないでしょうか・・・<仕事内容が違う



私の、以前の職場の同僚に、すごくかわいい子がいました。
短大を出て、留学して英語を身につけてTOEIC900以上、それで新卒派遣で仕事にきていました。

そこから、「外資系ホテルのセクレタリーの正社員に合格した」と喜んでやめていきましたが・・・・

しばらくあと、彼女に会うと、
「セクレタリーじゃなくていつのまにか営業になった・・・」
と言っていました。
(彼女なら本当にとても可愛かったので、玉の輿の結婚を狙ったほうがいいのに・・・海外の拠点からの連絡で「あのかわいい子出して」って言われるぐらい可愛かった・・・。)

仕事内容が違ってる・・・ってのはけっこうあることだと思います。
特に営業関係は多いような気がします。

とりあえず、今すぐ辞めるのは(お給料があまりにも契約と違うのでないかぎり)得策じゃないような気がします。
幸い、数年の営業のキャリアがあるようですし、すぐに転職というのではなく、人材紹介会社のコンサルタントと話してみてはいかがでしょうか。
いいかげんなコンサルタントもいますが、何人か話すと、けっこう「なるほど!」ってことを言ってくれる人もいます。送り込んだ先の企業のことを知ってることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事内容のみならず、希望していた環境と違うということは本当によくあることのようですね。
お給料は満足のいく額を頂いています。あとは自分でどこに重点を置いて仕事にあたるか自分でも見つめなおしたいと思います。

お礼日時:2008/08/02 18:43

失敗か失敗じゃないかは少なくとも一年は働いてから考えるべきだと思います。



あと
「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。

が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。

ここに関しては、現状の把握不足が、その前段階の面接でのリサーチ不足だと思います。
本当に間違っている、100%間違っていると思うのであれば、転職すべきでしょう。
しかしまだ悩んでいるレベルであれば、まだまだ自分の努力不足と考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに面接時は自分のやりたいこと、目指していることを伝えるばかりでこちらから尋ねたことに関しては社内での環境や風潮、業務レベルまで落とし込んだ話まで出来ていなかったのではと反省しました。

正直まだ就労期間が短いこともあり、自分が本当に望むものを見つけながら仕事ができるかは判断しかねていますが、とりあえず試用期間中に違った見方はないか、現場責任者と話を重ねながら検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/02 18:34

こんにちは^^お気持ちよ~くわかります。

実は私も今正社員か紹介予定派遣かで迷ってまして、正社員でがんばろうと決めてたのですが出勤してみて雇用条件の悪さにがっかりしている所です。chirol51さんの転職理由は逃げの転職ではなく、さらに自分を成長させて行きたいという理由のようですので例え今の会社をお辞めになったとしてもそれはそれで良いのではないでしょうか?営業経験がある方は接客などもとてもしっかりしていますし立派なスキルだと思いますよ^^しかし、今の就職活動は厳しいものがありますよね。条件などで良さそうだなと思っても実は激務だったり、人も多く辞めていたり・・・でもきっと良い職場があると思います!一緒にがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方からの励まし、本当に心強いです。
私も次に転職の道を考えるのであれば、紹介予定派遣も検討しようかなと思うほどとても慎重になっています。
転活中、そして今回の転職を通じて学んだ部分もありますので、どうやったら自分でやりがいを持って仕事ができるか追い続けたいと思います!

お礼日時:2008/08/02 18:49

自分で考えなさいよ。

他人に頼ると癖にちゃっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘を頂くのは覚悟の上です。
素通りせずに率直なご意見をいただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!