dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民票の異動について。
仕事上全国を転々とし、住まいは会社の用意した寮(一般の宿泊施設)ですが、ここに住民票を移す事は可能でしょうか?
また、今現在登録されている住所で、税金未払い&借金があり、後者は支払い中、前者は今から手続きをするつもりです。
住所を寮(一般の宿泊施設)に移すにあたってなにか問題があるでしょうか?

A 回答 (1件)

複数以上居住している場合は 主な生活の場所になりますが きちんとした決まりがあるわけではないので 一番連絡の取れそうなところにしておくのが無難です 会社の寮などはそういう点でも望ましいのではありませんか?

税金もちゃんとそこに請求が来ますから(笑

ちょっと余談ですが 私の事情
A県に連れ合いが転勤して、家族で行くということで家族用の社宅に入ってます が 実は住民票はB県に置いてます(仕事上の免許関係のため) で C県にマイホームを持ってます まるっきしの空き家というわけにも行かないしで度々行ってます(別荘感覚です)
C市より固定資産税と住民税が納付せよと送られてきます 誰も住んでなくても不動産があると住民税を取られます
郵便物があちこちに着くので難儀してますよ
会社の寮なら留守でも誰かに見てもらえるからよろしいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に税金の清算まえに住所を変更すると不具合があるのか心配でした。早めに手続きしてきます。