アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在水泳+ビリーでダイエットを行っています。
ビリーの下半身プログラムをやっておもったのですが、
上半身はものすごく汗をかくのですが下半身はしっとり濡れる位にしか
汗をかきません。
これって何故でしょうか?
それとも私だけの現象なのでしょうか?

A 回答 (2件)

汗腺の数が体の部位によって違いますから、均等には汗はかかないでしょうね(人によっても汗をかきやすい部分が違います)。

私も下半身は上半身と比べるとそう汗はかきません。

1時間に600kcal近く消費する有酸素運動をすると、上半身のとくに額や首、わきの下、胸、腕からは滝のように汗が出て、スポーツウェアが絞れるほどになります。
    • 0

whatsnew さん、こんにちわ。

運動指導をしています。

正確に理解される方が良いでしょうから、説明します。

汗腺は活動が不足していると下半身より働きが悪くなってきます。
 これは誰しもあり、また、経年とともにその傾向は強くなります。

その場合は運動をつづける事で、下半身の汗腺も働きやすくなって汗が出てくる様になります。

汗腺の数は全身でほぼ量が決まっています。これは住んでいる地帯(熱帯、温帯、寒冷など)や人種である程度決まった傾向が有ります。

• 0
この回答へのお礼

hisajpさん有難うございます。こういった理由があるのですね。
以前と比べたら下半身で汗をかく量が増えた気がします。