海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

4年制大学を卒業した32歳のものです。
今の仕事に結びつく学問があり、通信制の大学にて学びたいと思っていますが、下記の疑問があります。
ご存知の方・経験者の方、ご教授ください。

・1回生からの入学にりますか??
 一般教養や(以前大学で学び)重複した科目を履修したくないので2回生や3回生からスタートはできるのでしょうか?(卒業資格が欲しいのと学費の問題もありまして・・・)

(・経営学若しくは社会学(メディア)で考えていますが、英語は重要でしょうか??)

(・関西在住ですが関東の大学への入学は問題ないでしょうか?
 (スクーリング等々))

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学によって違うかもしれませんが、私の友人は専門学校卒で3回生からの入学で、一般教養はやらなかったみたいです。

別の友人は、専門学校卒でも1回生から入学してる人がいます。
大卒の人はみんな3回生からみたいです。

大学のホームページで確認できませんか?

スクーリングで大きな問題となるのが、仕事を休めるか、連続滞在のホテル代、交通費だそうです。
全国から集まってくるらしいですが、やっぱろ地元の人が多いそうです。

友人は英語専門の学部ですが、全く英語ができず、中学レベルです。
点数は低くなるけど、ちゃんと出席して、試験に出るところを勉強すれば単位はもらえるそうです。
    • 0

大学によって異なります。

が、卒業しているんなら3年次編入ができる所の方が多いのではないでしょうか?
スクーリングや科目習得試験は、大学の所在地以外で行っているケースも多いです。とくに、関西でしたら大阪等の大都市で行っている場合もあります。学校にお問合せください。スクーリングは必須(インターネットメディア授業などで振り返られる学校もあり)ですし、試験は必要です。

こちらも参考に
http://www.uce.or.jp/
    • 0

・学士入学なら、3年次あるいは4年次から入学が可能な大学が多いです。

・経営学・社会学なら、英語はそんなに重要ではないです。
・スクーリングのことを考えると、自宅近くにするに越したことはありません。自宅近くなら、夜間や週末のスクーリングに出席も可能でしょうし、卒業しやすいと思います。私も名古屋在住で法政通信の経験がありますが、スクーリングのホテル代がめちゃめちゃかかるということでリタイヤしたことがあります。
    • 0