電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築学科一年です。念願の建築学科に入ったもののなんだか明確な夢が決まらず悩んでいます。私が興味があるものはインテリアや空間をデザインする事です。他にも、海外の町並みや英語にも興味があります。これらのことに関してだとわくわくします。しかし、独創的な建築物などには感銘を受けません。建築物にまるっきり興味が無いわけではなく、西洋建築や住んでいて住み心地が良かったり、ハッピーになれるような住宅は好きです。自分はどんな職業に就いたらやりがいを持てるのだろうかと日々考えています。今の大学は工業で私の好きな洗練された空間とは間逆な感じで少し息苦しくも感じます。少し前になりますがドラマの「ホタルノヒカリ」のインテリア事業部みたいな仕事は面白そうだと思ったことがあります。しかし、建築学科に入ったならば、一級建築士の資格を取るべきではないかと考えたりもします。自分では整理できないため、長文になってしまいごめんなさい。将来は東京で仕事に就きたいのですが良い仕事、職場はありますか?できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

建築士です。

まず建築士の免許を取っただけじゃ仕事はありませんし、アトリエ系の事務所に入らない限り、建築のデザインに携わることはまずありません。業界のほとんどが建築を「売る」ということに特化した分業体制です。そしてこれから建築士制度が変わり、どうなるかはわかりませんが、個人事務所の数を抑制する方向で国が動いているみたいです。
またインテリア事業部なる仕事があるかどうかがしりませんが、店舗などの内装、企画のばあい、建築ではないため資格がなくてもつける仕事です。またこの場合美術系の大学卒の方が多いような気がします。
そして、有名デザイン事務所にでも入れない限りこちらも、自由に企画、デザインするなんてことはできません。ほとんどがコスト重視のなかで、画一的というか、決まりきった(定型?)というべきデザインを使います。

どちらの道をいかれるにしてもそうですが、アトリエ系の場合、大学のうちに事務所にバイトで入れてもらい、30まで勤め、そして独立。という道を多くの方が踏んでいます。ですから早くバイトを見つけないとスタート的にそろそろ不利になるかと思います。ちなみにアトリエ系は30定年のところが大半です。印象では半分は建築やめてるみたいです。

どちらにしても不況業種です。そんなにドラマのような華やかな世界ではありません。建築の大学でたから、建築の道に進まなきゃいけないということもありません。僕は建築(工務店)→店舗デザイン→家具デザイン→建築設計事務所→独立しました。一時期デザインの非常勤講師として大学で教えていましたけど、デザインに関していればクラスの10パーセントその業界に落ち着けばいいほうだと思います。建築で雑誌に乗るような華やかな仕事をする人は1パーセントにも満たないと思います。

どちらにしてもそんなに甘いもんじゃありませんし、給料もかなり安いです。(仕事というより修行ですから・・ある有名建築家の事務所では給料くれないどころか現場までの交通費も自腹と聞いたことあります)面白い仕事に就くためには、早いスタートとかなりの努力が必要です。

それから一級建築士の資格は特別難しいとは思いませんが、とるべきだから・・というモチベーションでうかるほど、甘くもありませんよ。

たぶん社会と理想はかなりの開きがあります。僕は早いうちに既存の会社というものに、見切りをつけて独立ということを年頭において仕事をしていたので、今はなんとなくですが、自由に仕事ができつつあります。

個人的な感想をいいますと、建築業界は結構な不況業種です。インテリア業界はそれにわをかけて不況業種です。
好きでやるか、割り切るかには向かない業種だと思います。好きでやるか、そうでないなら他の業種にいくかだとおもいます。相当優秀で大企業のコネでもお持ちなら別ですが、金銭的な面だけ考えるとあまりおすすめの業界ではないように思います。
    • 2

インテリアコーディネーターという仕事がありますが、

その仕事はセンスを問われる仕事であって、
建築士の資格が必須ではないのですが、
やはり建築士の資格があるのと無いのとでは違いますよ。

ご自分の今やっていることが無駄と思わずに勉強を続けて下さい。
    • 2