プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフラの総合職って狭き門ですか?
人気で内定なかなか貰えないイメージです

A 回答 (5件)

インフラ系というのは組織力が必要な企業ですので


それなりの規模のところが多く、当然志願者が多く狭き門です。

インフラ系に限らずコロナ禍で不景気ですから
どの企業もハードルはかなり上がっているでしょう。
    • good
    • 0

あなたのイメージで合ってますよ。



総合職は、難関国立大卒者などがゴロゴロしている、かなりエリート社会で。
その中でも仕事が出来ない人とか、余り学歴が高くない人が、現場に近い仕事をさせられる様な感じです。
    • good
    • 0

土木系の元大学教員です。

しばらく前まで,インフラといえば社会基盤,つまり土木構造物やシステムのことで,インフラの総合職と言われれば,土木系の技術系総合職だと思ってたのですが,最近は,インフラ・エンジニアというのはどうやらネットワーク上のハードやソフトのシステム構築の技術者と捉えられているらしいです。で,ご質問はどちら?
 土木系なら全国の土木系学科・専攻の卒業生が就きたい職業ですから,国家・地方公務員にもポジションがあって,そこはかなり狭き門,国家は成績が良くないと無理。企業は景気に左右されますが,公共事業ですから,前の民*党が政権を握ってたときよりは仕事はあります。ちゃんと挨拶ができる人柄で,専門基礎を学んでいれば採用の枠はかなりあると思いますが。
 ネットワークのインフラ・エンジニアのことは全く知りません。SEは狭き門な上に就職後も不安定という噂は聴いたことがありますが。
    • good
    • 0

ボウフラなら沢山いるんだけどね

    • good
    • 0

インフラの現場なら入れますよ。


公務員だから、大変ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!