プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生アルバイトと税金についてです。
似たような質問はいくつもあったのですが、わからないことがあるので教えてください。

私は今年の4月から月3万円くらいのお給料のバイトをしています。
夏休みになり、他にも2つほどバイトを掛け持ちするため、8月分のお給料は10万円を超すくらいになる予定です。9月以降は月5万程度の所得になる予定です。

1年間で103万円以上超えると扶養家族でなくなるということはわかったんですが、それは1か月でも約8万5千円(103万÷12か月)を超えたらいけないんですか?
それとも1年間の合計だけ考えればいいんですか?
私は年間103万で、一月分単位では関係ないと思っていましたが、父親には1回でも10万近く稼いではダメだと注意されました。

A 回答 (2件)

>父親には1回でも10万近く稼いではダメだと注意されました…



税金に関しては、あなたのほうが正解です。

俗に言う「扶養」には税金以外の意味もあります。
(1) 社会保険
(2) 父の給料

これらは、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
それぞれの会社、健保組合によって違います。
社会保険についてはおおむね「この先 1年間の収入見込みが 130万円以内」を要件としますが、3ヶ月でいくら、1ヶ月でいくらと決めているところもあるように聞きます。

また、給料に上乗せされる「家族手当」、「扶養手当」については、全くそれぞれの会社次第ですので、他人は何ともコメントできません。

税金面ではセーフでも他の面でアウトということもあり得ますので、父とよくお話し合いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は社会保険について言ってたのかもしれませんね。
また聞いてみます。

>税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
全く知りませんでした!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 15:07

1年間の合計で103万円を超えなければ大丈夫です。


ご安心を。
もし、途中の月の給料が多くて税金を払っていても、年末調整or確定申告で取り戻せますので、こちらもご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!