プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳の子供の塾の送迎に小型スクーターの購入を検討しています。
現在車で送迎しているのですが、近場であるのに交通渋滞がひどく片道10分以上かかってしまいます。
バイクならおそらく2~3分程度で充分着けるので、二人乗り可能なスクーターを購入したいのですが、当方バイクに関しての知識が全くありません・・・
希望は置き場所の関係上、できるだけ小型(できれば原付のDio、JOG等位のサイズ)の物が欲しいです。
送迎以外にはほとんど使用しないと思われるので、価格も安い中古車で探したいと思います。
小型で二人乗り可能なスクーターにはどのような車種があるのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

シートにベルト状のものが横にまいてあるものは


2人乗り用シートです
後は、シートが2段になっているものは大丈夫です
    • good
    • 1

中古だとスズキのアドレスV100が小柄で比較的タマ数も多く、価格もこなれていると思います。


最近まで生産されていた中ではスペイシー100やグランドアクシスが小柄ですね。

なお、程度のいい(価格の高めの)中古程度の予算で買える新車としては
台湾メーカーSYMのX'pro風100やAttila125があり、これらも比較的小柄です。
取扱店舗が近く、若干予算に余裕があれば選択肢に入れてもいいかもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 1

「リード90」「リード100」「グランドアクシス100」「アドレスV100」「スペイシー100」「スペイシー125」


上記なら8万円から15万円くらいで中古車が買えると思います。
小さいのは「リード90」「アドレスV100」「スペイシー100」でしょうか。
「リード90」が最安です。
    • good
    • 0

>51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。



後部席が金属製の荷台になっているスーパーカブのようなバイクは、
厳密に言えば、2人乗り禁止になっていると思います。
私も似たようなバイク(ハンターカブ110cc)で2人乗りをしたことがよくありますが、
警察にとがめられるようなことは一度もありませんでした。

あなたの用途で、スーパーカブを選ぶとは思えませんから、
事実上、51cc以上なら何でもOKと考えていいと思いますよ。
    • good
    • 1

小型で二人乗り可能と言う条件なら


スズキのアドレスV125が筆頭ですね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/
    • good
    • 0

国内メーカーが出している51cc以上のスクーターほぼ、は2人乗り出来ます。



ただ、この手のスクーターは中古はあまりありません。
販売台数が少ない。
通勤等で乗りつぶす人がほとんど。
と言った具合です。中古で有ったとしても、新車と変わらないような値段です。バイクの場合は、中古=やすいと思わないでください。バイクでやすい物は、ほんとにぼろぼろで、くず鉄同然の物です。

新車で買える物なら
スズキのアドレスV125
ホンダのスペイシー100
ヤマハのグランドアクシス100
ここらが20万円前後で買える物です(車体のみの値段です)
    • good
    • 0

二人乗りできる条件は


排気量51cc以上
二人乗り用のシートがあること

なので、まず最低限、小型自動二輪の免許を取る必要があります

サイズ的には、75cc程度ならシートの大きさ以外50ccとほとんど変わりません

この回答への補足

51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。二人乗り可能な小型のスクーターの車種名をご存知でしたら教えてください。もちろん免許は持ってます。

補足日時:2008/08/04 06:03
    • good
    • 0

二人乗りを合法的に行うためには、原付バイクではダメですよ。


最低でも小型二輪免許をとり、90CCなど50CC以上の小型バイク(スクーター)を用意しなくてはなりません。
これは子どもが何歳であっても同じですから、決して原付(49CC)で子どもを同乗させてはいけません。

この回答への補足

51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。二人乗り可能な小型のスクーターの車種名をご存知でしたら教えてください。もちろん免許は持ってます。原付で二人乗りをしようなどとは考えてません。

補足日時:2008/08/04 06:00
    • good
    • 0

51CC以上のバイクであれば二人乗り可能です。


ナンバープレートの色が、白ではなく、
黄色とかピンクのスクーターですね。

JOGとかADRESSとか、90CC の車種があると思いますよ。
参考URLのサイトでメーカーを選択すると
たくさんバイクの名前が出てきます。この中にある
「排気量 [51cc ~ 125cc ]」のところに
二人のりできるスクーターが含まれます。

念のため、黄色、ピンクのスクーターに乗るには
原付(普通自動車)以外に小型二輪以上の二輪免許も必要です。

参考URL:http://www.goobike.com/

この回答への補足

51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。二人乗り可能な小型のスクーターの車種名をご存知でしたら教えてください。もちろん免許は持ってます。

補足日時:2008/08/04 05:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!