プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学3年生の女子です。

私の中学では9月にある文化祭に展示するため、学級ごとに壁新聞を毎年作っています。

ホントは私が書く予定ではなかったのですか、論説を任されました。

テーマを決めるのに困っています。
1年生のときも一度論説を任され、その時は「言葉の大切さ」というテーマで、書きました。

私が今候補としてひとつだけ出しているのが
・高校に行く意義とは
というものです。が、これで1030字書く自信がないです・・

なにか良いテーマはないでしょうか。
みなさんの意見をください。

具体的に書いていただけると助かります
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度、回答を送った者ですが、


まだ、受け付けているようなので、新たにテーマを提案しますね。

近日の新聞に、成人年齢引き下げに反対意見を述べた論説が掲載されました。
著者は、16歳の女の子。つまり、女子高生のキ・モ・チ。
仕事と経済的自立、ローンやアパートなどの契約、飲酒と喫煙の悪影響を、
反対する根拠として挙げています。
身の丈をわきまえ、不相応な法的権利を自ら拒否する姿勢は、
「法的に問題ない」を口実に、権利を濫用する大人たちより、よほど大人らしいと思えます。
UFO0917さんは、まだ中学3年生とはいえ、近い将来18歳を迎える年頃です。
既に成人している大人より、よほど当事者に近いと思われます。
18,19歳成年化の法改正に対して、何か意見はありませんか?
これを論説のテーマにしてみてはいかがでしょう。
反対意見とは限りません。賛成意見も有りえます。
ともかく、この法改正には、学生の意見が必要不可欠だと思うのです。
    • good
    • 2

面白そうじゃないですか。


「高校に行く意義とは」なんて。
私はかつて読書感想文で「読書感想文を書く意味」というのを本気で書こうと思いましたから。(根性がなくてやめましたが)

まず書き方ですが起承転結でいいんです。そして思ったままのことを書けばいいんです。変にかしこまると「キレイゴド言いやがって」みたいな印象を受けてしまいますから。

「起」
夏休みも終わって2学期が始まりいよいよ受験モードになってきました。

みたいな切り口から書き始めて

「承」
でも最近勉強してて思うんです。こんなことしていて意味があるのかと。
母に勉強を教えてもらおうとしても、「昔はできたけど今は忘れた」などと言われ教えてもらえません。ということは、生きていくうえで今やってることは必要ないのではないか、と思うんです。

みたいなことをたらたらと書いていき

あなたが「高校に行く意義」を感じていれば
そのまま「転」→「結」へと書いていけばいいですし

あなたが「高校に行く意義」を感じていなければ
「転」せずにそのまま「結」へと書いていけばいいんです。
例えば、「続きは高校生になってから考えます。」とか。


まぁ要するに思ったまま書けばいいんですよ。飾らずに。
    • good
    • 3

女の子なら『可愛いの大切さ』が、一番リアルだと思います。


もし、軽薄だと思われるような雰囲気でしたら、
候補は、もう一つ考えられます。

これは、私の経験からになりますが、
高校と言えば、私の高校は仏教学校でした。
昼休みは図書館に通って、仏陀や中国の歴史の本を読みました。
そこで関心を持ったテーマが『因果応報』です。
    • good
    • 2

「大人になるという事は」


「時間の大切さ・使い方」
「食べる事の大切さ」
「人が成長するには」
「他人とのコミニュケーションの取り方」
などはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!