女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

今大学3年生で就職活動を考えています。

くだらない質問かもしれませんが、就活においてその人の外見が重視される職業ってあるんでしょうか。
アナウンサーやキャビンアテンダントなどは少なくともそうだと思うのですが、それ以外でもその人の雰囲気(見た目で華やかさや、品のよさを感じる)が有利になる職業ってありますか?

私の周りでホテル業界から内定をもらった先輩は、みんな共通して華やかでキリっとした雰囲気を持っているので、少し気になって質問してみました。
よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。



友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。
例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。
その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。
フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思います。
歯医者にも知り合いがいるのですが、受付やカウンセリングをする人は「容姿でとる」と明言してましたね。

最低限、社会常識があるのは条件だとは思いますが。

あと、某派遣会社の営業は外見重視とも聞いたことがあります。

うちの企業なんかでは、コールセンターなんかの表に出ない仕事の人は・・・(これは冗談ではないです)。

やはり、外見が良いと何かと就職には有利だと思います。
他の方も仰っていますが、同じくらいの能力で迷っていたら、外見が良い人が採用される確立は高いでしょうね。
    • good
    • 4

確かに気になりますよね。


キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師をしております。
その立場からご回答します。


おっしゃるとおりで、アナウンサーやキャビンアテンだンドの方は、容姿が美しい方がなる職業、というイメージが強いですよね。

他に・・ということですが、
基本的には、サービス業、お客様と直接接する仕事、エグゼクティブと接する仕事等は、そうした外見は、審査対象になっていることを理解しておいたほうが、得策です。

<例>
・アナウンサー
・キャビンアテンダント
・ファッション業界の販売員
・銀行の窓口係
・ホテル従業員
・役員秘書
・ショールームスタッフ(不動産や家具等)
・受付係
・ご案内係(イベント会場や工場見学等)

<注意点>
・職業によっては、その仕事内容に合わせて、理想的な身長もあります。
・人前に出るということで、健康さを求め、肌荒れが目立つ方、アレルギーやアトピー症状がお顔や首に出る方は、難しい場合もあります。


参考になればと存じます。
努力して克服できることと、身長などのように、努力ではなかなか解決できないことが入ってくる場合もあると思います。

受験前に、情報を集め、ご検討になることをおすすめします。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。

(*^。^*)
「外見(品がある、美人)が重視される」
ということではないと思います。
それぞれの職種に応募してくる人の能力に、
大差はないはずです。
それで、自ずと外見の良い人が
有利になってくるのではないかと思われます。
能力的には甲乙付け難い場合は、最終的に
外見の良い人を採用ということになるのでしょう。
どの職種においても共通していることと思われます。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 1

トヨタのレクサスで働いている女性は美人ですよね。

あと、会社によって『派手め』が普通だったりしますから、訪問して調べるのがいいですよ。

あと、おせっかいな話ですけれど、あなたは、本当はそういう職場に憧れているんじゃないですか?もしそうなら、まだ3年なんだから、十分これからでも間に合います。髪型を変えましょう。髪のつやが出るようにトリートメントを毎日しましょう。お肌のつやを出すために、お手入れガンバ。ファッション、歩き方、話し方も大事。目ヂカラをつけるトレーニングもやりましょう。そして、生命力あふれるように、滋養のあるものを食べてください。(多少の投資は覚悟してね。)

老婆心から、もう一言、言わせてください。派手めな人たちが集まると、ますます、おしゃれ合戦に熱が入り、その集団の中では、ブランド品を持つのが当たり前になったり、借金してまでも見栄を張らなくてはならない状況が生まれます。結構、地味めな会社のほうがお金が貯まって、しあわせだったりします。
    • good
    • 3

お客様に接する機会のある職業はそういう要素があるんではないでしょうか。

ホテル業界しかり、営業しかり、案内嬢のようなフロントに立つ部署もそうだといえるでしょうね。

そうでなくとも、人事のかたは同じ条件なら好印象な人材、つまり外見の良いほうを採るのは仕方のないことと思います。もちろん清潔感が一番ですよね。

お役に立てましたでしょうか。就活、頑張られてくださいね。
    • good
    • 1

都市銀行です。



もちろん、学歴は必要ですが。
主に、法人営業部に配属されることが多いのと、あと都銀の男性行員の仕事量はハンパじゃありません。

女性と知り合うきっかけもありませんので、職場恋愛が多いです。
そのために、辞めない為に、美人の行員を採用すると聞いています。(非公式ですが)
    • good
    • 2

受付嬢、秘書、化粧品会社の販売員などが思いつきました。


あとは銀行等の窓口業務も外見が多少影響してくると思います。

高額な商品を扱う→美人重視
小額の身近な商品を扱う→親しみやすさ重視

一流企業ほど受付嬢は美人を採用しています。
ホテルもそうですが、その会社の「顔」という意味合いがありますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q容姿が生かせる仕事

20代後半女性です。

私は20代前半まで、モデルの仕事をしていましたが、将来を考えて、安定した堅めの仕事につきました。今の仕事にもやりがいはあるのですが、あまり綺麗であったり派手なことがプラスにはならない仕事なのと、職場で「あのこは顔だけ」などといわれたりするので、仕事の時はあえて汚めに地味にしています。

なので、平日と休日で大分見た目が変わります。しかし、私にとっておしゃれや美容は大好きなので、平日の自分が自分ではないような気がしてしまうのです。。
それに、容姿を生かせる仕事の方が平日も楽しめる気がしてしまいまして。。

自分の容貌が衰えるのはあんまり想像できないですが、30代も近くなってきましたし、いつかは衰えることを考えると、そんなこといってられないのかな・・とも思います。

もし、何か容姿が生かせそうな仕事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

20代後半ですが、、
容姿だけじゃ、将来何も残らない女になっちゃいませんか?
仕事と、プライベートは別。
どんなに仕事では容姿やおしゃれを出来無くても
それが、仕事だと思うけど。
だれもが、平日楽しんで仕事してるわけじゃないし。
それができないのであれば、たしかに今の仕事はやめたほうがいいかもね。
でもフリータだろうが、派遣だろうが
デスクワークはあなたの望むようには、ならなそう。

ちなみに20代後半で容姿を活かせる職業となると
何か手に職でも付けないと無理でしょ。
美、に携わる人は
勉強し、技術をみにつけている人が大半。
ただ、容姿だけだと
ぶっちゃけ若いコ育成したほうがいいし。。

あいつ、容姿だけだし。。
って思われるのがイヤなら
スキルアップすればいいのに。
仕事デキる人になれば、多少派手でも何もいわれなくなるのにね。

それでも、容姿だけを活かしたいなら
不安定でも読者モデルになれば?
別にモデルはどの年齢でもあるでしょ。

Q美人に有利な職業

就職で美人がかなり有利になる職業(業界)とは何がありますか。
そういえば、女子アナは美人ばかりだな~と思いました。

「化粧品メーカー、アパレル、百貨店、商社、などいわば会社の対外折衝が多い職場では美人しか採用されません。」とネットで書かれているのを見たのですがそれだと化粧品メーカー、アパレル、百貨店、商社は就職で美人がかなり有利という事なんでしょうか。その場合美人である事ってどの位有利なんでしょうか。

私は多分美人であるだけで他の能力があまり無い(?)場合は採用はされないと思うのですが。なので美人であるという事に加えて他の能力←(?)も必要だという事も有るんでしょうか。

Aベストアンサー

だいたいの職業は美人が有利かと思います。

ただ... 美人である事は有利になるだけなので、あくまでも加算点(プラスα)
ではないかと... 特に今は不景気なので、「他の能力も必要... 」ではなく
他の突出した能力こそが必要で、美人である事はそれにプラスされる評価に
なると思いますよ。

もちろん、美人である事が最大のメリットとなる職業... たとえばモデルや
化粧品関連等は美人である事そのものが必要な能力ですから、とても有利と
思います。

企業側は、雇用に対してその人にかけるコストに見合うだけの利益やメリット
を厳密に勘定しますから、美人である事は有利に働きますが、雇用の判断基準
とは別と考えておいた方が無難です。

どんなに美人でも、役に絶たない人間を雇う余裕は、無いのが現状です。

Q受付嬢になるには

大手企業の受付嬢になりたいです。
受付嬢の方は、どうやって受付嬢になられたのでしょうか?

知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験もないと、派遣に登録しても難しい気がします、可能性ゼロとは言えませんが。何しろ受付と言っても幅が広く、学生バイトでチラシ等配った事があればOKのものもあれば、事務なんだけど来客があった時、最初に対応するのはあなたね、程度のものも受付兼任と称していたりします。

大手銀行本店の受付をしていた時、同じ派遣の人に聞いてみたら、その時は30代既婚が中心でした。受付経験がある人が半分くらい。他は営業、旅行代理店の窓口業務、秘書、航空会社のCAなど。

ここから先は余計なお世話ですが、23歳であまり大した職歴がなく、無理して受付を目指すなら、あまり勧めません。私自身、30代で派遣の受付仕事をした時、家族の転勤やら自分の通学やらの制約の中で仕事を探したら、結果、他に選ぶのが難しく、派遣会社に受付ならと勧められて受けただけですが、その時来ていたほかの方に聞いても、これをメインに考えている人はいませんでした。別のもっとしっかりした目標や本業のアテがありました。

たまたま、30代でもその時は需要があっただけで、基本は若い人を(悪い言い方すると)使い捨てしていくだけのポジションですもんね。

一人、いかにも腰掛け~雰囲気全開の独身20代がいましたが、彼女は徒歩数分の通勤で、婚約者もお金持ちのボンボンらしく、納得しました。裕福な実家が都心にあれば、大したキャリアがなく年とっても、普通の人よりは困らないからです。

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験も...続きを読む

Q容姿端麗な人にしか出来ない仕事ってなにがありますか

容姿端麗な人にしか出来ない仕事ってなにがありますか?

容姿端麗なら有利な仕事でもいいです☆

モデルや俳優など色々ありますが、できるだけ知りたいので知恵を貸してください!!

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

愛人とかホステス。

お嫁さんも、やはり容姿端麗の方が有利です。

出版社の女性社員には容姿端麗の人が目立ちます。
アナウンサーもそうですね。
受付の女性など、びっくりするようなキレイな
人に出会います。
旅館の女将。
学者でも芸術家でも、やはり容姿端麗の方が有利です。
マスコミが取り上げてくれます。

同じ能力なら容姿端麗を選ぶのではないですか。

ある有名野球選手が結婚しました。
お嫁さんをみて、私の嫁が一言。
う~ん、やっぱり美人は得だ。

あらゆる仕事で有利だと思います。

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q高貴な仕事と言えばどのような仕事でしょうか??

変な質問ですいません。高貴というかなんか普通っぽくなくて、品があるというか・・・なんかそうゆう仕事と言えば何だと思いますか??

Aベストアンサー

華道、茶道、香道の家元関係はやっぱり普通とは違うものを感じます。

また、能や歌舞伎、日舞の世界も別世界ですね~。
居合い道や剣道、弓道の師範にも何かきりっとしたものを感じます。

音楽関係もそうかな? 特に、オーケストラ関係とか宮内庁の雅楽屋さん何かも雅なイメージがありますね。

後は…ご令嬢の「家事手伝い」&ご令息の「修行」(笑)。
ご令嬢の「家事手伝い」は、社会勉強程度に就職して退職し、花嫁修業に精を出す日々…かな。
ご令息の「修行」は社長令息あたりがよく行っていますが、「修行」と称して取引先の会社を何年かごとに転々とまわり、そして自分の会社に戻っていきなり「専務」あたりからスタートっていうヤツです。
自分ならあんまりやりたくない「レールの人生」ですが…。

あ、「画家」もなんだか現実と遠いイメージがあります。

巫女さん(バイトじゃなく)や神官も、伝統を感じます。

Q企業受付のお仕事を教えてください。

こんばんは。

現在求職中の女性です。
他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。
今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。

企業受付とはどのようなお仕事でしょうか?
仕事内容の紹介文を見ている限り、
来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
会議室管理ってどうゆう事するのですか?
私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。
暇ではないのでしょうか?
二名体制などと書いてあるものも見かけました。
二人もいて何をしているのでしょうか?
実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした。
1日中それだけでしたが、来客は1日通してあり、暇な時間はお昼休みくらいでした。
受付は2人でしたが、特に朝の始業から10時過ぎまでと、午後の始業から2時過ぎまでのそれぞれ1時間は目の回るような忙しさでした。
お昼も交代で取りましたし、おトイレに立つ事もありますから、余程暇な会社でないと1人という事は無いと思います。
ただ、忙しさは会社の規模(会社全体ではなく、その社屋の規模という事ですが)によると思います。
私がいた会社はその社屋内に900人が勤務していました。

細かい仕事の内容としては
1)来客の担当者への連絡。
これが一番基本です。
社屋内に在籍する社員の内線電話番号を全て覚える事が要求されました。
勿論、来客の殆ど無い部署も少しはあるのですが、一応は全て覚えます。
また、飛び込み営業、クレームなど、アポイント無しで、担当部署さえわからないお客様への応対などは、話を聞いて担当部署を割り出すなど、各部署の業務内容にも精通している事が必要でした。

2)お茶出し
喫茶部に担当者が注文、という形式でしたが、空いたグラスやカップの片付けは私たちの仕事でした。
また、お茶を出さなかったとしても、灰皿の始末がありました。
来客との応対をしながらロビーに気を配り、いつも綺麗にして置くようにしているだけで、手一杯という感じでした。

3)会議室の管理
ロビーに付属する会議室(個室)の管理です。
予約の管理をし、ロビー同様、使用後の後始末などもしていました。
これ自体は大して手間の掛かる仕事ではないですが、1・2と同時ですから、気を遣います。

4)代表電話取次ぎ
私の会社では、受付担当は3人で、2人が受付、1人が別室で代表電話を取る、ということになっていて、それがローテーションで行われていました。
3日に1日は代表電話担当です。
内線を全部覚えている必要があるのはこちらの業務の為もありました。
基本的にはダイアルインなので、掛かってくる電話は担当不明で掛けて来る電話、または掛けた部署がお話中、一定時間応答が無くて代表に回されて来る電話だけでしたので、こちらは忙しい時間帯(受付と同じに朝1時間、午後1時間)以外は暇でした。
雑音が入らないように完全に個室でしたから、本を読んだり編み物をしたり、あんまり暇だとうつらうつら・・・。^^;
まあ、3日に1度の息抜きという感じでしたね。

受付担当のメリットは残業が全く無いこと。
終業チャイムと共に席を立てました。
また、どんなに忙しくても、その場限りで仕事がさばき切れずに残るという事もないので、気楽です。
他の部署より圧倒的に社内外に知り合いが多く出来、飲み会などにもあちこちから誘われますし、お得意さんからの頂き物も多いです。

デメリットはスキルが他にはあまり役に立たない事ですね。
電話応対、来客応対はプロに成れるかもしれませんが、事務職や営業職と言った、一般的な業務で重要と思われる事はあまり身につけることが出来ません。
受付は若いうちだけという認識が社内にはあり、他の部署への転属は長くいれば必至でしたから、新卒で受付に配属された私などは、部署が変わってから大変でした。
toto-chanさんは一般事務の経験がおありですから、その点は問題ないと思いますが。

長くなってしまいましたが、大体こんな感じです。
でも、あくまでもこれは私のいた会社の事ですから、全ての会社がこうだとは思わないでくださいね。
ただ、人との応対が好き、臨機応変の対応が得意、などという人にはやり易く、楽しい職種であるとは言えると思います。
ご参考になれば幸いです。

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q顔やスタイルがいいと採用されやすい?

もうすぐ退社しますが、退社前に今の会社の事務員は社長と常務の好みで選ばれたという事実を聞きました。
小さい規模の会社ではスキルがある30代よりも、顔やスタイルがいい20歳21歳の方が採用されやすいんでしょうか。

次回の仕事先は派遣で探すつもりですが、派遣会社ではまさかそんなことは基準にしないですよね。
派遣先から就職先の企業さんへ渡す書類には顔写真も含まれているんでしょうか?
派遣会社何よりもスキルを重要視すると言いますが、例えば同じくらいのスキルの人が2人がいたらその場合採用に関して企業さんの採用担当の好みも多少入ってくるものですか?

とある大手広告代理店では事務員、受付嬢は顔採用とは聞きましたが(その会社の方が知り合いで直接聞きました)、そんな企業ばかりではないですよね。。

Aベストアンサー

現役時代、人事部の責任者と飲む機会があり同じような話題が出たことを思い出しました。
社名を聞けば誰もが知っている一流企業です。その人いわく、能力が一緒であれば美人より普通の人を採用するといっていました。理由は
(1)男性社員の仕事が疎かになる。
(2)社内不倫などのトラブルが増える可能性が高まる。
(3)美人は一般的にプライドが高く協調性に乏しい。
従って、余計な仕事が増える。というのが理由といっていました。
現実には、こんな会社もあるということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報