プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕立てをしていると肩がポキポキと鳴るんですが何故でしょうか?
このまま続けていると体に悪いでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (2件)

関節液の中に溶け込んでいた気体が圧力の急激な変化によって気化し破裂している音です。

この気体の破裂によって生じる衝撃は関節面の骨にダメージを与えます。
ハンマーで直接骨を打撃するのと同じくらいの衝撃であることが分かっています。
繰り返し鳴らすと言うことはハンマーで関節面をたたいているのと同じことなのです。
ポキポキ鳴るならその動作はやめた方がいいでしょう。
ヨガなどで全身のストレッチを行い関節を柔らかくして下さい。

整体やカイロで体をバキバキ鳴らすのも同じ現象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
これからはやめようと思います

良く身体を捻ると背骨が「ボキッ」となりますが、そんな音でしょうか?

諸説あるようですが・・・
関節には関節包という膜があり関節液で満たされています。捻る事によりその中の気圧が変わり気泡ができる音が「ボキッ」っと聞こえると言われています。

それと同じ感触・音であれば問題ないと思われます。

ただ、本当に骨と骨がぶつかり合っていたり、腱がずれている音だったりすれば炎症を引き起こす可能性もあります。

現時点で問題ないのであれば前述の可能性が高いと思いますが、拝見してない以上確定的な事は申し上げられません。

腕立ての動かし方で音が出ないようにする工夫をした方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「ボキボキ」といった感じで何回もなります
一日50回一セットやっているのですが最初の15回ぐらいはボキボキ鳴ります