dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

膝の骨が、ポキポキ鳴るのは、どういう事が原因だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 23:48

A 回答 (3件)

膝の軟骨が何かの衝撃で砕けてなくなると、骨同士がぶつかり、尖ってきます。


そして、その尖ったところが擦れるたびに、ポキポキ鳴るようになるようです。

軟骨は一度無くなってしまうと復活はしないそうです。
放っておくと膝がどんどん曲がっていきます。
対策は膝の筋肉を鍛えて、少しでも膝関節症が進まないように気をつけるしかありません。

私も数年前からギシギシと鳴り始めてその内ポキポキと鳴るようになり、今は曲がってきています。

進行を少しでも遅らせるために膝の運動をしようと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/17 06:44

軟骨が減っているとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/17 19:05

膝の「ポキポキ」「パキッ」というのは関節内で気泡が弾けている音のことが多くそれほど心配ありませんが、「ミシミシ」「ギシギシ」などの軋むような音の場合は、膝関節がダメージを追っている可能性が考えられる音です。

軟骨がすり減ったときに膝関節がこすれる音に似ているため、関節内で変形が始まっているかもしれません。

↓↓治療法

https://www.ai-medical.co.jp/store/ai-media/heal …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!