プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から蚊に刺されるとすごく腫れます。それも特定の蚊で、黒い蚊や縞々の蚊だとそれほど腫れないのですが、茶色の蚊に刺されると、刺された瞬間に分るほど症状がひどいです。昨日手の小指を刺されたのですが、数分で脇の下まで痒くなりました。蚊の毒が血管に沿って流れた跡は皮膚が赤くなります。刺された部分ズキズキ痛み、腫れは3日以上続きます。今は中指の下の手の甲まで腫れている状態です。花粉症持ちですが、病院で蚊の毒に対してのアレルギーがあるかどうかは調べてもらえるんでしょうか?あと何か対処法があれば教えて下さい(;_;)

A 回答 (1件)

特定の種類の蚊にだけ強いアレルギーを起こすということはあるものです。

蚊によるかゆみというのはそれ自体がアレルギー反応なのです。
皮膚科で話すと強めのステロイド剤をくれます。それを使えば治まりが早いでしょう。ステロイドというと副作用とか心配されるかもしれませんが、虫さされに使うのみでしたら心配要りません。詳しくは医者にどうぞ。
 市販薬でもいいです。薬局で薬剤師に選んでもらうといいです。
あとは刺されないように虫除けは万全にしていくしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)ステロイド剤はなんとなく抵抗がありましたが、虫刺されのみに使う場合は大丈夫なんですね。今度刺されたら医者に行って相談してみようと思います。