プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いの80歳の女性なんですが、
舌の動きが止まらなくなってしまったのです。
震えとかじゃなく、前後左右に円を描くように動き続けるのだそうで、
舌と歯が擦れて痛く、言葉もハッキリとはしゃべれません。
医者に行ってMRIを撮ってもらっても、脳に異常は見つからず、原因が判らないそうなんです。
本人はとても悩んでいて、はたから見ていても不憫でなりません。

これは、ただの老化現象なんでしょうか?
それならもう治しようもないんでしょうか?

同じような症状で悩んでいる方、もしくは医療関係者の方。
憶測でも何でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

>参考URLリンク切れのようです・・。



すみませんでした。ゆうべは上手く行ったのですが移動したようです。
参考URLのトップページからお入りになって、
病気のこと→症状から見る病気→眼・耳・口部系の異常
と行けば辿りつけます。

よろしくお願いします。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/index2.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
見ることができました。

お礼日時:2002/12/08 20:59

まず、違うとおもいますけども。


吐き気を止める必要があるような治療してたりします?
一部の吐き気留めに不随意の舌の動きを起こさせるような副作用があるらしいです。
僕の場合は、母が薬の説明書をみて気付くまで、
担当医も理由がわからずで、
しゃべりづらいは、寝れないわで結構大変だったりしました。

もしかしたら、その他の薬の副作用でもそういうものがある場合もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶんないと思いますが、たぶん本人もわけもわからず飲んでいる薬もあると思いますので・・、その辺もよくお医者さんに聞いてくるようにい言っておきます。

お礼日時:2002/12/08 15:01

家の祖母が痴呆なんですけど、同じ症状があります。

まわりの痴呆の方にも多くいらっしゃるようです。家の祖母はもう治らないと言われてます。私が知ってるのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。
その女性はまだ頭はハッキリしているので、まだ幸せなほうですよね。
でも、だからこそ悩んでいるということもありますが・・。

お礼日時:2002/12/08 14:57

こんばんは。



>これは、ただの老化現象なんでしょうか?
個人的にそのようには思いません。病気だと思います。
似たような症状の相談を受けた事がありますが・・、

おそらく、口腔内の不随意筋に影響をあたえる病気、膠原病の一部に、そのような症状を起こす病気があります。ジスキネジアも、同じような症状を発しますが、現状を見ないと解りませんので、自信なしです。
参考URLでご確認下さい。

下手な総合病院よりも、大学病院などの内科、神経内科、咽喉科など、高度医療の専門科に検査、診断をまかせるのが安全です。最寄の大学病院の総合案内に電話で相談なさってから来院したほうが段取りが早いと思います。

>それならもう治しようもないんでしょうか?
神経に影響がでる病気は、一日でも症状の改善に差がでますので、一日も早く大学病院で診察を受けることをお勧めします。

参考まで、お早いご回復お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ … http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …

この回答への補足

参考URLリンク切れのようです・・。

補足日時:2002/12/08 14:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>膠原病の一部に、そのような症状を起こす病気があります。
膠原病ですか・・・調べてみます。
>下手な総合病院よりも、大学病院
MRIをとったのは一応大学病院だったらしいのですが・・。(本人の勘違いかも?)
>神経に影響がでる病気は、一日でも症状の改善に差がでますので
水曜日か木曜日に病院にいくといっていたので、早く行くように言っておきます。

お礼日時:2002/12/08 14:49

舌を不随意に出したり引っ込めたりするのは見た事が有りますが。

。。

神経内科、あたりが詳しそうですね。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
参考URL大変参考になりました。
実は、今回の症状が出るのは2度目で、
以前、同じ症状が出て、お医者様にかかっていたときは(科は不明)症状が納まっていたそうで、(そのときMRIをとり原因がわからないと言われた。)それで直ったと思い込み、かってに通院をやめていたら、最近また症状が出てきたそうです。
それで、後悔と不安で落ち込み、怖くて病院にも行けなかったそうです。
その話と、参考URLからすると、やはり突発性口舌ジスキネジアでしょうか?
血圧の薬も飲んでいたそうですが、以前通院していたときに何か薬をもらっていて症状が収まっていたそうなので・・・。

でも、そうすると薬物性パーキンソン病におびえつつドパミン遮断薬を服用し続けるしかないんでしょうか・・・。

お礼日時:2002/12/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!