アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月10日(木)に原付でえ走行中後ろから追突されました。
任意保険は農協のファミリーバイクで相手の方は東京海上らしいです。
私は右にガソリンスタンドがあるのでゆっくりと右折していたところ後ろからデミオにぶつけられました。
私は、ミラーで後方を確認したときは結構デミオと距離があったので
結構手前からウインカーを出して、右折しました。
車線の真ん中を走っていて、それから道路中央に移動したぐらいでぶつかりました。
なぜ、道路中央でぶつかったかと思うとデミオが追い越しをしようとしていたらしいのですが
途中で私に気がついたらしくブレーキをしてゆっくりとぶつかったみたいです。
私は全治1週間でバイクはハンドルかステムあたりが曲がったらしくタイヤがまっすぐ向かない状態です。
警察の方は相手が悪いと言っていたのですが、保険会社からは6:4と言われました。
6が私で4が相手の方ということになったので納得がいかないのでもう一度話し合ってくださいと言って見ると
事故をリサーチする会社があるらしくそこに依頼するとこのと。

そして、かなり時間が経ってるのですが過失割合を出すのにここまで時間がかかるのでしょうか?
それに、実際過失割合はどれくらいなのでしょうか?
あと、事故をリサーチする会社など本当に存在するのでしょうか?
そのあたりを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察は追突とみなして相手が悪いということを言ったんですかね。

一方、保険会社は原付の進路変更とみなしたようです。
下記に図で説明がありますが、事故の状況とほぼ一致するのではないでしょうか。(左右は逆ですが)
http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu8-2.htm

説明によると、この場合はオートバイの過失が60なので、保険会社の言い分と一致します。
追突ととるか進路変更によるものととるかによりますが、保険会社はあなたの進路変更による事故とみなしたと言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに早速回答していただき、ありがとうございます。

私の説明不足ですが、片側一車線の道路でゆっくり右折をしていたところ後ろから追突されました。
片側一車線の道路ですから進路は限られているので進路変更にはならないと思います。

それに、相手は同じ車線を走っていて目の前で方向指示器を出した原付がちょろちょと走っていたのでむかついて追い抜いた
という感じだと思うのですが普通はクラクションを鳴らすか車間距離を開けるものなんじゃないでしょうか?

進路とは車線のことではありません。

道路外に出るために車線中央から右に移動しているので進路変更になります。

気持ちは分からないでもないですが、あなたに言い分があるように、相手方にも言い分があります。例えば「原付を追い越そうとしたら、急に左端から車線を横切ってきた」など主張したかも知れません。
そして、双方の言い分を聞いた結果、保険会社は現在のような判断を下したということです。保険会社同士の力関係もあるんでしょうが。

「普通は~」と言うことに関しては、まぁ普通じゃない人も世の中多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
進路変更というのはそういうことだったのですか。
自分の知識不足で勝手な判断をしてしましました。すみません。

今回の事故のポイントは「私は右にガソリンスタンドがあるのでゆっくりと右折していたところ後ろからデミオにぶつけられました。

の「ゆっくりと」です。
幾らウインカーつけてると言っても 消し忘れありますよね。
貴方じゃなく一般的に・・・
それにゆっくりとはどの様な状況なのかです。
多分車の方から見たら 貴方のバイク 止まるのか曲がるのか判断に苦しんだのでしょう!なのでそのまま追い越しをしてる途中にいきなり貴方が曲がってきた。が事実では?
片側1車線で車線の真ん中走っていてウインカーつけながらゆっくりと曲がってる。でセンターラインでぶつかった。
これ貴方にも責任ありますよ。そんな走り方してたら 後ろの車「走るか・止まるか・曲がるか ハッキリせんかい!」となります。
で、曲がらないと踏んで追い越しをした。ですね。
6:4か4:6か5:5のどれかでしょう!
今後 自身のためにもハッキリ回りの車が判断できる様な行動取りましょうね!優柔不断な行動 事故の元ですよ!
あっもう事故ってますよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100mくらい手前からスロットルを戻して40km/hくらいからじわじわ減速して
ウインカーは40m~50mぐらい手前から出しました。
そして、曲がろうとしたときは20km/hくらいだったと思います。
現場から300mぐらい前に信号があってそこではウインカーは出してないですし消し忘れとは取れないと思います。
そのときから相手は私の後ろを走っていたので消し忘れと思うようなことになるのは前方不注意だと思います。

それでも、もうちょっと後ろに注意しておけば事故にはならなかったと思うので1:9とかでは無いと思うので
実際は5:5か4:6くらいだと思うのですが・・・