ガーデニング初心者です。
我が家の庭にある小さな円形の花壇に
背が低いタイプのヒマワリを1本植えています。
ヒマワリを囲むように日々草を3株植えているのですが、
何日か前に、ヒマワマリの歯が虫に食べられているような痕があることに気づきました。
葉の裏をみましたが虫など見当たらず、
その時はあまり気にしませんでした。
今日、水やりの時にヒマワリをみたら、
上部に生えている葉が繊維だけ残っている状態で
すごい勢いで葉がなくなっていることに驚きました!
下のほうの葉はそこまでは被害は受けていませんが
虫食いの痕はあります。
他の葉の裏など探しましたが、虫が見あたりません。
ひまわりの周りで咲いている日々草は
そういった被害は全くありません。

これは害虫被害でしょうか?

このヒマワリがある花壇は小さいので
日々草3株とヒマワリ1本しか植えていません。
もし害虫被害だとしたら、
日々草に被害がないので、駆除しなくても問題ないでしょうか?
我が家の庭にはこの花壇の他に、
もう一つ同じサイズの花壇と大きな花壇があります。
他の花壇にも被害が拡大するでしょうか?

ガーデニング初心者のため、
どうすればいいのか困っています。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今のところそのヒマワリだけが被害を受けているのでしたら、夜に懐中電灯で照らして食事中のところをつかまえればいいでしょう。


広い花壇であちこちで被害を受けているのでしたら、手で捕殺というのはなかなか大変ですが。

なお、そんなにすごい食欲がある虫ということは、ヨトウムシにせよその他の蛾などの幼虫にせよ、すでに相当な大きさになっているはずですので、葉っぱに吸収されたオルトランの成分を食べたくらいではなかなか死なないと思います。
虫を見つけることが出来なかったら、#1さんもご紹介になっているサイトのこちらの薬がいいでしょう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00397.html
虫がこれを食べて死ぬという毒餌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうオルトランが効かなくなっているほど大きくなってる可能性・・
そこまで考えませんでした・・・

紹介していただいた薬を早速購入し使用したいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/06 13:32

それはヨトウムシ(夜盗虫)ではないでしょうか?


言葉通り夜の間に行動するので昼間は発見しづらいのです。


http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/insects.html

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます

教えていただいたサイト、拝見しました!
オルトランがいいのですね・・
最初に虫食いを発見したときに
念のためオルトランをまいてみたのですが
効果がありません。
散布の量が足りないのでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/05 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneや、Androidなどのアプリで、アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプ

iPhoneや、Androidなどのアプリで、
アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプリをご存知の方はいませんか??写真を編集するアプリです。
知っている方がいたら解答お願いします!

Aベストアンサー

これですか?
「秘密の写真管理 - i写真フォルダ Free」
http://app-liv.jp/513848231/

Qひまわりの葉についた害虫?

写真の中央にいる虫はなんでしょうか?
写真には1匹しかいませんが、ほかの葉には
結構沢山います。

この虫が害虫であった場合の対処方法を
教えてください。

Aベストアンサー

今回も同じですね!”
皆さんが客観的に回答する事ができるだけの,
画像データでは無い事が質問者には,
理解できる能力が無いのですか?

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

Q子供に「向日葵(ひまわり)」と名前付けてたいのですが…

奥さんたっての要望で子供(女の子)に「向日葵(ひまわり)」という名前をつけたいのですが、夫の自分としてはあまり変わった名前をつけると将来子供自身が嫌にならないかと心配に思ってしまいます。(その心配をのぞけば僕自身も気に入っています。)

そこで質問なのですが、皆さんは率直に「向日葵(ひまわり)」と言う名前を聞いて「変わってる」「ヘンだ」「今時の不思議な名前と同じようなもの」と思ったかどうかをお聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ごろTVのドラマの中で 「ひまわり」ちゃんと言う子供がいました。TVの中では 知的障害のお母さんが産んだ子供が「ひまわり」ちゃんでした そのTVを見ていて我が家では「かかいい名前」と話してましたし(くれよんしんちゃんの妹もですね) 私は子供達が集まるサークルにいますが 中には正直読めない名前の子もいます(笑)でも みんな読み方に感心しても素敵な名前ばかりですよ~~ ひまわりちゃん いいじゃないですか??
あたしの姪の子供は 「よつば」ですよ
ひまわりのように お日様向かってすくすく育って欲しいですね~
どんな名前でも 親御さんが気に入って思いを込めた名前は素敵だと思います。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q春にひまわり

こんばんは。
歓送迎会の季節ですが、
お世話になった上司に、花束を贈る予定があります。

その上司のイメージが、向日葵の花のようで、
本人も、向日葵が好きだと聞いたことがあります。

そこで、季節はまだ春なのですが、
向日葵の花束を贈りたいと考えました。

東京近郊で、この季節でも向日葵の花束を購入できるお店、
もしくはネットショップをご存知でしたら、
教えてください。

Aベストアンサー

ひまわりの花束【ソレイユ】
http://www.rakuten.co.jp/hana-aloha/782654/

Q最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな

最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな手で持つタイプの芝刈り機で刈ったところ、壁際の芝や他にもところどころ茶色く枯れた部分が出てきました。
朝夕に水やりをしていますが水やりだけでもとに戻るのでしょうか?
また枯れた部分は取り除いた方が新しく生えてくるのか、そのままにしておいたらいいのか分かりません。
あと生えたかにムラがあり長くたくさん生えているところと薄くあまり生えていないところがありますがどうすれば均一に生えるのでしょうか?
たくさんの質問ですいませんが教えて下さい!!

Aベストアンサー

 週に一度で良いから、尿素を撒くと好いですよ。
少しずつですが、芝の密度がよくなってきます。
生育のほうはあまり変わらないと思い生ますが、3~4ヶ月で効果が出てくるでしょう。
しだいに丈夫な・芝になってきます。

それと2~3センチ伸びてきたら、ゴルフコースのグリーンと同じように、
メノ細かな砂を撒くことを、お勧めします。繰り返すことで、根腐れを防ぐことや、
水はけのよい土質に成って行くでしょう。

注意・遣り過ぎは駄目です。

Qひまわり畑

私は千葉県在住です。関東エリアでロシア向日葵畑をさがしております、もし 御存じの方いらっしゃいましたら御一報御願致します。 観賞が目的です。

Aベストアンサー

●先ずひまわり畑ネットの(関東の)URL→http://www.himawaribatake.net/list.php?a=03

ですけどロシアひまわり以外の種である場合も有得ると考え、"ロシアひまわり"でググッた処"北杜市のひまわり日本一プロジェクト"なるHPが見付りました。
(因みに北杜市は千葉基点&秋葉原経由の鉄路で(栃木県内の)黒磯と粗同距離の山梨県内の市です。)
http://yumeroad.jp/hokuto/hima_pro/
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=05190001

最後に取り急ぎ、拙いカキコみで失礼致しました。

Q花壇の土 ガーデニング初心者です。

こんにちは。
やっと外構工事も終わり花壇にお花を植えようと思います。その際、土はもともと庭にあったものをうつしてもらったのですが、おとなりの方に聞いたところ
ここの土では、植木などは育たないため全部入れ替えたそうです・・・。
そこで質問ですが、花壇をつくる際きをつける点、肥料選び、土作りなどアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<土づくりについて>
 庭の土を全部入れ替える必要はありません。 その為にホームセンターさんなどでは土壌改良材や土のリサイクル材を販売しています。
 現実に土の入れ替えは時間とお金がかかります。 一般家庭の庭造りは時間をかけて自分の生活と一緒にゆっくりやれば良いのです。
 そこで
植物によって根の生える範囲が決まっています。その範囲内だけ良い土にすれば低コストで且つ生育に問題はでません。
例えば
1.1~多年草
  花壇に植えるほとんどの草花類は根の深さは地表より30センチ、周囲だけその植物ごとの根張り範囲にあわせれば良いだけです。 No.2の完熟腐葉土を中心に改良していきます。 肥料はわたしは完熟鶏糞堆肥を基本にしてなるべく元肥は少なく、土壌の有機質化を心がけて後は追肥でやります。
 このほうが草花は大株になり花期も長いようです。
 *わたしは門より玄関までのアプローチ両側や花壇などはこのようにしています。 水はけを好むものは地下に砂利やガラ、木材チップなどを埋設します。
2.樹木類
  その樹木の最大樹高にあわせて基本的に完熟腐葉土や牛糞堆肥、バーコン堆肥を適度に混合して有機質土壌に改良してから植栽します。

>ここの土では、植木などは育たないため・・
  これは土の粒子がこまく、水はけが悪い土なのでしょう。(岩やゴロタ石が混じった逆の場合もあるでしょう。)
 これも岩や石は取り除いて土壌改良をしていきます。 水はけが悪い場合は川砂やパーライト、腐葉土を混ぜて生きます。
 
3.花壇の場合
 今回のご質問の花壇という限定された施設の中の栽培でも地上面より30センチ程度を掘り出して園芸用篩の一番荒いもので通過したものだけを利用するようにしてそちらと野菜・草花用の培養土を混ぜて使うだけで大丈夫です。 このほうが安く仕上がるはずです。
 (一般に購入住宅の敷地内にある土は植物の生育を考えてはいません。まづ悪い土と思ったほうが間違いありません。)


 
 

<土づくりについて>
 庭の土を全部入れ替える必要はありません。 その為にホームセンターさんなどでは土壌改良材や土のリサイクル材を販売しています。
 現実に土の入れ替えは時間とお金がかかります。 一般家庭の庭造りは時間をかけて自分の生活と一緒にゆっくりやれば良いのです。
 そこで
植物によって根の生える範囲が決まっています。その範囲内だけ良い土にすれば低コストで且つ生育に問題はでません。
例えば
1.1~多年草
  花壇に植えるほとんどの草花類は根の深さは地表より30セン...続きを読む

Q車のCMに出てくる「ひまわり」

某メーカーの車のCMで、見渡す限り「ひまわり」と言う、見ていて気持ちの良いCMがあります。
このCM、スペインのアンダルシア地方で撮影された様ですが、あそこまで「ひまわり」だけという場所は実在するのでしょうか?
この地方で「ひまわり」が有名なのは知っていますが、色々検索してみても、あそこまで凄い写真は載っていなかったので質問してみました。

このページの写真は凄いよ!というのがありましたら、合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうですか。
少々重いですが。

http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

参考URL:http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

Q玄関横の花壇をおしゃれなガーデニングにしたい

玄関横に小さいながら花壇がありますが、今は下記写真の様な状況で放置状態です。
これからの時期に合うようなおしゃれなガーデニングに施したいのですが、どのような花や草木を植えて良いかイメージがわきません。ガーデニングに詳しいかたどなたかご教示ください。

Aベストアンサー

手前の左右のコンクリート?部分がなんなのかわからないので、
その奥の外壁に面した土の部分だけで考えてみました。

南向きなのか北向きなのか日当たり具合も分からないので、日当たりは良いと仮定しての提案です。

一番奥に背の高くなるルピナス(矮性種でないとすごい背が高くなりますので矮性種を)のピンクかブルー
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/781.html

真ん中には宿根ネメシア。色はルピナスがピンク系ならブルー系を、ルピナスがブルー系ならピンク系を植えます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~nonna/oki/nemesia01.html

一番手前に、花壇の縁どりにモコモコと這うように広がるスィート・アリッサムの白を植えます。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sweet-alyssum_large.html

春らしい柔らかなグラデーション・ガーデンになります♪

ルピナスのかわりにデルフィニュウムもいいですね!こちらも背丈の低いベラドンナ系を選びましょう。
http://www.yasashi.info/te_00015.htm

手前の左右のコンクリート?部分がなんなのかわからないので、
その奥の外壁に面した土の部分だけで考えてみました。

南向きなのか北向きなのか日当たり具合も分からないので、日当たりは良いと仮定しての提案です。

一番奥に背の高くなるルピナス(矮性種でないとすごい背が高くなりますので矮性種を)のピンクかブルー
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/781.html

真ん中には宿根ネメシア。色はルピナスがピンク系ならブルー系を、ルピナスがブルー系ならピンク系を植えます。
http://www.h5.dion.ne.jp/...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報