アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中京大学の経営学部か経済学部を考えているのですが・・・

昔はあまり良くなかったと聞いたことがあるのですが
(関係者の方ごめんなさい。)
最近の評判などはどうでしょうか??
一般的にどんなイメージをもたれますか??
首都圏に就職などになれば不利になりますか?

遠くに住んでいるためよく知らないので
ご存知の方お願いします。

A 回答 (7件)

全体的に20年前から偏差値は下がっていますが、


順位は変わっていません。
・南山・中京 以下は、
・愛大(偏差値急降下、キャンパス移転で止まるか?)
・名城(文系は名古屋学院、中部と同等)
・愛学(愛愛中名グループから離脱)
その下に
日本福祉、名古屋学院、中部ですね。
    • good
    • 4

今年の3月に文科省がAO・推薦入試に関する通達を出したのはそれがあるのかもしれませんね。

上記のようにすれば、理論上は偏差値が上がりますね。
    • good
    • 7

中京大学は名古屋では人気があり、最近では安藤美姫や浅田真央など


とても華やかなイメージですよね。あの辺りは、名古屋大学や南山大
学・名城大学などもある文教地区で、高級住宅街としても有名です。

経済学部と経営学部は、最近カリキュラムも新しくなり、ますます
充実してきていますので、進学するには最適だと思います。

名古屋地区の大学は地元志向の人が多いので、東京で就職する人は
そんなに多くありませんが、中京大学はスポーツ等でも有名ですし、
どこに行っても就職で不利ということはありません。
    • good
    • 4

確かにそうです。


私が学生だった10年前は、
私大でいえば、
・南山 以下は、
・愛大(教員や公務員に強い、法律関係も)
・名城(理系が優秀)
・愛学(歯学部優秀、お坊ちゃんイメージ)
・中京(体育学部が元気、あとは?)
でしたね。
イメージ的には、日本福祉より下で
名古屋学院や中部と同じぐらいでした。

ここ数年の躍進は目を見張るものですが、
理事長が「教員と事務職員は同等」とよく言うらしく、
その中途採用の事務職員先導の元、偏差値を意図的に上げてきたのです。
推薦で多数を合格させ、偏差値を決める試験制度で合格を少なくする。
そうすると、頭のいい生徒でも落ちて、さらに上の生徒が受けて合格。
というように、偏差値は上がっていきます。
これには文部科学省も指摘しており、ここ数年で中京の偏差値は、がた落ちするという大学関係者の見方です。指摘を受けた以上、他の大学と同じように「筆記試験」での合格で決めなければいけないし、定員をはるかに超える学生確保も出来ません。

だとすると、何か魅力がない限り「中京」というのは?です。
自然にあげられたのではない「意図的な偏差値」。
食品偽装にも似てませんか?
    • good
    • 4

たしかに昔はあまり評判よくなかった。


愛知大あたりと下の評価で、愛知学院と比較してもまだ評価が下だったと思う。
でも、ここ最近、東海地方では珍しく勢いがある。

といっても知性的なイメージではないですね。
どっちかというとスポーツのほうでイメージされる大学。

ちなみに東海限定で、首都圏、関西圏での知名度はほとんどないです。
愛知には全国区の私大は、残念ながらありません。
基本的に地区内の受験生が目指す大学ばかりですよ。

参考URL:http://ime.nu/www.recruit.jp/library/school/S200 …
    • good
    • 3

 元同僚に中京大学出身者がいました。


 静岡県にいる頃、一緒に勤めましたが、周りの人に出身大学を言っても、まったく知らないようでしたね。ただし、体育学部は知っている方もいるようです。隣県でさえそうですから、首都圏での評判も十分想像できると思います。

 東海三県のみに限れば(もっとも三重県の関西地方に近い地域は別だと思いますが)、評判は上がっているようなことを聞きます。
    • good
    • 0

愛知の私学では南山以外は同じという評価が一般的です。


知名度も愛知から出れば無名でしょう。少なくとも関西圏では無名でした。
中京と言えば体育学部と心理学部が有名ですね。心理は愛知学院も有名ですが。
就職に関して言えば関東圏、関西圏にある大学に太刀打ちはできません。
あくまで県内限定です。これは中京に限らず愛知の私大全般に言えますが。
愛知県の人で県外に出れない方の入学が大半なので、首都圏に就職したければ入学すべきではないです。
中京は推薦枠がかなりあり、推薦入学で大学に入ろうと思ってる人には評判が良いようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!