電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤で県外へ引越しましたが数ヶ月の短期限定転勤の為、住民票も前のまま、車のナンバーもそのまま、引っ越しました。しかしこの期間中と車検の時期が重なりました。
このまま住民票・車ナンバーを変えずに転居先で車検をできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

車検についてなのですが車を新規購入(新車でも中古でも)した時に在住している管轄の陸運でナンバーを交付されているならば、そののち転勤などで購入時の地域を離れても問題はありません。つまり2度目からの車検は東京に住んでいても九州のどこかなどで車検を通しても問題は無いということです。要は購入時だけが問題になる訳です。

ただ住民票が以前のままだと問題があるような気がします・・・それは税金です。車検は納税されていないとパスできないので困ることになるかもしれません。ただし以前の住所に家族が住んでいれば問題は無いと思います。家族の方に税金を払ってもらい後日「納付済み証明証(半券)」を郵送してもらえれば大丈夫でしょう。
 逆に以前の住所に誰も住んでいないとなれば、納税通知書が手元に届かないことになるので早目に転勤先の管轄へ連絡を入れて相談した方が良いかと思います。ディーラーでも話を聞けると思いますよ。

ちょっと自信がありません。すいません
    • 0

現在は書類さえあれば日本国中どちらの車検場でも検査を受けることが出来ます。

• 0