<2/12まで>人気スマホが1円~!

シートの素材にアルカンターラというのがあるようですがどのような物か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最初から自動車用内装材として日本・イタリア共同で開発された合成皮革の一種ですが、古くからあるビニールレザーとは違い、『非常に緻密なスエード』といった感じの手触りです。


 近年急激に日本車での採用が増えましたが、実は別に新しい素材ではなく、以前は日本国内では『エクセーヌ』という商品名で売られていたところ、最近日本以外での商品名『アルカンターラ』に統一されただけです。

 最初から自動車用として開発されたので通常の合成皮革より耐久性や耐候性(紫外線耐性や近赤外線による高温耐性)が高く、また難燃素材でもあり、基本的に合皮なので着色やクリーニングも容易という、自動車内装用としてまさにピッタリの素材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきましてありがとうございました。私は「アルカンターラ」という素材名を初めて聞きました。緻密なスエードのようなものなのですね。

お礼日時:2008/08/06 23:21

簡単にいうとスウェードのようなものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファブリックは知ってたのですがアルカンターラは?でした。

お礼日時:2008/08/06 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルカンターラシートについて

アルカンターラシートについてお聞きします。

このシートが使われているクルマにお乗りの方、このシートの長所短所についてお教えくださいませ。
一度慣れると違うシートには座れないというものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私のはアルファードのプラチナセレクションですが
レザー部分は無く、全てスウェード調(要はアルカンターラ)です。
乗り心地、はシートそのものが関係してくるので一概に言えないですが
触り心地、座った時の地肌に接触する部分はサラサラしていて心地良いです^^
(女なのでスカート履いたりする事が多いので結構気になる)
普段はBRIDEのフルバケットシートに座っているので余計に感じるのかもしれませんが
私自身は東レさん良い仕事している!って思いました。


人気Q&Aランキング