電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車種にもよりますがサイドミラーにランプが組み込まれてる物をよく見かけます。将来標準装備になるかもしれませんがこのランプって必要だと思いますか?

A 回答 (6件)

車種にもよりますが、現在の車ほとんどがAピラーが太く、視界的に前方ななめ左右が見にくくなりつつあります、自分のためではなく、相手に

、自分の作動行為を確認してもらうにはわかりやすいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去車には付いていなかったのできっとなくても大丈夫ですね。自分の視界の良い方が事故は防げますね。

お礼日時:2008/08/07 21:12

危険な物だと思います。

法令で禁止すべきだと思われます。

小雨時の夜に、右折をする状態を想定してみてください。

運転手の直ぐ目の前で、光源が瞬いていますと、それが雨滴に反射して、前方視界をさまたげ、障害物や人の発見の遅れに繋がります。

霧などの時にハイビームの方がロービームより、前方が見にくくなるのと同じ原理です。このような事故を誘発しそうな装備は、やめるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ付いてる車で運転したことがないのですが前方視界を妨げられるのは困ります。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 21:09

ブレーキのアイレベルと同じで


あったら見やすいけどなくてもかまわないレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。最近の車種には付いてたので気になってましたがそのレベルならばつけなくても大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/08/07 21:13

 単なるドイツ車コンプレックスなので、不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにベンツには付いてます。最近TOYOTAの多くの車種についてるのでこれから標準装備されるのかと思いました。

お礼日時:2008/08/07 21:17

サイド部にウインカー自体は必要です。

それをどこに付けるかはデザイン上の問題もあるのでしょうが、法規を満たしていればどこに付けても良いと思いますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はつけるのが当たり前だと思ってました。でもわざわざミラーにつけなくても良いということですね。

お礼日時:2008/08/07 21:15

どっちでもいいです。


あればあったで後続車には見えやすく、
なければないで後続車は困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にあってもなくても良い物なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!