プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週vespaのPX200FL2の納車です。
マンション住まいなので、
防犯と野良猫対策にカバーを買おうと思っています。
噂によると野良猫の小便は酸性が強く、
vespaなどスチール製のバイクの天敵です。
何か猫よけのいい方法やカバーをご存知の方、
教えて下さい。
かなり住み着いているので困っています。

A 回答 (5件)

スクーターのステップに潜り込まれないようにするには、バイクの下側でヒモを結ぶタイプのカバーが効果的です。

布生地のバイクカバーなら、手芸店から10~20mm程度の幅の布ヒモを買ってきて、ステップの下あたりをくぐって結べるように縫いつけても対応できます。

しかしながら、バイクカバーを掛けても、カバーが掛かったシート上で寝起きする猫が一番やっかいです。
シート(カバーが掛かった)の上で、伸びと爪研ぎ(猫の習性)をやるものですから、カバーは電線・かぎ裂き・穴だらけ、シートにまで穴を開けられたこともあります。(カバーを二重にしてましたが、全く役には立ちませんでした。)

この対策として、駐輪する際に、シートに厚手の段ボールを被せた上にバイクカバーを掛けるようにし、さらに、バイクカバーの上からシートの部分に屋根型の段ボールを括り付けて、猫よけにしていました。(平坦部を無くしたため、これは効果ありました。)

今思えば、バイクカバーの下のシートに被せる段ボールを山型(屋根型)にしても、効果あると思います。

蛇足ながら、猫が嫌がるニオイの元を買ってきたりしましたが、効果は一週間も続かず、ニオイの元の周りに尿の集中放水を浴びて(もちろんバイクカバーにも)、凄惨な・・、、あとはご想像にお任せします。
その次には、タバコの吸い殻を試しましたが、吸い殻の「汁」を撒くだけでは効果が短いため、吸い殻の葉っぱだけをひたひたの水で浸したもの(吸い殻は多いほどよく、随時補給。水を切らさないように。)を、少し深い皿に入れて、バイクの下に置くようにしましたら、やっと猫も諦めてくれたようです。
お役に立つかどうか判りませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0

猫の嫌がる香りをカバーにつける

安上がりにはお酢を薄めてカバーにスプレーするが現実的かな
(絶対ではないが効果的)
あとは猫の嫌う超音波を発生させるグッズを購入してバイクを置いたらONする。
(続けると嫌がってこなくなります)

こんな感じかな

ちなみにカバーを2重にしても特に冬などは暖かいのでもぐりこんで寝ます
おしっことかはないけど毛とか引掻き傷が・・・

ちなみに2重にしても下からもぐるので意味無し^^;
    • 0

大き目のサイズのバイクカバーでタイヤまで完全にすっぽり被せる

カバーを2重にする
    • 0
この回答へのお礼

二重にすると猫は入り込みにくいんですかね?
検討してみます。

カバーをマメに交換して替える、または猫があまりいないバイク可の駐車場を借りるなど考えればいくらでもありますので、まずは考えてみたら

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですけど、
当方大阪市内に住んでいて、
探しましたがバイク可のガレージ徒歩圏内に無いんです。
現実問題マンションの駐車場しか停めれません。
なのでカバーで対応したいんですけどね。

猫は柑橘系の匂いが苦手です。

柑橘系の芳香剤などを置いておいたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。
コレなら簡単ですね。
検討します。