アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン印刷の請求書などは検算しますか?

手書きの請求書は検算しますが、パソコンソフトで作成された請求書は検算してなかったのですが、

みなさんはどうされてますか?

例えば単価×個数=○○○・・という感じで電卓叩いて検算してますか?

私の会社では、現場ごとの集計をするだけで、請求書の各行ごとの検算までは数が膨大すぎて出来てないです。

気になって質問しました。

A 回答 (4件)

私はしています。


建設会社の現場事務所だったときですが項目も沢山ありますし
それこそ内訳書だけでも10ページ超えたこともありました。
でも先方に渡すのにもし計算式のミスがあったりしたら申し訳
ないので検算していました。

別の医療関係の時はもっと大変でした。
請求書を貰う側ですが100ページ超えていてもチェック
していました。もちろん金額が違うときはありましたよ。

コンピューターの計算が間違うことはほぼないでしょうが、
それを作って入力するのが人間なのでチェックしています。
    • good
    • 1

実際に検算するかどうかは、費用対効果の問題として検討することになりましょう。



すなわち、検算すればそれだけ請求の誤りを減らすことに繋がりますが、その分だけ作業コストがかかっています。その作業コストには、実際に検算作業に要した時間に対応する労務費だけでなく、その時間を別の作業に回せなかった機会損失も含まれますから、金額的に小さくないのが通常です。

あとは、エクセルの機能および請求書作成作業の事務フローをどこまで信用するか、ないしどこまで信用できるか、の問題となります。仮に、間違いの起こるおそれを極力排した事務フローが出来ていれば、検算作業はほとんどしなくて済みます。そうすると、間違いの発生しない仕組みがどこまで出来ているか、の問題でもあるといえましょう。


参考までに、私の知っている現場では、はじめの頃はすべて検算をしていましたが、エクセルの関数の見直しや事務フローの見直しを恒常的におこなっていた結果、やがて検算をする必要が無くなったようです。
    • good
    • 0

当然ですが、すべてチェックしています。


記憶の無い請求書は支払い拒否します。
    • good
    • 0

してません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!