プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化アンモニウム NH4Clはなぜ正塩なのでしょうか?

A 回答 (3件)

NH4Clには H+ が含まれているように思えるかもしれませんが、


構成イオンは NH4+ と Cl- です。
H+ は含まれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>構成イオンは NH4+ と Cl- です。

H+は含まれていないんですね。

お礼日時:2008/08/12 07:19

酸性塩(水素塩)とは、例えば炭酸やリン酸のような多塩基酸の


「中和されずに残ったH^+を含む塩」の事で、NaHCO3、NaHSO3、NaH2PO4 などがあります。

NH4Clは、NH4^+とCl^-からなる塩ですが、上に記されたようなH^+は含んでいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NH3 + H+ → NH4+
だと思ってました。そのようには電離しませんね。

お礼日時:2008/08/12 07:21

もしかしたら


(NH4)^+のHを(HCO3)^-のHと同じように考えられたのかもしれませんね。

(HCO3)^- → H^++(CO3)^2- (a)
(NH4)^+ → NH3+H^+ (b)
も考えたかもしれませんね。

でもそのもう一つ前が違っています。
(a)の(HCO3)^-は酸としてのH+がひとつはなれた残りです。
H2CO3→H^++(HCO3)^-

(b)の(NH4)^+H+を水から貰ったものです。
NH3+H2O→(NH4)^++OH^-
元のNH3は塩基です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンモニアは他の塩基とはちょっと違うのでやっかいです。塩化アンモニウムはアンモニアと塩酸を水溶液にしたものだと思うといいですね。

お礼日時:2008/08/12 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!