プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日スプロケが届いたので、44丁から39丁へ取り替えて組み上げたのですが、チェーンが長すぎて(余りすぎて)ダメでした。
そこで、チェーンを短く切ってやろうと思ったのですが、必要な道具などどんなものが必要でしょうか?
また方法・手順なども教えていただけるとうれしいです。。
ちなみに原付のミッション車です。

A 回答 (5件)

チェーンカッターが 無い サンダーも無いと 思います。


でも 何とかしたいんですね。
ハンマー と マイマスドライバーが 有れば420のチェーンでしたら 簡単に切れますよ。
切る所に(ピンがある所です 外側のプレートの内側の隙間) マイナスドライバーを 当てて(下は固い物を置く事 鉄か
コンクリートの上で)ハンマーで叩いて下さい だんだん広がって来ますので ピンが取れます。取れればもう一方も同じやり方で、簡単です
マイナスドライバーの先は細い(薄い)物が要りますが。
    • good
    • 0

何コマ切れば良いのか大体しるしをつけて


バイク屋へチェーンを持っていけば数百円で切ってくれますよ!

すでに伸び気味や古いチェーンなら新品を注文すれば好みの長さに切ってくれます。

ちなみに、まともなカッター買うと一万ぐらいします。
大型じゃないのでそこまでごっついのはいらないと思いますけど安くて良いのがなかなか無いんです。

最悪グラインダーでカットですね
    • good
    • 1

きゃんとやりたいならチェーンカッターという専用工具。


ディスクサンダーでピンの頭を削るという荒技もありますが、初めてならおすすめしません。

ただ、道具をそろえるとなると、工賃以上のお金がかかりますが。
    • good
    • 0

50CCなら自転車のチェーンカッターでもなんとかなります。


が、チェーンサイズに合ったチェーンカッターなら
作業はとても楽です。
が、いいお値段がしまます。
作業がもっと楽なのは、
純正というか、パーツリストの品番のものを手配するのが
一番安くて楽です。
たまにエンドレス設定であったりしますが、
工具を持っているプロならともかく、
経験も工具もない素人はこれが一番楽で、
なにより結果が安心できます。

でなかったですね。
ダイナミックな改造をやっておられる御様子。
チェーンをいっぱい引っ張ってもだめでしょうし、
ちょっと上等なチェーンカッターを買うか、
かなのことエクステンションをなん個か用意しておけば、
また、スプロケを戻すときも簡単ですよ。
フロントを小さくするわけでないようだし、
50ならオイルさえ気をつけておれば、大丈夫。
    • good
    • 0

チェーンカッターという特殊工具が必要になります。



チェーンサイズにより何種類かありますので自分のサイズに合ったものを購入してください
http://www.webike.net/sd/1501976/
こういう感じのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!