アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある賃貸マンションの契約をしました。
その中の初期費用の中の、いわゆる仲介手数料についてですが、
家賃が100,000円、共益費3,000円の物件で前家賃1ヶ月が合計103,000円かかり、
仲介手数料が1ヶ月なのですが、108,150円(内消費税5,150円)とありました。

不動産屋に「家賃自体は内税なのに、仲介手数料は同じ1ヶ月でどうして外税扱いなんですか?」
と質問しても、「そのような形になってるんですよ」で終わり。

私としては、家賃が内税で仲介手数料が外税となると、単に不動産屋が
5,150円を抜いてるのではないかと疑念を抱きます。

不動産に詳しい方にお聞きしたいのですが、本当に家賃は内で、
手数料が外税なのでしょうか?

金額の問題ではなくて、不動産屋を信じていいものか否かの意味で、
お聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大家してます



家賃は消費税が不要です

仲介手数料は必要です

家賃と似てますが「駐車場」などでは消費税が必要になる事が有ります

消費税は面倒なのですが場合によっては家賃でも消費税の必要な事も有ります

課税
・貸付期間が1ヶ月に満たない地代・家賃など
・事務所や店舗等の家賃
・駐車場の月極・時間貸しの料金
・地面の整備、フェンス、区画等の整備をしている駐車場

非課税
・1ヶ月以上の契約の住居用物件の家賃
・住居に付帯契約される駐車場料金

簡単にはそんな感じです

http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0107.htm

http://www.brainmansion.com/149120000.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご丁寧に参考文献までお付け頂き感謝いたします。

お礼日時:2008/08/09 15:09

居住用家賃は政府の施策により非課税取引です。

(ご質問者がおっしゃる内税・外税のうちの内税扱いとは異なります)

仲介手数料は課税取引です。

ですから家賃は100,000(非課税)
仲介手数料は100,000+消費税5,000=105,000

しかし仲介手数料が3,150円多いのが気になります。何かの間違いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2008/08/09 15:11

家主です 間違っていたら ゴメン



家賃は税は 掛かりません、共益費も掛かりません。

駐車場代は 税をとる 所も有ります。

仲介手数料が1ヶ月で10万円ですから 此れは税が掛かります

5%ですから 5000円です

よつて100000円+5000円=105000円が貴方が不動産屋

に払うお金です。

3150円高いですが これは 共益費に消費税をかけて要ると思いますので 間違いだと思います。

契約書を よく見てください家賃に3000円の共益費込みに成ってませんか?其れだと103000円に5%掛かりますので108150円になりますので 確かめて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご丁寧んば対応に感謝いたします。

お礼日時:2008/08/09 15:10

業者です。


家賃というものに消費税はかかりません。(事務所等業務用除く)
仲介手数料は家賃ではないので、消費税はかかります。
免税業者でも2・5%はかかります。

なので、仲介手数料に消費税がかかるのはなんらおかしい事ありません。
ただ上記の計算では共益費と家賃に消費税がかかってませんか?
これは違法です。契約書が共益費込みになってるなら別ですが、
わざわざ質問者様が分けて書いてる位なので、別と考えます。

上記の場合で仲介手数料の上限は
10万円+消費税(5000円)で
10万5千円になるはずです。
消費税より、そちらの方がおかしいように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2008/08/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!