プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年以上前からにおいをあまり感じなくなりました。特に食べるときに風味が判らなくなったのがつらいです。

半年前に、副鼻腔炎で耳鼻科にかかったときにそのことを相談したら、点鼻薬をすすめられました。
しかし、ステロイドが少し入っているらしく、そのときは断りました。
かわりに「セレスタミン」を処方してもらい2週間程服用していましたが、眠くなるだけでまったく症状は良くなりません。(あとで知ったが、セレスタミンもステロイド剤なんだとか!説明受けてない!!)

そして、とにかくなんとしてもこの厄介な嗅覚障害を直したいと思うようになり、点鼻薬を試してみようかと思っています。

嗅覚障害で、点鼻薬を使ったことのある方にお聞きしたいのですが、
服用後、症状は少しでも改善されましたか?
どの位の間服用するものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、副鼻腔炎で臭いが無くなりました。

放置しておくと、嗅覚神経まで破壊されて、一生臭いがしない場合がありまので気をつけて下さい。
治療方法は、特効薬であるステロイド配合の点鼻薬を医者の指示に従って、使用するべきでしょう。私の場合はオルガドロンを1滴/日でした。3日後から臭いが戻ってきて、半年間使用しましたし、副鼻腔炎が再発したときは、嗅覚が鈍くなるので、その都度、耳鼻科に行って、副鼻腔炎の薬とオルガドロンを処方して頂いてます。
多分、長期に渡って治療が必要だと思います。間違っても勝手な判断で治療を放置しないで下さい。一生後悔することになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

点鼻薬はそんなに速効性があるのですか!
三日で嗅覚が戻ってくるなんて奇跡のようです!

多分ですが、また副鼻腔炎を再発しているような気がします。
以前、副鼻腔炎の治療をしたのに嗅覚は戻りませんでした。
戻ると信じていたのですが・・・。

別途、嗅覚は嗅覚の治療が大切なんですね・・・。
早速また病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:33

匂いを感じなくなると、何を食べても味気ないですよね。


私も10年位前ですが、嗅覚障害で通院してました。
原因はアレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲でしたが
通院当初、点鼻薬としては多分、「フルナーゼ」を処方され使っていました。
鼻が不調の時、シュっとするとその効果がかなり速攻で実感できます。
鼻が不調な期間は連続して数日間使用していましたが、特に副作用はありませんでした。
鼻の調子のいいときは通院をせず、また嗅覚障害になると通院する生活を2年くらい続けていたと思いますが
最終的には鼻中隔湾曲の手術をし、それ以来、嗅覚障害障害とは今のところ無縁です。
使用する期間は症状にもよるでしょうから、医師に確認してみてください。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手術で治ったなんて羨ましいです。私も手術で治るならすぐにでも受けたい位ですが、器質的な異変はないので無理です。気長に投薬治療しかないんだと思います。
嗅覚が無くなって、定かではありませんが何年も経ちます。しかし微かではありますが、匂いを感じることも多々ありますので、まだ嗅覚が復活する可能性は十分にあるのではないか、と思っています。

早速また受診しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:40

私の亡母も人生の後半は臭いが分らなくなりました。


薬も色々ためし点鼻薬も試しましたが効きませんでした。

私自身も顔面大怪我で鼻を手術し臭いの分らないときがありましたが、食べるものが美味しくないのですよね。
風味が分らないのを初めて知りました。

ところでこの臭いの分らないのは鼻炎からも来ているそうで、ある新聞の夕刊に広告の出ていた漢方薬を母に勧めたら臭いが分るようになりました。
漢方薬の名前は忘れてしまいましたが、それから母は死ぬまで臭いが分りました。20年以上も苦しんであっという間に治ったのです。

今検索しましたがヒットしませんでした。
漢方薬の店なら分るかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

漢方薬ですか…。思い付きませんでした。

漢方薬なら、駄目になった嗅覚の細胞達に、直接働きかけて活発にしてくれそうな気がします。
薬の名前を思い出せないということで、非常に残念ですが、自力でもなんとか調べていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!