dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。
そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。
兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。
また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

兵庫のことはわかりませんが・・・・。

各地域の、「国際交流センター」や「国際交流協会」といったところが、いろいろなボランティアを募集していることが多いと思います。
大きな市だと、そういう交流センターが一つビルを構えていて、そこへ行くと、ボランティアの情報が得られたりします。

また、外国人向けの「日本語教室」もあると思います。
場所は、「福祉センター」だったり「公民館」だったりさまざまでしょうが、
一般市民が部屋を借りられる公共施設などに直接訪れて、「ここで外国人向けの日本語教室」はやっていますか?と聞いてみるのも手です。

未経験でも問題ない場合がほとんどですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!