海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

まれに 日韓海底トンネルの話が出てきますが、 その政治的、経済的
賛否は ここでは置くとして、
わたしが興味あるのは 技術的に、あるいは地質学的に
あそこにトンネルを掘ることが本当に可能なんですかね。 おそらく、対馬を経由して半島と列島にトンネルを貫通させるということ
なんでしょうが、日本海というのは 水深もかなり深いような
感じもするし、 技術的に、あるいは地質面から見てほんとうに可能なのかどうか、いかかでしょうか。

A 回答 (2件)

戦前の大東亜縦貫鉄道構想では、九州から対馬経由で釜山にトンネルを掘る予定で、実際に対馬でボーリング調査が行われた。

しかし第2次世界大戦で頓挫。

対馬海峡の平均水深は160m、九州から対馬、対馬から韓国まで海峡の幅は、どちらも200kmくらい。

世界最長のトンネルは、米国の水道トンネル全長147.2km、人間が往来するトンネルでは青函トンネルで全長53.85km。

青函トンネルの最深部は、対馬海峡の平均水深より深く、同様の技術を用いれば可能。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
なるほど、「技術的に可能である」ということでは、 根拠のない話ではなかったんですね。 

技術面では可能です

最大水深は津軽海峡よりも浅いです
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
なるほど、けっこう 水深は浅いんですね。