出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
先月日本に帰ってきて、今年のセンター試験の外国語でドイツ語を選択したいと思っております。 インターネットに公開されている3年分の過去問はやったのですが、その3年分しか見つからず困っています。

どなたかドイツ語のセンター試験の過去問の入手の仕方をご存知ないでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大學センター試験問題 で検索すると過去3年ぐらいの全問題が出ますね。

正解も出ます。それ以上は一寸無理でしょう。3年分で大体の傾向と難易度は分かると思いますよ。以前、代々木ゼミナールでセンター試験と有力大學のドイツ語問題集が一冊にまとめられて出ていましたが。
代々木ゼミナールの販売所で買ったことがありますが、今は如何でしょうか。大學のドイツ語の先生の評価では、ドイツ語検定試験の2~3級程度の難易度だそうです。
あなたはドイツ語を現地で浸かっておられたと推測しますが、日常語ではすんなり通過するような(見過ごす)ような点を、重箱の隅を突っつくような、文法問題がでる可能性があると思いますので、文法をきっちりやり直されたら如何でしょうか。
大学個別の問題は、日大と明治のものがサイトから手に入る筈です。
日大は、米井巌先生のHPから出せると思います。明治は 明治大学の入試問題 と言うサイトで出したことがあります。
これらの問題を見れば、日本の大学でのドイツ語教育の傾向がお分かりになると思います。これらの問題は、センター試験より、やや易しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ回答を締め切っていなかったですので回答します。


もう質問者本人には遅いでしょうが、同様のことを考えている人を思いとどまらせるためにも投稿して
おきます。

>先月日本に帰ってきて、今年のセンター試験の外国語でドイツ語を選択したいと思っております。

そもそも問題はここから。何故ドイツ語を選択するのですか?何故英語を選択しないのですか?
日本では大学入学試験で英語を選択するのが一般的です。また、英語なしでは大学ではまず通用
しません。
更に、大学入試においてドイツ語を選択することは、日本の大学入試では裏口とみなされます。
(これはフランス語、中国語、韓国語も同様)裏口を選択する人間は、日本に限らず世界中で
身勝手な人間と評価されます。それは、貴方の一生の上で損になり
ます。個性と身勝手とは
違います。そして、裏口はまじめな受験生に非常に悪影響を与えます(韓国語が典型)。

本来ならセンター試験に英語以外の言語があること自体がおかしなことで、ドイツ語、フランス語、
中国語、韓国語は残らずセンター試験から廃止されて然るべきだと思いますが、現実としては裏口
として存在します。この裏口を利用することは全く関心しません。正々堂々と、表口を生きることを
訴えたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の学校では、中学3年生から総合授業でドイツ語、フランス語、中国語、韓国語から1科目選択必須となっています。 もちろん英語は必須であります。 確かに第2外国語受験というのは英語受験される方にとって抵抗があるのが当然だと思います。 しかし、実際の所試験自体が簡単なわけではありません。 

お礼日時:2008/12/28 20:47

出版物として発行されたものは残念ながら知らないのですが、


99年の分からでしたら河合塾のウェブサイトで見られるようです。
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
助かりました。9年分も河合塾のサイトで見れたんですね。
これで、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の外国語で独語を選択した方に質問します

センター試験の外国語で、英語ではなく、独語を選択しようかと悩んでいます。
センター試験の願書としては、一応、独語の問題集の配布を希望する。と
しておいたので、試験当日は、英語でも独語でも解きたい方の問題を解けば良いのですが、
今から、英語か独語、どちらにより力を入れて勉強するか悩んでいます。

センター試験で独語を選択された方、独語の問題の難易度など、
どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#7です。
若干の補足をします。
happyhappy-appleさんの状況は何となくわかりました。
そこまでドイツ語への情熱があるなら受験は英語でも構わないのではないでしょうか。
一度第二外国語を習得した経験があれば英語なんてちょろいもんです。
私は中学校で複数の外国語を習得して以来英語の勉強にわざわざ時間をかけるのがばからしく思えてきて全くしなくなりました。
ネックはボキャブラリーくらいでしょう。
インスタントにボキャブラリーを増やす手段としてはTIMEを読むことをお勧めします。
逆に殆ど英語はやらずドイツ語しか教えない、殆どフランス語しか教えないというという高校(そういえばあの高田真由子は英語を殆ど教わらずフランス語ばかり教わっていたそうですよ)もありますが、そういう学校の出でもない限り
問題はないと思いますから自身を持って勉強してください。
ドイツ語への向学心がそれだけある人なら英語でもそこらの受験生には負けないですよ。
あと入学後の話です。
全ての大学がそうかどうかは分りませんが、私が入学した某国立大学は第二外国語で受験あるいはそれと同等の学力があれば(口頭試問がありました)の初年度の課程を免除してくれました。
おかげでラテン語とかサンスクリット語とかの第三外国語を学ぶことができました。
本当に受験のご成功を祈っています。
では

#7です。
若干の補足をします。
happyhappy-appleさんの状況は何となくわかりました。
そこまでドイツ語への情熱があるなら受験は英語でも構わないのではないでしょうか。
一度第二外国語を習得した経験があれば英語なんてちょろいもんです。
私は中学校で複数の外国語を習得して以来英語の勉強にわざわざ時間をかけるのがばからしく思えてきて全くしなくなりました。
ネックはボキャブラリーくらいでしょう。
インスタントにボキャブラリーを増やす手段としてはTIMEを読むことをお勧めします。
逆に殆ど...続きを読む

Qセンター試験の英語以外の外国語の難易度

似たような質問を別のカテゴリーで出したんですが、英語以外の外国語に堪能な方の多いこちらで改めて質問させて戴きます。
センター試験の外国語は 選択科目というよりは 英語という選べない1つの教科に捉えている人が多いかと思いますが、英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で受験することが可能ですよね。
それで、それらの外国語の試験問題を実際に見たことがある人に質問ですが、英語よりは易しいそうですね。どの位の難易度なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、別のカテゴリーでもお答えしたように フランス語と中国語は英語に置き換えると 公立の高校入試より少し難しい程度ですが、別の基準で言うなら、英語は英検2級程度として、フランス語は仏検3級、中国語も中検3級程度だと思います。それで、具体的には何点以上なら 英語の代わりに(選択の英語は履修しないものとして) フランス語なり中国語を独学で臨んで英語よりも高得点を取れる公算があるかと言いますと、フランス語で170点、中国語で160点程度ではないかと思います。ですから、最初から高得点は諦めて140点台を目指すなら素直に英語で受験すべきですね。まあ、140点も取れば中の上クラスの大学は十分通用すると思いますがね。

あと、これは言うまでもありませんが、センター試験は外国語に限らず
試験の平均点は高校卒業生の学力平均値とは大きく異なります。

Qドイツ語 センター試験

つい先日ドイツ語を独学ですが勉強し始めた高校生(今月、高校生になります)です。
気の早い話、と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたくて質問しました。
センター試験の外国語をどうするか、ということです。
大学は国公立を狙っているので、センター試験を受けなくてはならないのですが、英語を受けるか、それともドイツ語にするかで悩んでいます。(もっとも、どちらも勉強する気でいるので、まだ決めなくてもいいのですが)
私は英語のリスニングが苦手で、ラジオ英会話を聞いたり、英語の曲を聴いたりと頑張っているのですが、正直英語があまり好きではなく、だったら興味のある、学び始めたドイツ語で試験を受けるという手もあるのでは、と思い始めました。
センター試験の過去問を見る限り、リスニングはないようですし、英語よりも問題数が少なく感じられました。
そこで質問です。
1、これから三年間、ドイツ語を続けていたら、センター試験で国公立を狙えるだけの点数がとれるようになるか(8割はとりたいなと思っています。行きたい学校の偏差値が高いので……。ちなみに、ドイツ語の文法の本、単語の本、それからNHKのラジオのドイツ語、毎週やっているNHKのTVのドイツ語をやるつもりです。英語も同時進行でやっていこうと思っています、授業もありますので)
2、やはりドイツ語ではなく、中学校時代からの積み重ねがある英語の方を受けた方がいいのでしょうか(ドイツ語はあくまで趣味というか、興味があったので始めた言葉ですので、今は全然知識のない状態です)
3、英語以外の言語を選択してセンター試験を受けた方がいらっしゃいましたら、体験談(英語以外の言語を始めた時期、受けてみてどうだったか等)を教えていただけると助かります。また、知り合いに英語以外の言語でセンター試験を受けた方がいらっしゃるかたも、意見を頂けると助かります。
4、ドイツ語は学校の授業で選択出来ない(科目として存在しない)ので、独学では厳しいものがありますか? 今のところ、ドイツ語を教えてくれるところに通うつもりはないです。
ちなみに、中学校時代英語は4をいただくことが多かったです。ただ、はっきりいって合わないというか、英語を上手くなりたい、と思ったことがなく、いまひとつ一生懸命勉強できないような感じでした。
ドイツ語でセンター試験を受けることについて、皆様はどう思われますか? やはり、今からでは遅いでしょうか。また、私はドイツ語の試験問題の方が簡単な(問題量が少ないような……)気がしたのですが、そんなことはないのでしょうか。
皆様のご回答を待っています。

つい先日ドイツ語を独学ですが勉強し始めた高校生(今月、高校生になります)です。
気の早い話、と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたくて質問しました。
センター試験の外国語をどうするか、ということです。
大学は国公立を狙っているので、センター試験を受けなくてはならないのですが、英語を受けるか、それともドイツ語にするかで悩んでいます。(もっとも、どちらも勉強する気でいるので、まだ決めなくてもいいのですが)
私は英語のリスニングが苦手で、ラジオ英会話を聞いたり、英語の曲を聴い...続きを読む

Aベストアンサー

大学の教養で第二外国語 ドイツ語だったが、今センター試験問題を見てみて、ありゃこれならなんとかなるんじゃないの?
と 思った。

http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/11/index2.html

英語にはある アクセント問題が ドイツ語にはないのね。当たり前かもしれないが。

英語の問題が、基本ルールに適合しないものはどれか?
と、聞いているのに対して、ドイツ語の問題は、基本ルールを答えなさいとなっているなぁ。

センター試験前の話だが、大学の恩師がドイツ語で受験したそうだ。
私立武蔵高校はドイツ語の授業があって、ドイツ語のほうが簡単だからということだそうだ。
だもんで 英米人には「ドイツ語なまりの英語」と指摘されていた

====

2次試験で英語がないってことなんだろうけど、とすると理系ということだろうが、技術系は英語だからなぁ。ドイツ語なんて知っていても 人生のロングタームでは意味がないように思うが。
ドイツ語のスペシャリストなら意味あるだろうけど

Q二次試験も外国語で受けられる国公立大学

こんにちは。


大学入試についての質問です。


センター試験も二次試験も英語以外の外国語で受けようと思っています。
調べましたが国公立はやはりなかなかなく、
大阪大学外国語学部前期と
東京外国語大学しか見つかりませんでした。


もしこれら以外にも二次を外国語で受けられる大学があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

東大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/subject.html
京大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0560/subject.html
東北大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/subject.html
名古屋大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/subject.html

とここまで検索したら どこでも大丈夫か?
と、思って
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0350/subject.html
新潟大も OK やん
http://www.niigata-u.ac.jp/gateways/admissions/10_admissions_060/h24/09-22.
人文学部
英(リーディング・ライティング),独,仏から1

受けられない学校の方がすくないんじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報