これ何て呼びますか

去年数年ぶりにバイクに返り咲いて、いろいろなツーリングをこなしてきました。
地元のツーリングにも参加していますが、伊豆が大好きなので東部のツーリングクラブによく参加させてもらってます。
今回のツーリングにて30、31日の『バイクのふるさと浜松2008』がツーリングの目的に決まり、地元の私が道先案内人となりました。
元来企画力が乏しく、道も覚えるのが非常に苦手でツーリングの先頭なんてもってのほかなのですが・・・・・今回は地元という事で・・・・
結構地元なのに道知らなくて、恥ずかしながらここで質問をさせて頂きたいと思います。
県外の方で、浜松にツーリングに行きたい場所とかありましたら教えて頂けると非常に助かります。
今のところ、浜松餃子か鰻を食べて、鰻パイの工場見学(ありきたりですが、他に思い浮かびません)は考えていますが、せっかく浜松まで来ていただくので、何かロケーションのいいポイントを走れたらいいかな~とか考えています。
ここは良かった、見たいなポイント有りましたら教えて下さい。
県内、地元の方でもここぞっていうポイントなどありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方豊橋在住ですが個人的に好きなスポットを教えます。

・滝沢展望台
夜景が有名ですが天気が良ければ遠州灘まで見渡せます。
滝沢小学校を超えたところから左折して上がって行きます。
途中枯れ草などありますが舗装路なのでオンロードバイクでもOK
(当方ロイスタ1300ですが普通に上れます)
詳細はググって下さい。

・竜ヶ岩洞
ここは説明しなくてもOKですね。夏なら涼しくて良いですよ。

・潮見坂
道の駅はバイパスだとまだ上り線からしか入れないので注意が必要ですが、
旧国道からでも入れますし、こちらだと浜名BPの下から直接海岸に出れるので癒されます。

・浜名湖
浜名湖を走るなら競艇場からずっと海沿いに浜名湖大橋に抜け、舘山寺に抜けるコースがお勧めですね。

・都田川ダム
ここはダム湖を周遊出来ますし春先なら桜街道になるのでお勧めですが、
他にスポットが無いので通り道にするくらいでしょうか?

ちなみに車種は何で何台くらいで走るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいませんでした。
滝沢展望台って初めて聞きました^^
本当に浜松って知らないこと多いなって思います。
オレンジロードも実際走ったことなくて、何処なのかも分からない状況でこれから下見に行くところです^^;
情報ありがとうございました。
参加バイクは多分何処のクラブも同じだと思いますが、本当に車種多様です。
高速道路を走れる、不法改造でなければ基本OKなので。
台数も日程次第ですが、今のところ6~7台くらいじゃないかと思います。

浜松に住んでます。

地元の事って意外と分からないものですよね。

・ぬくもりの森:ジブリの世界っぽい所。
http://www.nukumori.jp/

・天竜二俣「秋野不矩美術館」:ここの建築は有名で、全国からお客が来ます。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …

・掛川花鳥園:ペンギンにさわれる。猛禽類のショーあり。とにかく鳥がいっぱい。

あとは浜松動物園、パルパルとか?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

メルヘンですね^^
女性ライダーもいるので、参考にさせていただきます。
秋野ふくは盲点でした。
未だ行ったことないので、興味あります。
色々な案ありがとうございました。

浜松に住んでおります。

毎年行っておりますよ。

何年か前には、バイク雑誌のミーティングがありましたよね。

潮見坂の道の駅が、バイパスの下り線からも入れるようになりました。
浜名湖ガーデンパークもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

浜松在住だと、なかなか浜松の良さに気づかないです^^;

潮見坂、景色が良かったですね。
浜名湖周辺で考えてみます。
ありがとうございました。

全く行ったことがないので何時も可能か解りませんが各メーカーの工場(会社)がカワサキ以外は有ると思いますが、その工場見学みたいな事は出来ないのですか・・・

私なんか遠くて何時もヤマハやスズキのイベントが有ると聞いたときに悔しい思いをしています。
もし私が浜松に行けば一番行きたいポイントです、浜松ではないですがホンダのコレクションホールの様な所は無いですか(各メーカーに)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
工場見学は確認してみないと分かりませんが、基本土日休業なのかもしれませんね。
ホンダは多分DN-01が浜松最後の生産バイクだったと思います。
その後は九州に生産拠点を移すとか。
ヤマハはコミュニケーションプラザがありますが、去年見学に行ってしまっています。
スズキは毎年スズキ祭りを行っています、その時はテストコースを無料で走行出来て楽しいのですが。
今年はまだ予定がないみたいです。

ご提案ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

神奈川県民です

三ケ日原人だっけ?そんなのを見に行った記憶がありますね
あと名前忘れちゃったけど・・・その辺にあった鍾乳洞
    • 0
この回答へのお礼

三ケ日原人ですね。
遠い昔に習った記憶が蘇ってきました。
地元にいると忘れてたり、分からない事があって勉強になります^^
ありがとうございます。
鍾乳洞は竜ヶ岩洞ですね。
時間があれば行きたいポイントです。