アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の娘が秀英予備校に通っています。
先程娘から聞いたのですが、今日の塾で先生から「夏期講習」に友達を誘うように勧められたそうです。

先生の話の内容ですが、
(1)誘う友達の名前を5人以上書く
(2)その子と自分の関係(例:クラスメイト)
(3)その子は今どこか塾に通っているか。
(4)自分はその友達を塾に・・・絶対に誘う、できるだけ誘う、たぶん誘わない

というアンケートを必ず書きなさいと言われ(書かないと終わらないよと言われたそうで)、子供は思いつくままに書いたそうです。時間も10分ほど割いたアンケートだったそうです。

私は、相手の許可も得ず個人情報を子供から聞き出すなんて、とんでもないことだと憤慨しているのですが、塾なんてどこもこんな事をやっているのでしょうか?

小学生の子供に営業活動をさせる事をどう思いますか?

A 回答 (5件)

Rセミナーはやっていますねぇ。



>小学生の子供に営業活動をさせる事をどう思いますか?
別に、子どもにノルマを課して、その友人を入塾させるように話しているわけではないですよ。「営業活動」は言いすぎのように思います。

友人を紹介したら、クオカードをくれたりとか、ご褒美はあるでしょうが、ノルマはないはずです。
どのくらい、芋づる式に?生徒を増やせそうか、探りを入れているのはあるでしょうが、塾が直接、その友人とかに連絡を取るようなことはないと思います。友人の連絡先まで、聞き出して居るわけではないので。個人情報といって騒げるようなほどのものかどうか、は微妙でしょうね。

塾が個人名を外部に出す方が(例えば、合格者一覧)、問題になる可能性の方が高い気もします。最近は、ちゃんと承諾を取ってやっていると思いますが。

とりあえず嫌なら、アンケートに、紹介できるような友人はいない旨、答えればよいと思います。具体的に5人、書かないと帰さない!などという塾はないと思いますが・・・もし、そうなら、塾に保護者として苦情を出してみては。学校に比べて、塾は、保護者に対して低姿勢だと思いますよ。
    • good
    • 1

ひどい経営の塾はやってますね。

ここで名前は挙げませんが・・・

>小学生の子供に営業活動をさせる事をどう思いますか?

上記のようなアンケートはあり得ないですね。お友だち紹介キャンペーン程度なら双方にメリットがあるので容認できますが、友だち紹介を強要するやり方は、許しがたい。
時間を割いて、勉強と関係ないことを強要する塾にモラルはありません。

学習塾はたくさんあります。
退塾をおすすめします。
    • good
    • 4

確かに知らずに勝手に名前を書かれた子は嫌でしょうね。


子どもにこういうことさせるのはどうかなぁ、と思いますが、塾もビジネスですのでやる塾はやるだろうと思います。
塾に入る→勉強させる→良い学校に進学→宣伝→塾生が増える、という感じでお金を儲けているわけですから。

個人的には(もう塾に行く歳じゃないですが)勝手に名前が書かれたら、それによって被害があろうとなかろうと嫌ですが。
    • good
    • 0

私秀英通ってましたがそんなこと強制されなかったですね・・・。



やっぱり秀英のメッカ静岡ではこういうことするのでしょうかね・・・

サ〇ルとういうライバル塾あるそうで。
    • good
    • 1

私も秀英予備校に通ってます。



同じ事をやらされました。
内容は、
・名前
・その子がどんなのか
・夏期講習にくる可能性 でした。

でも、うちのとこでは「分かるところまででいい」と言われました。
誘ったら図書カードが貰えますしね

結構、これが普通じゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!