アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このたび家を購入することになり気に入った物件も見つかり
来年早々に住宅ローンの審査をすることになりそうなのです
が、ひとつ不安なことがあります。
2.3年前に3回ほど国民年金の支払いが出来ずに未払いになって
います。こういう事があると審査は通らないものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非!教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、質問に対して質問ですが、どこの住宅ローンを検討されていますか?それによって多少審査内容が変わってくるかもしれません。

でも、住宅金融公庫のことでしたら、審査の内容は、家の間取りが
基準に添っているかとかが主だと思いますので、それほど心配要らないと
思います。住宅金融公庫は基本的に貸してくれる所だそうですので・・・。
 でも相手が銀行とかだと話は違ってきます。銀行は貸したいけど、貸し倒れになることは避けたいので、審査はいろんなことを聞かれてきます。が、銀行も一つではありませんから、いろいろな所に相談する方がいいです。銀行によっては、利率が違ったりしています。いずれにしても、一生に一度の大借金だと思いますので、あせらずに十分にご検討されたほうがいいと思います。
PS 生命保険料を何度も滞納したことのあるcyun2より

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入価格100%の借入れになるので銀行ローンになります。
今からでも未納になっている国民年金の保険料を支払ったら
問題ないのでしょうか?

• 0

住宅ローンの審査は、(1)収入に対する返済比率(返済可能かどうか)(2)担保価値(いざ払えなくなったときの担保処分が可能かどうか)(3)信用調査(過去のカード関係の支払い状況がどうか)の3点です。

国民年金の支払いが滞ったとしても、役所が信用調査機関に登録することは無いので、全く問題はないです。所得税や住民税については、商売(個人で確定申告をしている人)している人は、納税の確認のために、納税証明書を要求されます。なぜならば、税金を払わないで、所得を水増しして申し込みできますよね。ちゃんと所得が有って、税金を納めているか確認するために要求されるのです。国民年金の支払いでしょうから、ご商売を行っているのでしょうか?会社員なら所得の証明さえ出せれば、源泉徴収されていますので納税は確認できます。
後半の話は、蛇足ですが、いずれにしても国民年金の支払い状況とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。
ローンは夫婦折半にする予定なので、過去失業中に
払っていない時期があったので心配になりました。
ローンの審査って本当に厳しいんですね。
ローン流れになった、という物件を何件か紹介され
たので、我が家はローンが通るものなのか?
不安になってしまっていました。
大丈夫そうなのでホット一安心です。
ありがとうございました。