ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今高(3)で、大好きな書道を大学に行っても続けたいと思い、大東文化大学の書道学科を希望しています。
でも父親からはこの大学に進学することについて反対されています。
その理由は就職率があまり良くないからだそうです。

私は「大学の名前だけで落とされる」とか、「書道学科では外国語学科と違って就職に何のメリットも持たれない」とかを周りでは聞き、就職活動に難航している人が少なくはないような気がします。

やっぱり偏差値が高い大学や名の通った大学に通っていた人を一般企業などは採用したがるのでしょうか?
上記の大学の書道学科の就職先を調べたところ、本当にいい所に就職している人は少数だったので・・・心配です。
父親は安心して職に就いて欲しいからこそ、私の事を思って反対していると思うのですが・・・。

やはり、良い大学に行かないとそれなりに良い就職先には就けないのでしょうか?面接などでは落とされ易いでしょうか?
言葉がまとまらないのですが、回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

外国語 名前」に関するQ&A: 中国語では、外国人の名前でも、全て漢字で表現するので、外国人の名前に、新たな意味を漢字によって与えら

A 回答 (17件中1~10件)

某国立大学の書道科出身者です。



■書道をやってみたい
書道をやりたいだけなら、書道科に行くのは間違い。
大学の書道部も一つの手。書塾で学ぶか書家に弟子入りするのも良い選択。

■書家になりたい
書道科である必要はなく、やる気のある人は有望な書家に弟子入りして目指します。

■書道科で学ぶとは
仲間と切磋琢磨し、大学でしか得られない知識を学ぶ。
卒業生に書家も多い。多くの書道関係者と知り合う機会もあり、自分の目標をさらに近づけます。
人脈と知識技術を身に着け、自然と態度も身につきます。

■書道は若くして修められない
多くの人が誤解していますが、若い間は認められません。
書道界では60歳は未熟者。老成芸術と言われ、
書き続け年齢を重ね初めて深みが出せて芸術と成るのです。
誰が書いても全て芸術ではない。
30歳位で天才という自称書道家もおりますが、サギです。
ヘタウマというジャンルを確立したかも知れませんが、
書道ではありません。

■書道とお金の関係
書道に必要なのはお金です。残念ながら。
お金が無ければ出品できず、昇進できず、会員としての資格もはく奪されます。
お金を稼ぐ手段を持たない人は、書家としてのステータスを持てないのです。

■書家という職業
最低60歳までは堅実な、そして作品を仕上げる自由な時間の持てる職業を選択します。
昨年日展の最高賞の人は、お坊さんでした。
大体、大学の教授職で、書道会を主宰していたりします。

■何を目指すか
何かを目指している人は、勤勉で優秀です。

就職を漠然と目標にしても何も勉強できません。
マスコミならマスコミについて勉強し、ITならITについて勉強する。
そのひたむきさと専門性が大事です。
決してツブシが利くかだけで大学は選ばないでください。

■まとめ
目標を作る。
目指す職業・夢を持ち、やるべきことができる環境を手に入れるために大学を選択する。
意地でも頑張る気力が必要。
    • good
    • 2

「書道の先生」を目指すのならともかく、学部や学科までそこにしてしまうのはどうでしょうか?



とりあえず、行ける範囲で「いい大学」に行って、そこでサークル活動でもすればいいんじゃないかとも思いますよ。

残念ながら、偏差値や学部(社会科学系か否か)での差別はあると思います。自分の時も、某自動車メーカーは、その日はうちの大学の学生だけ呼んでたようですが、集合場所が政経・法・商はそれぞれ設けてあって、他の学部は一緒くただったようですしね。
    • good
    • 1

「書道が大好きな人を採用したい」という企業があれば、あなたを優先的に採用してくれるかもしれません。


大学卒で就職を考えているヒトは、普通は、「企業が採用したくなる何か」を学生の間に身につけることが出来る大学に進学するんです。
そういう大学は、「企業が採用したい大学」として企業からの注目度も高いでしょうし、「企業が採用したくなる人材」にあなたがなれる可能性も高くなるわけです。

企業は決して、「偏差値が高い大学や名の通った大学に通っていた人」を採用したいわけではなく、採用してからその企業を延ばしてくれる人、そういう人がいる確率が高い大学の卒業生を採用したがるのです。

そういう大学には、将来を見据えてそういう企業への就職を目指している多くの人が進学したがります。多くの人が一定の定員を争うから合格ラインが高くなり、あなたがいう偏差値も高くなります。
特に、卒業生が多い首都部の中堅以上の私立大は、多くの企業で先輩たちが活躍し、実績を積み上げています。「役立つ人材」であることをウリにしている大学もあれば、「真面目な人材」であることをウリにしたり、「人脈が豊富な」とか「発想が奇抜な」とかいろいろなことをウリにした大学や先輩たちがいます。そういうところの大学の在学生には、そういうレッテルが貼られ、より就職に有利になるわけです。

あなたのように大学時代に好きなことをしたいという人やそういう人を集めた大学が悪いこと、悪いところだとは私は思いません。ただ、こと就職に関しては、高校・大学とそれを目標に着実に積み上げた人と、同じところを目指したところで、勝てないのは当然ですよね。
大学時代に好きなことをすると決めた限りは、その延長上で、将来の生活をつかむことを第一に考えましょう。そうでなければ、「就職のプロ」にアマチュアが挑むという体験を楽しめるだけの人格的な成長を大学時代に図ることが必要かもしれません。

あなたのご質問は、因果関係がかなり乱れているように思えます。一度、「なぜ」ということを突き詰めて考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

世に言う一流企業、二流企業でも人気のある企業は結局一流大学の卒業者をまんべんなく採用している形になります。


就職のことを考えると難関大学や有名私大の法学部や経済学部に行って
サークルで書道をすればいいのではないでしょうか?
一流企業に入るならよほどでない限り一流大学出ないと無理です。
お勧めは早慶やMARCHといった有力私大の経済学部ですね。
勉強も楽ですし、就職も抜群です。無理なら日本大学などOBの多い大学に入るといいでしょう。
    • good
    • 0

良い大学に行かないと良い就職先には就けない訳ではありませんが,良い大学に行くとそれなりに良い就職先には就けます.


良いところに就職したいのであれば,良い大学に進学して,部活で書道を続ければよいと思います.
    • good
    • 0

大学では大好きな書道をやって、就職は書道と無関係な一流企業に、って、それはぜいたくでしょう。


一流企業に限らず、企業が書道がうまいだけの人を求めると思いますか?
書道を生かした職種につくのなら別ですが、その気もないなら、趣味は趣味のままにすべきです。世の中には書道と心中するくらいの人がいて、そういう人と比べて自分の動機はどの程度か、考えてみてください。心中する気なら、書道の道をまい進すべきです。
    • good
    • 1

こういう場合は採用側の立場に立って考えましょう。


10人採用したくて1000人が応募してきたら、あなたならどうしますか?
また、1000人採用したくて100000人が応募してきたらどうしますか?

前者は、まぁ余裕があれば全員のプロフィールくらいは見れますが後者は不可能でしょ。
要はフィルターにかけて数を減らすしかないんです。例えば、テスト(SPIなど)・エントリーシートなど。
そのなかで、大学名でフィルターにかける会社があっても不思議では無いかと思います。
けど、世間的に有名でない大学でもある分野では有名なんて場合もあります。なので世間一般と企業側を一緒にしないほうがいいかと。

あと、近年就職活動をした私から言えるのは、エントリーシートと就職試験での足きりが多いような気がします。
なので、自分自身に力があれば、最大手や大手有名企業は別として就職は出来ますよ。

まぁ、大好きな書道を続けるということも重要なことかと思いますが、将来、職としてやらないなら職も含めて大学を考えるべきかと思います。
後は、一般企業はあきらめて教師など公務員を目指すのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0

いい大学の方が就職に【有利】ということはあります。




例えば、参考URLは世界的に高給与で有名になったゴールドマンサックスのゴールドマン・サックス・グローバル・リーダーズ・プログラムの募集要項で、以下のように8大学所属の学生に限定されています。

・京都大学
・慶應義塾大学
・国際基督教大学
・上智大学
・東京大学
・東京工業大学
・一橋大学
・早稲田大学

確かに世間一般でそれなりに認知された大学がずらっと並んでいます。これはリーダーシップ・プログラムの話ですが、採用実績でもこの8校が上位に並んでいるように、就職においても同じ様に大学でのフィルターが存在することは事実です。


しかし、いい大学だから【有利】というだけで、【決定】
というわけではありません。

上記大学卒なら誰でも採用されるわけではありませんし、上記以外の大学でも採用されている人はいます。

採用側は学歴以外の【能力】という面も当然重視します。

参考URL:http://www.ieb.co.jp/index.php?pageid=2&req_fld= …
    • good
    • 0

偏差値が高いとか有名な大学か、という事と、書道学科はどうなのか、というのは別の問題でしょう?



単に書道を続けたいのなら、大学とは関係なく良い先生について指導を受ければいいだけのことではないでしょうか。書道学科に行かないとできないというものではないと思いますが。
大学や学部選びで重要なのは、将来何をするのか、です。書道に関係する就職先が少ないのは事実でしょう。実際、習字やそろばんを習っている子供は激減しているそうです。
書道で食っていくつもりがないのなら、他の学部、学科を検討すべきですし、大東大より上のレベルの大学に行けるのなら行くべきだと思います。
    • good
    • 0

正直一流企業就職を狙うには相当厳しい大学だと思いますので、お父さんのおっしゃることはもっともだと思います(もちろん不可能ではありませんが確率が相当少ないということです)



人生には穴がありますのでご紹介します
高校の書道の先生で大東文化大出身の人を何人か知っています
また、同様に国学院大出身で国語の先生になっている人もちらほら
失礼ながらどちらの大学も、それほど高い評価を受けてはいませんが、伝統の力でしょうか、結果が出ています

書道の大東文化、国文学の国学院は生きているようです

今、先生になるには大変な競争をしなければなれないようですが、ちゃんとなっている人がいますので、この方向を目指すのであれば意外と高収入(一流企業と同じというわけにはいかないと思いますが)を得られる道も開かれているということだと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立 書道学科について

現在、高校二年の者です。
小さい頃からやっている大好きな書道で手に職をつけたいと考え、国立大学の書道学科を受験しようと考えています。
東京学芸大学、京都教育大学、福岡教育大学などがある中で、どこの書道科が全面的に秀いていますか?
秀いているというのは、優秀な人材が集まる。講師が良い。就職のサポート体制がしっかりしている。資格が取りやすい・・・などの観点から判断していただけるとありがたいです。
もし、国立の書道科より優れている書道科のある大学が私立にあれば、それも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、高校の書道教員になりたいのかどうか?
教員の採用は極めて少数ですからどこの県にでもいく覚悟ですし、受かるかどうかは大学の選び方ではありません。
普通に教育学部の書道専修ならどこでもいいでしょう。
ただ、できることなら、筑波か奈良教育が良いかと思います。ともに昔から書道教員を多く輩出してきています。

教員は運もあるからなれなくても、書家として身を立てたいとなると、芸術としての書道です。
東京芸大と言いたい所ですが、芸大には書はありません。では、どこが芸術としての書を扱っているかと言えば、筑波です。

筑波の書道は教育学部ではなく、芸術学群に置かれてます。
大学はここしかないでしょうし、あとはあなたの精進で大家に認められるかどうかです。

Q書道について

最近、大学や短大に書道に関する学部があることを知りました。
小さい頃書道を習っていたんですが、小学生の高学年の時に辞めました。高校生になってから、何であの時辞めたんだろうと後悔し始めていたので、この進路に興味を持っています。今までは全く違う方面を考えていたので、まだあまり調べられていません。
私はかなりブランクがありますが、そういった学科に集まる人ってどんな人達ですか?
授業の内容や、就職のことなど、実際の学生さんなど(詳しい方)に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

栄養学という話だったんですが、書道も気になりますか?(笑)
知ってる範囲で。


書道は、小学校で書写がある関係で国立の教育学部系でボチボチありますよ。

教育学部系の書道専修コースがある大学

北海道教育大学岩見沢校 教育学部 芸術課程 美術コース 書専攻
岩手大学 教育学部 学校教員養成課程 中学校(書道)
岩手大学 教育学部 芸術文化課程 造形コース(書道)
新潟大学 教育人間科学部 芸術環境創造課程 
筑波大学 芸術専門学群 美術専攻 書コース
東京学芸大学 教育学部 教育系 中等教育教員養成課程 書道専攻
東京学芸大学 教育学部 教養系 芸術文化課程 書道専攻
静岡大学 教育学部 芸術文化課程 書文化専攻
京都教育大学 教育学部 美術領域専攻(書道分野)
奈良教育大学 教育学部 総合教育課程 文化財・書道芸術コース 書道芸術専修
大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程 美術・書道専攻
福岡教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程/教科コース 書道専攻
福岡教育大学 教育学部 生涯スポーツ芸術課程/芸術コース 書美領域

一番のお奨めは、筑波大、ついで、学芸大、奈良教育大


私立では、有名どころは、
二松学舎大学 文学部 中国文学科 書道コース
大東文化大学 文学部 書道学科
この2校が伝統があります。

後も、主に女子大などにもありますが、余りお勧めできそうなところがないです。
せいぜい、
仏教大学 人文学科 書道コース までかな?


進路としては、
1 国語の教職もとって義務教育の先生。
2 芸術系で、高校の書道の先生、但し、募集が極めて少ない。
3 本格的な書家になる。
それ以外では、特別な道はないので、
4 普通の民間企業就職です。
忘れてました、
5 書道教室を開く

栄養学という話だったんですが、書道も気になりますか?(笑)
知ってる範囲で。


書道は、小学校で書写がある関係で国立の教育学部系でボチボチありますよ。

教育学部系の書道専修コースがある大学

北海道教育大学岩見沢校 教育学部 芸術課程 美術コース 書専攻
岩手大学 教育学部 学校教員養成課程 中学校(書道)
岩手大学 教育学部 芸術文化課程 造形コース(書道)
新潟大学 教育人間科学部 芸術環境創造課程 
筑波大学 芸術専門学群 美術専攻 書コース
東京学芸大学 教育学部...続きを読む

Q広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。

広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。


私は通信の高校に通っており、この度卒業するのですが、
今進路のことについて悩んでおります。

何故この二校なのかというと、只単に心理学を学びたかったからです。
勿論、心理系の就職が狭き門だということは十分に理解しております。
なので、心理系の職種に絞ろうとは思っておりません。(出来れば心理系がいいですが)
なるべく資格をとって、他の企業に就職をしようとは思っております。

それを踏まえての質問です。

(1)広島文教女子大学

ここは学校の推薦枠があります。
オープンキャンパスにも行きました。
資格は認定心理士・産業カウンセラー(受験資格)
施設も綺麗で雰囲気も悪くはなかったのですが。
ここは広島の中でも心理は最低だといわれました。
本当にそうなのでしょうか?

(2)安田女子大学

ここ最近になって興味を持ちました。
只、ここに推薦枠はありません。
オープンキャンパスもまだ行っておりません。
只、認定心理士・教員免許(公民・社会)の資格がとれます。
AO入試か公募推薦で行こうかと思っております。

只、私は今までろくに勉強もせず、自堕落な生活を送っていました。
一応通信校のレポートや試験や課題をクリアしていましたが、
特に試験勉強などせず、それだけでした。

ですが、そんな私でも大学では勉強したいと思えるようになったんです。

そこからはまず、大学選びに入ったのですが、
担任には推薦の文教女子大にしたら?といわれました。
確かに、安田はAOでも今からでは遅すぎます。

なのでもう一年高校に残り、試験勉強をして
AO試験に取り組もうかとも考えています。

これらを踏まえて、
皆さんの意見を聞かせてください。

一応、広島国際大学の枠もありましたが、
評判を聞くとどうも・・・。

広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。


私は通信の高校に通っており、この度卒業するのですが、
今進路のことについて悩んでおります。

何故この二校なのかというと、只単に心理学を学びたかったからです。
勿論、心理系の就職が狭き門だということは十分に理解しております。
なので、心理系の職種に絞ろうとは思っておりません。(出来れば心理系がいいですが)
なるべく資格をとって、他の企業に就職をしようとは思っております。

それを踏まえての質問です。

(1)広島文教女子大学

ここは学校...続きを読む

Aベストアンサー

どこも知っているわけではないけれど、

> 一応、広島国際大学の枠もありましたが、
> 評判を聞くとどうも・・・。

どうのこうの以前に、通えるんですか?
広大の近所に住んでいるんで、国際大学はどうにか自転車で通えそうな距離ですが(寒い時期の雨の日は無理)、例えば広島駅からどう行くんでしょうか?
西条か広まで出てバスで40分?
綺麗は綺麗だと思いますよ。見てくれは。黒瀬もまぁまぁですが、広の方は外からはもっと綺麗に見えます。
まぁ「低レベル大学ほど見た目だけ綺麗にする」ものです。早稲田慶応東大なんて汚い汚い。(爆)
偏差値レベルでは
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4745/difficulty.html
工学部は仕方ないとして、特に大きく崩れてはいない大学だと思います。
細工をしているのか、呉西条地域の需要があるんだか判りませんが。
(確かに呉西条で文系の大学というと広大以外にないかも知れません。)

文教は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4780/difficulty.html
偏差値的に低いといえば低いですがね。
私に言わせれば二科目入試なんてやっているところはどこもダメで。
広島の中で最低かどうかは知りません。
普通に考えればもっと下はありそうです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4725/difficulty.html
もっと低くてもおかしくないです。
ただ、文学系や心理は「就職に弱い」ですので、低レベル大学に作ってしまうと、就職率がガタ落ちになって大学の評判を落とすことになるでしょうから、それでレベルの低い大学にはその手の専攻が少ないのです。
例えば、物理系で広島県内最低レベルは広島大学理学部物理科学科かも知れません。そこしかない。(笑)

安田は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4800/difficulty.html
まぁこの三つの中では一番名前が通ってそうですよねぇ。

偏差値だけでどうこうとは言えませんがね。
国際大学に近いなら文教も安田も遠いでしょうね。
まぁ通信制なんだから、三つともまず足を運んでみたら?
勿論その前に勉強ですが。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
基町や舟入もそうかな、そういう独自問題は要りません。共通問題。
入試で使う科目・分野だけで良いですが、それで楽に安定して8割取れるのか。
取れないなら中学の学習範囲から勉強をスタートさせる必要があるでしょう。
おそらくその高校の課題がきちんと身に付いていれば、そのくらいはクリアできていることと思います。
そこがクリアできれば、まともな進学校の高一の勉強でしょう。
高一の勉強がきちんと身に付けば、おそらくどこかの低レベル大学なら一般入試で受かるでしょう。
さすがに安田は無理だと思うけど。

どこも知っているわけではないけれど、

> 一応、広島国際大学の枠もありましたが、
> 評判を聞くとどうも・・・。

どうのこうの以前に、通えるんですか?
広大の近所に住んでいるんで、国際大学はどうにか自転車で通えそうな距離ですが(寒い時期の雨の日は無理)、例えば広島駅からどう行くんでしょうか?
西条か広まで出てバスで40分?
綺麗は綺麗だと思いますよ。見てくれは。黒瀬もまぁまぁですが、広の方は外からはもっと綺麗に見えます。
まぁ「低レベル大学ほど見た目だけ綺麗にする」ものです。早稲田慶応...続きを読む

Q広島の教育学部に進学を希望しています。

広島文教女子大学、広島女学院大学、安田女子大学のどれかにしようと思っているのですが、校風、評判などが一番いい大学はどれですか?
また、文教大学は「あまり賢いイメージはない」と知人から聞いたのですが、本当でしょうか?
できましたら広島在住の方、解答をお願いします。

Aベストアンサー

広島市民です

校風というか

偏差値の順番が安田、広島女学院、文教です

女学院安田と差が少し離れて文教です


イメージ的に安田は薬学部など学部増設したり駅から学校までエスカレータを設置したり
がんばっている感じがします

女学院は駅から離れているのとお嬢様のイメージがあります。
お嬢様のイメージは高校のイメージからひきずった印象ですが^^;

文教は広島市の郊外にあり県外の山口や山陰など広島より都会度が低い県外の進学者が多いイメージがあります

付属の高校で比較すると女学院は広島トップレベルの進学校で恐らく地元志向でないかぎりそのまま女学院大学に進学はしないくらいのレベルです。
安田は中の上、文教は中の中くらいです。安田高校も女学院ほどではないですがちょっとお嬢様です。

内部進学率が一番高いのは文教だと思います。

>「あまり賢いイメージはない」
というのは事実です。単純に受験偏差値で比較したら分かると思います

大学進学者で文教を第一希望で受験する高校生は少ないと思います。
安田・修道大を落ちたからとか

もともと勉強が苦手でまじめに高校時代勉強していないけどとりあえず大学行くひととかだと思います。

広島で教育学部を目指すなら場所は遠いですが広島大学がいいと思います。

それとは別に教育学部でなければ教師になれないわけではありませんよ

質問者さんの3大学の比較であれば安田でしょうか
学部が多く、校舎も新築するなど、運営に力を入れている感じがします。

女学院はよくも悪くもお嬢様って感じで、バリバリがんばっている感じが少ないです

広島市民です

校風というか

偏差値の順番が安田、広島女学院、文教です

女学院安田と差が少し離れて文教です


イメージ的に安田は薬学部など学部増設したり駅から学校までエスカレータを設置したり
がんばっている感じがします

女学院は駅から離れているのとお嬢様のイメージがあります。
お嬢様のイメージは高校のイメージからひきずった印象ですが^^;

文教は広島市の郊外にあり県外の山口や山陰など広島より都会度が低い県外の進学者が多いイメージがあります

付属の高校で比較すると女学院は広島トッ...続きを読む

Q大学進学

勝手な質問ですいません。
広島に在住しています。
娘が今度の受験で広島修道大学と安田女子大学に合格し、本人は広島修道大学に進学するつもりでいます。
国公立大学も受験しましたがそちらのほうはダメでした。
親が口を出すべきではないのですがこのまま広島修道大学に進学させようか、浪人させて再度国公立大学にチャレンジさせようか迷っています。
学校の先生も塾の先生も広島修道大学は難関大学なので進学を勧めています。
せっかく合格したのに勿体無い気もしますし、浪人した場合の年齢のリスクも気になります。
またその場合の滑り止めは県外の私立大学になりますし、その場合は費用面の問題も大きくなります。
そして最も大きな部分は浪人しても次回合格する保証がありません。
最悪の場合、次回の受験で全滅してしますのを恐れます。
いいアドバイスがあれば教えて下さい。
身勝手な質問ですいません。

Aベストアンサー

1年間浪人生を抱えていた親です。(今年合格しましたが・・・)
折角合格したのですから、「縁があった」と思って入学されることをお勧めします。
質問者様が言われるとおり、来年志望校に合格できる保証は何もありません。
そのプレッシャーたるや本人はもちろんのこと家族にとっても大きな負担となります。
予備校代他金銭的にも大きな負担です。

最終的にはご本人の意思が最も尊重されるべきかとは思いますが、
親からのアドバイスとしては、修道大学への進学でよろしいのではないでしょうか。

Q大東文化大学と城西大学

現役高3女子です
高校が進学校なのですが全然勉強ついていけなくて いろいろと受験していますが不合格の知らせが続々ときて焦っています
大東文化大学国際関係学部は合格していますが あまり素直に喜べません
浪人したくないから選んだのですが評判もあまりよくないと聞きます
受けた中ではあと城西大学現代政策学部が希望が残っていますが もし両方受かっていたらどちらがいいでしょうか
九州からうけたのでどちらもキャンパスにも行ったことがなく迷っています
何がご存知でしたら何でも教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず一つ合格おめでとうございます。

私の甥っ子が九州から大東文化大学に進学しました。
最初は私も「大東文化大?どこそれ?たかがそんなところに進学するために東京に行くなんて親不孝だなぁ。地元の大学に行けばいいのに。」などと思っていたのですが、聞くところによると伝統もあって教育がけっこうしっかりした大学のようです。
実際に、進学校から大東文化大に行く方はほとんどいないと思います。(甥っ子も勉強は全然できず、部活の推薦で入学しました。)
しかし、普通の大学と違って、大東文化大は面倒見がいいようで公務員や教員を最初から目指しているなら良いのではないかと思います。入試は簡単ですが、教育はしっかりしているお得な大学の一つかと。
とは言っても、ここは学費が高いです。一年で100万以上しますよね。ですから、一人暮らしの費用諸々を加えれば大変なことになります。・・・親御さんが納得してくれるならいいですが。

城西大については詳しくありませんのでコメントを控えます。すみません。

九州から遠いでしょうが、必ずキャンパスを見に行って自分で最終的に決めた方がいいです。学生の雰囲気、立地・・・判断材料はたくさんあります。

浪人したくない、と質問者様が考えているのであればそれがいいと思いますよ。
私は浪人して成績も上がって希望の大学に遅れて進学できたのですが、やっぱり浪人はしないに越したことはありません。18~19歳の多感な時期を丸々1年受験勉強に費やすわけですからね。それよりも大学に進んで自分のしたい勉強やサークルを楽しんで、社会のスタートに向けて活動した方がいいです。
私はどこにも大学に合格できなかったから浪人したわけで、質問者様のようにきちんと考えて計画し大学に合格しているなら立派だと思います。
「進学校だから○○大学以上には行かないといけない」などという勝手な押し付けは無視していいです。

(本当に浪人するのなら正直東大、京大、一橋くらいの大学に進学しないともうほとんど意味はないと思います。)

とりあえず一つ合格おめでとうございます。

私の甥っ子が九州から大東文化大学に進学しました。
最初は私も「大東文化大?どこそれ?たかがそんなところに進学するために東京に行くなんて親不孝だなぁ。地元の大学に行けばいいのに。」などと思っていたのですが、聞くところによると伝統もあって教育がけっこうしっかりした大学のようです。
実際に、進学校から大東文化大に行く方はほとんどいないと思います。(甥っ子も勉強は全然できず、部活の推薦で入学しました。)
しかし、普通の大学と違って、大東文化大...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q安田女子大学

私は薬学のある学校を色々調べています。
そこで、今広島の安田女子大学をどうかと思い調べています。
広島や近隣での安田女子大学の薬学部の評判を教えてください。
見たところ、偏差値が低いように感じました。私立大学では普通のことなのですか?
やはり国家試験に不利なのでしょうか。
色々教えてください。

Aベストアンサー

ランク表の偏差値というのは、まずは人気度で決まります。
例えば、東大の薬学部から合格通知が来れば、行ってやっても良いかなぁと思うんじゃないでしょうか。
広島大学の薬学部でもそうかもしれません。
それは、人気があるかないか、なのです。
人気があるからみんな行きたいと思い、その上位一握りしかそこに行けないために、難易度が上がり、そこの偏差値が高くなってしまうのです。
大学側が、うちの偏差値はいくつにします、なんてやっているわけではありません。
で、例えば東京大学と広島大学ですが、全国的に合格通知がばらまかれて、どちらの合格通知も来れば、東京大学の方に圧倒的に人が集まるでしょうね。
だから東大の方が難しい。
その基本は、東京、東京大学通学圏、首都圏の人口と、広島大学通学圏の人口の差です。
その地域の人口だけでたぶん20倍違います。
勿論、天下の東大ですから、他の地域からも、是非、と集まるでしょう。それで難易度が跳ね上がってしまうのです。
合格難易度は、人口でも決まります。
東大のような大学なら、日本国中から無理してでも言っても良いかな、と思いますが、広島大学ならそろそろ。
安田なら殆ど居ないでしょう。自分の地域には薬学部が無いとか、通える範囲に大学が無いとか、そういう人を除けば。
地元に他の選択肢があるなら、可能ならそっちを選ぶでしょう。

私立の薬学部は学費が高めですし、しかも6年制でしょう。
さすがにそりゃ無理、という人は少なからずいて、だから国公立のみ、という連中が居て、日本国中に20くらいしかない国公立の薬学科の難易度が高くなっています。
田舎の国公立大学でも中堅国立並に難しくなっています。
私立に行ける人自体が、少し絞られているのです。
それで私立の方が学生の学力層が落ちます。落ちるので、数3C無しだとか、慶應なのに(共立薬科でしたが)理科が1科目だとか、そういう「大甘入試」になります。

中四国の薬学部はたったこれだけ。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00000001ff00-00000--l-14/
勿論、広島-徳島なんて通えません。
しかし、全国的に見れば、これで足りているわけです。これ以上薬学部を作っても、国家試験に落ちる人が増えるか、国家試験に受かっても薬剤師として働けない人が増えるか、でしょう。
たったこれだけ、なのは、勿論人口がそれだけだからです。

安田に関してですが、
まず、偏差値ランク表の偏差値=合格難易度は人口に関連するので、安田が女子大である以上、人口は更に半分になってしまいます。
東京都内でしたら、多くの薬科大学の中で女子大も、というなら人口の影響はあまり受けないでしょうが、広島市内にたった一つの私立薬科大学が女子大であるなら、対象人口をその地域の半数にしてしまう、という効果の方が大きいはずです。

評判は、まだ1期生が出たくらいの歴史しかないのでしょうから、何とも言えないのでは。
国家試験の受かりやすさは、国家試験ですから、あなたの学力が高ければ高い方が有利でしょう。
底辺私立薬学部は、気が利いた中学生なら受かりそうなレベルです。
となると、化学生物は高校レベルから(それ以前から)やり直さないとならないでしょう。
反面、広大以上なら、おそらく高校レベルまでバッチリでしょう。生化両方揃っているかどうかは判りませんが。でも頭は悪くない。
すると、スタートラインが全く変わってしまうのです。
安田のその偏差値ですと、下位グループは高校の学習内容が怪しいでしょう。
一方で、広大まであとちょっと、なんて連中も居るかも知れません。
東京であれば、他にいくらでも選択肢がある中でその安田のレベルの大学というと、学生の学力帯は一定範囲に収まってそうですが、地方の特殊専攻の場合は他に選択肢が無いことが多く、ボーダーラインから国立の僅かに下の学生までいておかしくないと推測します。
問題は、授業のレベルをどう設定するかでしょう。
下に合わせれば上は退屈、上に合わせれば下は落ちこぼれる。国家試験の合格率がかかってそうですから、下は「留年の刑」にするという手もありそうですが。
http://www3.plala.or.jp/atropine/98goukaku.html
このデータをどう解釈すれば良いのか。
まずは、この卒業生の頃の入学難易度は、今より高かった可能性が。
入学者数と受験者数の不一致、約1割分が、薬剤師を辞めて他に進んだために起きたのか「留年の刑」に依るのか。留年率一割は若干低めだと思いますが。(女子大だからかな)
ストレート合格率6割は、可も無く不可も無くと言ったところでしょう。
が、偏差値がこの状態に落ち着いて以降どうなのか、といったデータが欲しいところですが、無い物は仕方ない。
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
広島国際大学もそんなもんですから、やはりそうなのか。
広島国際大学も定員を減らすようですし。
勿論、東京理科大学辺りの、少しずつちゃんと勉強していれば合格はほぼ間違いない、というレベルには、全体では達しないでしょう。
あなたがそのレベルなら、それに近いことは起きるでしょうが。
それと、広島国際大学との偏差値の比較ですが、あちらは高得点を1.5倍だの2教科だの更に甘い入試になっていますので、見かけの偏差値が同じでも、あちらの方が易しいです。
となると、あれよりは質の高い学生が確保できてそう、ということで、国試の合格率は、もう少し良いかもしれません。

あなたの仰る偏差値が低い、というのが、何を想定していて、何より低い、という話なのかは判りませんが。
私立大学で、偏差値が「まとも」なところは、
 1.都会
 2.田舎でもその地域の国公立大学には薬学部が無い
なんて条件があるのではと想像します。

外野から推測すると、上記のようなことが言えそうです。

ランク表の偏差値というのは、まずは人気度で決まります。
例えば、東大の薬学部から合格通知が来れば、行ってやっても良いかなぁと思うんじゃないでしょうか。
広島大学の薬学部でもそうかもしれません。
それは、人気があるかないか、なのです。
人気があるからみんな行きたいと思い、その上位一握りしかそこに行けないために、難易度が上がり、そこの偏差値が高くなってしまうのです。
大学側が、うちの偏差値はいくつにします、なんてやっているわけではありません。
で、例えば東京大学と広島大学ですが、全...続きを読む

Q補欠合格 大東文化大学の(経営学部・企業システム学科) について

こんにちわ。
今年大学受験をした者です。早速質問させて頂きます。

こないだ受験をして数校受けたのですが、結果がほとんど合格ではなくて「補欠合格」だったのです^^;

その一つが大東文化大学(経営学部・企業システム学科)だったのですが・・・・今年は募集人数が51人の所、合格者数が146名もいたのです。
普通に考えてみると合格者の中から96人入学をけりやっと一人補欠合格者がでるって事ですよね。と考えると、やはり僕が補欠合格として受かるのは相当低い確率ですかね??
因みに、補欠者としての順位などは全く分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1さんがおっしゃっている通り、受かるかどうかに関しては、やはり学校側の判断なので、わかりかねます。

補欠合格として「合格」しているので、まったく可能性がないわけではありません。

しかし仮の話ですが、補欠合格者の点数を、学校側が考えているボーダーラインというものが合格者より1,2点下までに考えているとしても、受験人数が多いならばその1,2点にどれだけの人数が競合していることか・・・。

それに合格者はある程度、入学を辞退せず、確実にその学校を選んでくれる人を見込んで多めに出しているものだと思いますので、補欠合格者が繰り上がって合格となるのは残念ですが、かなり厳しいか。。と思われます。

この補欠合格を待っているのであれば、「合格」が出ている学校にするか、今から2次募集で受けられるところを探したりして、確実に「合格」をもらえるところを考えたほうがいいと思います。

まだ時間はあります。がんばってください!!


人気Q&Aランキング