電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクを購入したレッドバロンの店舗から、かなり前にリコールの案内が来たのですが最近バイクには乗っていなかったので放置していたのですが今日どうしてもバイクに乗る用事ができたのでリコールを直しに行こうとしたらバイクを買った店舗が休みでした。 ほかの店舗でも直してもらえますか?

A 回答 (6件)

基本的にはそのバイクのメーカーを取り扱っている店舗でしたらリコールには対応してくれます、部品がなければ後日と言う事になると思いますが。

リコール修理しない→すぐに不具合が出る、ではないと思いますのでお盆があけてから行ってみては同でしょうか?

ちなみにトヨタのクレームを日産で修理するとかもアリです、車検の時のクレーム修理は他メーカーの物でもやったりします。
    • 0

リコールに関して車とバイクの場合は、対応が結構変わります。

海外より輸入しているバイクは、輸入元がリコールを行います。

小売店で独自に正規輸入しているお店はとても少ないです。
また、小さな個人経営のバイク屋の場合、そのメーカーの看板を上げていても、リコールなどの修理はめんどくさい上にお金もたいして貰えないため、自分の店で売った物以外は嫌がります。
自動車とは違う販売形態ですので仕方の無いところです。

輸入車で、輸入した会社が複数有る場合、その輸入した会社がリコールの手続きや回収を行う事になって居ます。
(製造メーカーでは有りません。)

自動車メーカの、トヨタでも、北米向けの自動車を並行輸入し手北日本で走っている車のリコールは、トヨタでは受け付けません。
(そもそも北米に売っている物ですから、日本の法律で日本にリコールの届出をする義務すら無いのです。)

ですので、おかしな話しですが、同じ輸入車で Aから買った物はリコールになって入るが、Bから輸入した物はリコールになって居ない。なんていうのも発生するのがバイクの業界です。(車でも起ります。)

国産メーカーの逆輸入車なら、有る程度融通は効きますが海外メーカーの場合はそう言う部分で問題も出てくる物なんですよ。
    • 0

バイク店は、修理代金をメーカーからいただきますので、なにも購入店にこだわる必要はまったくありませんが、リコール対応部品を 持っているかどうかが、問題ですね。

メーカーは、お盆休みですし・・  
    • 0

リコールというのは走行上とても危険な問題が

あるのでメーカーが発表します。

ですので、購入店に関わらず近所のバイク屋で
もどこでも無料で修理してくれるんです。
で、バイク屋は修理代金をメーカーからもらう
仕組みになっているのでなにも購入店にこだわ
る必要はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
たしかに購入店でしか直してもらえないなんて変な話ですよね。
今日近所のバイク店に持って行って直してもらいました。
部品は別の店舗から急きょ取り寄せてもらいました。
ありがとうございました。

別の店舗でも問題ないですよ。

レッドバロンの店舗は、近隣で休業日が重ならない様に休みを取って居るようにして居る筈です。
ホームページから店舗を確認して、連絡して見てから行かれてはいかがでしょうか?
    • 0

レッドバロンは販売店ですよね、販売店のリコールという意味が不明なのですが。

メーカーからでは無いのですか?
通常リコールの場合、メーカーから葉書が来て、
そのメーカーと提携している店舗でなら無料で直してもらえるものだと思うのですが。

それと今週はお盆休みでやって無いところが多いと思います。
    • 0