プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのお店が食中毒で慰謝料を請求されました。
保健所にも原因と認められたため、治療費と休業補償の支払いを提案したそうなのですが、治療費などで20万、さらに別に慰謝料を50万円を払ってほしいといわれたそうです。慰謝料50万は多い気がするのですが・・。
知人の飲食店は小さなお店です。食中毒の場合、普通は慰謝料はそんなに多額には払われないと聞いたことがあるのですが慰謝料の妥当な金額はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 慰謝料の妥当な金額はあるのでしょうか?

合理的、具体的な根拠が伴っていれば妥当かと。
一般的には、交通事故の自賠責保険の基準、通院1日につき4,200円とかが使われます。

> 治療費などで20万、

病院からの請求書を提示してもらってください。
しっかりと領収書を受け取ってください。

> さらに別に慰謝料を50万円を払ってほしいといわれたそうです。

50万円の根拠を提示してもらってください。

「提示しなきゃ支払わない。」でなく、「支払いしたいが、明確な根拠が提示されないので支払えない。」という対応を行ないます。
提示された根拠の中で納得できるものがあるのなら、一部だけでも支払っとくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

額を指定すれば、最悪、恐喝です。

額に納得できる部分がなければ、民事訴訟を起こすように相手に即してもいいでしょう。なんなら、こっちも弁護士を代理人に立てて、今後はそちらと話をさせます。

まあ、相場というのもないような気もしますが、そんな重篤な症状でないなら、治療費程度でしょうかね。慰謝料というなら、それは自己解決ではなく、裁判所の認定を受けてやるべき話です。下手な示談を打つと、それ以上しゃぶられる可能性があります。少なくとも、慰謝料を本気で言ってくる人間は、まともな人種ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。